スローライフ と セカンドライフ …   温もりを伝えたい…

西の空が茜色に染まり 「今日もお疲れ様!」 と語りかける時、グラスの氷の音と共に安らぎが訪れる。

 現場確認は必須!

2011-07-30 02:38:14 | 薪ストーブ

7月29日(FRI)   

 広島県庄原市、島根県雲南市と新築工事が進む3現場の薪ストーブ設置下見確認を済ませた昨夜は松江市内にて 毎度のノーム移動営業所 キャンピングカー 「コースター」で一夜を過ごした。

 いつも美しい夕陽で私たちを癒してくれる “宍道湖” 。   6時前の今朝は少々曇り加減で少し波が高い。  

        

2週間前にミニログハウス 「マンシッカ75」 が嫁いで セルフビルドが進む松江市内のその後の状況確認と、先週薪ストーブ煙道一次工事を済ませた同じ松江市内の “Wさん” 宅の確認を済ませた。  

 午後から打合せ予定の島根県大田市へと向かう。

       宍道湖北岸の国道431号線と平行に走る一畑電鉄も早朝から忙しそうだ。

    出雲を過ぎると陽もあがり、国道9号線 道の駅 “キララ多岐” に着いた時は真夏が戻っていた。

 予定通り大田市での打合せを済ませ本日最終現場確認の島根県邑智郡邑南町の “Nさん” 宅へと石見街道31号線を走る。 

        夏の屋根上工事は大変だ! 何処の現場も暑い暑い!

 

  確認と打合せ後、邑南町内に嫁いでいる 近隣6件の薪ストーブ達をアフター訪問した。 

  みんな順調に働いている。   安心安心!

 

 昨日、今日と二日間で広島県~島根県と現地打合せに廻ったこの度の薪ストーブ設置6現場はすべて新築現場だ。

家族みんなが首を長くして待っている新居に 薪ストーブ達が嫁いで入く。   

そしてそれぞれの家庭に溶け込み寒い冬の中で “温もりと笑顔” が生まれる。  

 そんなことを思いながら握った 帰路、浜田自動車道のハンドルは軽かった。

 

  常に現場主義の私たち。   打合せと現場確認だけは必ず励行、必須だ!

      「建築現場のみなさんも お疲れ様!」       

              

         じゃ   Mr.Gnome

 

 

 

 

 

コメント

 ファイヤーボランティア in サマー 2011

2011-07-26 23:36:37 | マイライフ

7月23日(SAT)  

  いつも 薪ストーブに  火をつけて廻る私が 火を消す 消防団に入団して25年が過ぎた。

当時と今の仕事の勤務体制が変わり消防団活動への参加もかなり少なくなってきたが今日は久しぶりに 

ファイヤーボランティアに参加することが出来た。

  「消防団員とふれあい体験」 

広島市立中野小学校でサマーキャンプ中の子供たちと消防団のふれあい体験イベントだ。 

      広島市安芸消防団中野分団の3車庫から集まった

 3台の消防車両。

     児童たちは三班に分かれて 消防車・器具の見学・消火器の取扱い・応急手当(心肺蘇生)などを体験した。

 

      消防団員の説明を熱心に聞き入る児童たち。

         模擬消火器では・・・。

 このピンを抜いて ⇒ このレバーを握るんだよ! ⇒  そして消火  

      おじいちゃんが倒れた!  応急処置!

 助けないと 大変!  “お小遣い” がもらえなくなるよ!  (笑)

    11時半過ぎ、スケジュール通り無事終了!

 

   ところが!

どこかで我々を見ていたかの様に突然 “林野火災通報”  が入り 緊急出動要請がかかった。 

     

 

場所は中野東2丁目広島東バイパス建設工事現場付近の斜面が燃えている!。  

中野小学校から煙を確認!  サイレンを鳴らし全車出動!  本番だ! 

        火災現場に到着すると 海田消防署の “プロたち” が すでに消火活動に取り掛かっていた。

      約一時間半! 山火事は大事に至らず鎮火した。 

 

  そして!

