スローライフ と セカンドライフ …   温もりを伝えたい…

西の空が茜色に染まり 「今日もお疲れ様!」 と語りかける時、グラスの氷の音と共に安らぎが訪れる。

 “ ハチドリのひとしずく ”  交通事故に遭遇

2012-07-16 19:29:12 | 雑感

7月15日(SUN)  

 海の日を前に今日の広島は久しぶりに良い天気になった。

かつて経験したことがない大雨により多くの被害と死者、行方不明者の出ている九州地方など

被災地の皆さん方には大変お気の毒で心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 

 夕方、三次市で住宅リフォームが始まる “Sさん” 宅の薪ストーブ現地確認へ向かう途中

交通事故と遭遇した。    目の前を走っていた車の “ ひとり相撲 ” の自損事故だ。

場所は 薪ストーブ広島 & ミニログハウス の総合展示場 ノーム広場 から北へ10kmの

広島市安佐北区白木町小越。  県道46号線だ 。 

1月半ほど前に 薪ストーブ ヨツール F500 が嫁いで入った “Sさん” 宅の近所である。

 

 2kmほど手前から前を走る初心者マークの付いた軽乗用車の後ろを走っていた。

緩やかな左カーブをそのまま、まっすぐ走って反対車線側の高さ6~70cmほどある道路と宅地の縁石の

切れ目にぶつかったのである。    時速50Km強! ブレーキを踏んだ形跡は無い。

軽自動車は丸で柔道の背負い投げを受けた様に宙に舞い大破した。

 

      事故当時の様子を思い出しながら一瞬の出来事をスケッチしてみた。

 

 車間距離をとっていた僕の車と対向車線を走って来たタクシーに被害は無かったが

直ぐハザードランプを点けその車に駆け寄る。

運転席には男性、助手席には女性。   

声をかけ状態を聞く! 意識は有る。  110番へ電話!  状況説明と119へ救援要請!

いずれも18歳の若者達だ。

それを見ていた後続車や近所の人達が数人集まって来た。

大破した軽乗用車から道路にガソリンらしきものが流れ始めている。

エアバックは作動しているが二人とも全身を強く打っている様子で

車のシートから自力で動けない様子だ。

男性の胸にはシートベルトの衝撃で斜めに内出血の跡がにじみ始めている。

女性は問いかけに反応するもあまりしゃべらない。  顔面を強打してると言う。

110番へ状況説明中、数人の人達が車から離れた場所へ二人を運んでくれた。

上下2車線の1車線をつぶしている。  

近所の人らしき男性と交互通行の交通整理を開始した。

そのうち救急車のサイレンが遠くから近づいて来た。

続いて消防の工作車が到着。  隊長に確認して一次通行止めに!

警察のパトカーも到着した。

アスファルトの上に並んで寝かしている二人

かなりのダメージを受けている男性が彼女のことを何度も何度も繰り返し気遣う。

自分より先に彼女を診てくれ・・・ 彼女の容態はどうか?・・・・と 繰り返す。

女性は優先的に救急車内に運ばれ手当てを受けている。

大きな外傷が無いだけに気がかりだ。

 

何が原因なのだろうか?

後続車として後ろから見る限り スピードの出し過ぎや無謀運転をしているとは思えなかった。

救出後、携帯電話は身に付けていた様なので電話中とも考えにくい。

電話使用中ならあれだけの事故だ。   どこかへ電話は飛んで行っているはずだ。

最初にドア越しに 「どうした!」 と声をかけた時、眉間から血を流しながら 「ハンドルが効かなくなった」 

と答えた言葉が気にかかる。

 

   

ガソリンの発火を防ぐ中和剤をまき 大破した軽乗用車の撤去作業に取りかかる消防署員。

 

 刻々とニュースに流れる事故や災害、事件など・・・再発防止とか批判は後で良い。

今、目の前におきている出来事に自分で何ができるか!?  ではなかろうか。

かつて・・・、10年くらい前の出来事だ。

国道2号線 広島市安芸区上瀬野で遭遇した同様の事故にガソリンが漏れ始めている車から

当事者の女性を離れた場所へ誘導して、119番通報した経験がある。

しかし、その時は事故の規模や事故者の状況からして救急車が来るまで側に居なかったのである。   

せめて救急車が到着するまで側に居ればどんなに心強かっただろうか。

何よりも遅れていた自分の仕事の約束時間を優先して現場を離れた事への後悔が今も消えない。

そして今日の “ 遭遇 ” 。 

事故現場を消防・警察のプロに任せ、後で何か聴取が有ればと連絡先を告げ時間を遅らせてもらった

三次市の “Sさん” 宅へと走った。

 

      3時間半後、三次市から帰社途中の通りがかりに撮影

目の前で起きた事故だけに すごく気になるのだ。

彼や彼女の容態はどんなんだろうか?

この緩やかなカーブをどうして直進したんだろう?

 

暑い夏がやって来る。  

仕事やレジャーで疲れやすいシーズン到来だ。

みんな交通事故に気を付けようではないか。

 

 

      「今日もお疲れ様!」

          

     じゃ   Mr.Gnome

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  広島市安佐北区 “Nさん” ... | トップ |  “Wさん” のミニログ “マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事