えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

やってもうたー

2008年06月19日 23時54分52秒 | 徒然なこと…
 先月あたりから、ちょっとはまっている北方謙三様著の三国志。日本の三国志の代表ともいえる吉川様の三国志と違い、大きな書店じゃないと、売られていないようなのが残念ですが、映画観に行ったりするついでに書店に寄って、1冊ずつ買っていたのですが、勘違いして7巻を2冊買ってしまった…。
 …と、いうわけで「北方版三国志」の7巻のみ、この記事を読んでくれた方の中から抽選で1名様にプレゼントッ! …って、そんなわけは無いか…。
 まぁ、いくらなんでも悔しいからと7巻を2回読む気も無いし、捨てるのも惜しいけど、全巻ならまだしも、7巻だけなんて売れそうも無いし、とりあえずおいといて…いずれ捨てるハメになるかな…。
 
 北方版の三国志も、なかなか読んでいて面白い。6巻でやっと諸葛亮…まぁ、孔明と書いた方がわかり易いかな。とにかく諸葛さんが登場して、また新たな面白さが出てくるでしょう。13巻までは、まだまだ先だが、挫けず読破するゾ!
 …はぁ、でも、7巻は… はぁ…。

映画観た! 僕の彼女はサイボーグ

2008年06月19日 22時44分47秒 | ムービー
 昨夜は時間が無く、競馬の予想だけ簡単にして寝てしまいましたが、昨日はお休みで映画を観に行きました。観たのは、僕の彼女はサイボーグです。なんとなくエド・はるみ様っぽく言ってみたくなるタイトルですね。
 そんなにむちゃくちゃ観たかったわけでは無いのですが、なんとなーく気になっていた映画でした。綾瀬はるか様も可愛いし、オイラは昔はマンガとかいまよりもっともっと好きで、そのころ読んでいた、「僕のマリー」や「AIがとまらない」とかいう漫画の影響も、この映画に興味を持った原因かもしれません。ぶっちゃけ昨日は競艇やっていたんですが、負けまくっていたので、このまま続けて取り返しがつかないことになるぐらいなら映画を観よう! と思いました。この僕の彼女はサイボーグは、今週がラスウィークということで、昨日がラストチャンスとばかりに急いで観ました。ストーリーは、
 20歳の誕生日、祝ってくれる友達もいないジローは、街で“彼女”と出会う。最高に楽しい一日を過ごすが、誕生日が終わる頃、彼女は姿を消してしまい、それから会うことはなかった。1年が過ぎ、去年と同じように一人で誕生日を祝っているジローの前に、“彼女”は現れた。必ずまた会えると信じていたジローは喜ぶが、再会した彼女は何だか去年と違うような…。実は、“彼女”は未来から送り込まれたサイボーグだったのだ!
というもの。
 
 最初に2008年のジローの誕生日から話が始まり2007年の誕生日の回想シーンがあります。時間軸がよくわからないので軽い混乱が起きそうな内容。でも、昨年ちょっとの期間はまった涼宮ハルヒの憂鬱シリーズの小説を読んで鍛えたおかげか我慢して観ることができました。 なんだか観ていると、サイボーグの彼女(結局名前は無しだったような…)はストーリーにもあるように2007年の誕生日と2008年の誕生日に来たのですが、2008年に来たのが先で2007年に来たのが後なのかな? と思いつつも、なんだか妙な違和感を覚えつつ観てました。開始早々服や靴を盗んだり、食い逃げしたりで教育上悪いなぁ…というシーンが多々出てきますが、まぁ、それはおいといて、2007年のときにいろいろ言っていたことは、まぁ、これから起こることなんだろうな…と思いつつ、観てました。2008年にやってきたときは、ターミネーターを思わせる登場シーンだったりと、いろいろありますが、後半はとんでもない大地震が起こったりします。チャイナや東北地方の地震の前に公開が決まっていたから公開できたのかな? とも思いました。全般的にはあんまり期待して観に行ったわけでは無いのですが、それでも、ちょっと期待ハズレだったかな…と、残念な気持ち。
 未来の話になって、ちょっと蛇足になるのかな? と思ったけど、未来の話が出て、一応2007年に来たときの違和感はちょっと解消されました。…が、新たに歴史が捻じ曲がったような感じの終わり方になっていたんで、あの終わり方だと、サイボーグ彼女は創られないのかな? とか思ってしまいました。
 何を書いているかわからなくなってきていますね。自分でもまとまりがない文章で、申し訳ないと思います。 ザ・マジックアワーで尽くす女を熱演していた綾瀬様のこれからの活躍にも期待…という強引なまとめで終わります。

またか…

2008年06月19日 22時43分11秒 | 徒然なこと…
 もう昨年で忘れようと思っていたのに、また電話がかかってきたよ。なんでもサンジェルマンジョアイエの経営を引き継いだとかいう電話、会社名もろくすっぽ聞かず電話を切ったけど、また度々かかってくるんだろうか? どうせ勧誘商法か退会商法かなんでしょうから、なんとかうまいことして、捕まえられるように持っていけないもんかと思いつつ、オイラは過去に騙されたクチなんで、返り討ちに遭うのがオチだろうから、このまま接触せずにやり過ごすのが1番でしょうね。
 電話だけなら無視していても大丈夫だろうな、もし本当にちゃんとした会社が正式に業務を受け継いだのなら、内容証明とかいう郵便なんかが来るでしょうね。そういうのが着たらちゃんと対処しなければダメなのでしょうが、今回も電話だけなら適当(…といっても気をつけなければいけないのかもしれませんが…)にやり過ごすようにせねば。
 で、久々にアクセス解析を見てみました。残念ながらブログでは訪問件数だけはわかるものの、細かなことはわからないのですが、ホームページで時々書いている日記では検索エンジンからの訪問もわかります。 過去1ヶ月分しかわからないのですが、過去1ヶ月の間に週に平均8件ぐらい『サンジェルマンジョアイエ』で検索があったみたい。こんな辺鄙な…というか、個人で細々とやっているHP。しかも今年になって今回がサンジェルマンジョアイエの名前を出して書くのははじめてなので、昨年の記事が検索でひかっかているということなので、オイラの他にも電話などで被害を受けている方がチラホラいらっしゃるということなのでしょうね。
 もう、このことは忘れたい過去なのに、あと何回、イヤな思いをさせられるんだろう? 何か楽しいこと無いかなぁ…。 はぁ~。