     夜は 広島湾、宇品港で開かれた  花火大会   を ・・・

グランドプリンスホテル広島 から観賞!

  朝 ・ 昼 ・ 晩 と   ファイヤー づくしの今日が終わる。

 

 「中野分団諸君。 今日も お疲れ様!」

          

      じゃ   Mr.Gnome

 

 

 

 

 

コメント

 汗だく!

2011-07-26 08:24:53 | 薪ストーブ

7月21日(THU)  

 19日~20日と台風6号が通り去った今日は朝から良い天気!   ちょっと “良過ぎ!” 

本日の薪ストーブ工事は広島県呉市で新築工事が最終段階に入った “Kさん” 宅の煙道一次工事だ。

 先月現場打合せに訪問した時も良い天気だった。 

コンクリート造の3階建ての中を薪ストーブ設置場所と煙道の先端、角トップを取付ける屋上との間を屋外足場を使って上り下り! “汗だく!” だった。  

今日の “K&Mくん” 達は工事だから更に大変!・・・ “汗だく!” も頂点に達する。

終盤の建築工事現場と言えば最後の追い込みで まるで 「戦争状態」 。   よくあるパターンだ。

 

        毎度 お勧めの 「 角トップ 」 。

        屋上から3階を通過して・・・

        ノルウェー王国の  薪ストーブ  ヨツール F500 がこの場所にやって来る。

 

 東広島市で御新築が進んでいる “Kさん” 宅 へは USA バーモントキャスティングス の  薪ストーブ アンコール エヴァーバーンが嫁いで入く。

その現場確認へと国道2号線を走っていた午後、前を走るダンプカーの文字に   「おー! ナイス!」 。

        「がんばろう日本」  のカンバンを背負い 国道を走る ダンプカー!  

我々は仕事で “汗だく” だが 東日本大震災現場で復興作業に当たる人達は もっともっと “汗だく” なんだろうな~!   

 折に触れ この 東日本大震災 を思い出させてくれる このダンプカーのドライバー氏に 拍手! 

 

    「みんな! 今日もお疲れ様!」 

          

      じゃ   Mr.Gnome  

 

 

 

 

 

コメント

 二人の丘

2011-07-20 03:56:10 | 貴方がくれた時間(とき)

7月17日(SUN)  

 

 真っ青な空にのんびりと白い雲が浮かぶ今日。

  

 君たちは小さな丘に立っていた。

    

 二人の新たな門出だ。

   

 永遠の誓いの日の今日

     

 君たちの門出に みんながここに集まって来てくれた。    丘の上の小さなチャペル 

       

  

 おめでとう!

         

 今日から始まる二人の永い人生。 晴れの日ばかりではないだろう。 

 曇りだって雨だって、 時には嵐もやって来る。

   

 そんな時 この二人の丘を、集まってくれたみんなを・・・。 

    この笑顔を・・・  思い出して欲しい。

   

  今日の良き日に、二人の門出に、乾杯!

          

    そして もう一度 。 おめでとう!

 

       Mr.Gnome 

 

 

 

コメント

 松江市のミニログハウス

2011-07-20 02:40:16 | ミニログハウス

7月16日(SAT)  

 昨夜9時過ぎに 薪ストーブ広島展示場 ノーム本社 を出発した “K君” が途中、国道54号線の 「道の駅 掛合の里」 で車中泊して 今朝、松江市に神戸から届いた ミニログハウス “マンシッカ75” の搬入を始めたのは予定通りの8時からだった。

   

そして組立説明開始! 

     暑い一日の中予定通り14段までログシェルの積上げ完了!

    皆さん お疲れ様!  

 

 米杉ウエスタンレッドシーダーのウッドデッキを施工して20年経過した東広島市黒瀬町の “Kさん” 宅へウッドデッキ貼替えメンテナンス工事に通っていた “M君” は5日目の今日で完成!

        

     忙しい一日を終え、ここで くつろぐ  “Kさん” の特等席が復活した。

 

山陰と山陽で二人とも熱中症一歩手前になりそうな屋外作業は大変だったね~!  

