スローライフ と セカンドライフ …   温もりを伝えたい…

西の空が茜色に染まり 「今日もお疲れ様!」 と語りかける時、グラスの氷の音と共に安らぎが訪れる。

 夢配達人プロジェクト

2011-06-16 23:14:46 | マイライフ

6月16日(THU)  

 「夢配達人プロジェクト」!  

 母校、広島市立広島工業高等学校校長 “Fさん” から聞いた言葉だ。

広島県内の小学生から夢を募集し,その中から選ばれた夢の実現に向けて,子どもたちと地域の人たちが夢配達人(夢の実現をサポートする,専門家など) と一緒に行う活動を支援している 「公益社団法人青少年育成広島県民会議」 の主催事業という。

1年目に “子供たち(小学生)の夢” を募集し ⇒ 夢の選考・決定 ⇒ 夢実行委員会の設置 ⇒ 夢実現プログラムの策定 ⇒ そして2年目に “夢実現プログラムの実施(夢配達人の派遣)”  というプロセスだ。

卒業以来、毎年通っている “市工同窓会” も 40回を過ぎた。 母校との関わりの中で各行事の案内を受ける。 

この春の卒業式に出席した際、工業高校なのでどうかな?と思い ストーブの熱で自家発電する 「エコファン」 を紹介していた。  

 今日午後から行われた「学校協力者会議」 の後 校長 “Fさん” から その 「エコファン」 について声をかけられた。

そして、この 「夢配達人プロジェクト」 について・・・。

昨年募集した小学生の夢の中に 「電池で走る車を作りたい」 という応募があり その夢実現サポート役に “F校長” が一役かっているらしい。

現代のエネルギー事情を大なり小なり知っている小学生もいるだろう。  “F校長” のことだ、その子供たちに電気エネルギーの発生源について大規模な水力発電・火力発電・原子力発電に 家庭用の 「太陽光ソーラーパネル」 や「風力発電」などの実例に加えて  「熱が電気に変わる」 事例をこの 「エコファン」 で説明したいと思っている様だ。 

 紹介した   「エコファン」  が役に立てそうで良かった。     

 

    「今日もお疲れ様!」

        

   じゃ   Mr.Gnome 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