 

    「今日もお疲れ様!」

        

   じゃ   Mr.Gnome

 

 

 

 

コメント

 89cm!

2011-07-15 03:28:29 | スローライフ&セカンドライフ

7月14日(THU)  

 一昨日、昨日、今日と 薪ストーブとミニログハウス 「ノーム移動営業所」 “コースター” のハンドルを握った。

初日は山口県光市 ~ 周南市 ~ 山口市 ~ 宇部市 ~ 下関市。

二日目は長門市 ~ 島根県益田市 ~ 出雲市。

そして、三日目の本日は島根県松江市 ~ 雲南市 ~ 飯石郡飯南町 ~ 広島県三次市と 新たな出会いや新たな発見の780kmだった。

 

     山口県下関市 “ 響灘 ” 。   いつもの夕陽が安らぐ (7月12日)

 

    長門市の “Yさん” はちょうど 鯛を釣り上げたところだった。 (7月13日)

        89cm !  

      小さいけれどこちらの魚が高級魚なんだって!  

   仕事に スローライフに セカンドライフ!  人生エンジョイ真っ只中 の “Yさん” だ。

 

   なんかガツガツしてないよな~ 。 

     うらやましい限りだ!

 

     「今日もお疲れ様!」

          

    じゃ   Mr.Gnome

 

 

 

  

コメント

 ファルコンの蝶ネクタイ

2011-07-12 01:18:44 | ファルコン広報部長

7月10日(SUN)  

 今日も!・・・? 今日は!・・・この夏一番ではないだろうか?  大変暑い一日だった。

  梅雨が明けるとすぐ夏本番がやって来た。    

日曜日の今日は各地で様々なスポーツやイベントが開催された。  

スポーツ会場では熱中症で倒れる選手やその為に試合を棄権したチームも有ると聞く。

うかつにも車内のサングラスをケースごとダッシュボードの上に置いているとその金属部分がヤケドをしそうなくらい熱くなっていた。

 外出時、熱射病などにそれぞれ皆さんお気をつけ頂きたいものだ。 

さて、話しは変わって 昨日 ノーム広報部長 “ファルコン” に またプレゼントを頂いた。

山口県周南市鹿野に嫁いで入った 薪ストーブ ヨツール社 F500 のオーナー “Sさん” から届いた

       これ!  涼しそうな夏用のパーカーだ。

実は “Sさん” の営む  tu*tu*blue  に ファルコンの 「蝶ネクタイ」 を注文していたのだ。

一週間後に迫った 姪の結婚式に ファルコン も列席する。 その時の彼の身だしなみを相談していた。

頼んだ 「蝶ネクタイ」 よりも 頂いた 「パーカー」 の方が高そう。。。。。 毎度、毎度 恐縮だ。

      「蝶ネクタイ」 をつけてすまし顔の ミニュチアダックス (少々Mサイズ)

我社ノームの ファルコン広報部長。   似合ってる 似合ってる 

 ファルコン! 毎日暑いけど今週も  ガンバロウぜ! 

あれから4ヶ月を迎える 「東日本大震災関係者方々皆さん」 も くれぐれも御自愛下さい

 

         

    じゃ   Mr.Gnome

 

 

 

 

コメント

 和やかな風景

2011-07-03 21:05:37 | スローライフ&セカンドライフ

7月3日(SUN)  

 山口県道231号線。 美祢~小郡線だ。

 

先週、山口県長門市から宇部市へ向かう道中 その山口県道231号線を始めて走った。

 

     あの人達は家族で何をしてるのかな?  

     よく見ると  “案山子” ではないか。

     あの人たちも

      この人たちも   

    和やかな風景にしばし足が釘付けになった。

 

同時に 田舎で自然を相手に農業を楽しみながら暮らすこの作者のユーモアとセンスにおどろかされた。

眺めていると作者のハートのデカさが伝わってくる。  いつか作者に逢って話しを聞いてみたいものだ。  

  農村のスローライフ感!・・・いかがだろう?

 

      「今日もお疲れ様!」

          

     じゃ   Mr.Gnome 

 

 

 

 

 

コメント