えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

寝不足

2008年06月08日 20時43分37秒 | 徒然なこと…
 昨夜はバレーボールの中継が最大延長で放送されたので、以降の番組が55分繰り下げて放送されたのですよ。で、オイラはサタうまを観ていたんですが、2時01分からの放送で、眠いなぁ…と思いつつ観ていて、一応最後まで観てはいたんですが、ちょっとボーッとしながら観ていたので、放送が終了してもボーッとテレビをつけていたら、『ラストフレンズ』の特番なのかなんなのか、いままでのあらすじみたいなものを1時間かそれ以上かやっていた。最近のオイラは水川あさみ様が凄くお気に入りなので、それも手伝って(?)なんとなく観ていたら、気になってしまった。
 いままでラストフレンズは観てませんでした。 というよりも、ドラマはなるべく観ないようにしているんですよね。途中で観損ねると悔しいし、ビデオの調子が悪いのか、録画がうまくできていないことがたまにあるし…。
 でも、CMになる毎に「衝撃の最終章」みたいなことを言っていたので、今週から観ようかと思います。テーマは重いらしいし、おもしろいという評判も、もうひとつだし、昨夜(…正確には今日未明ですが…)ボーッとしていなければ、このドラマも観ることなく終わっていたんでしょうね。 一応、月九ドラマの『チェンジ』は観ておりますが、もうひとつ観るドラマが増えちゃった。
 
 あと、本日も懲りずに競馬やってました。昨日はマイナスだったんですが、本日はなんとかプラス。昨日と合計したらマイナスですが…。 まぁ、たまにはプラスになる日もないとね。 それにしてもウオッカは強かった。岩田騎手もあんだけムチ振るっているのが凄かったなぁ。普通(?)後ろを観てあれだけ差があったら、むしろ手綱をおさえそうなんですが、そこが岩田騎手の凄みかな? 宝塚記念は誰が乗るんでしょうね。

日曜日の受信電波

2008年06月08日 01時08分02秒 | おうまなこと
 日曜日の安田記念の予想とは関係ないのですが、カジノドライヴがベルモントステークスの出走を断念したらしい。兄姉に続く制覇の夢は無くなってしまったので、米三冠馬誕生に注目が集まるレースですね。本日のユニコーンステークスを圧勝したユビキタスといい、東京優駿では見せ場無しでしたが、サクセスブロッケンといい、3歳馬のダートは充実しているのかもしれませんね。芝の重賞はいまいち貫禄を見せる馬がいないような…。
 さて安田記念には牝馬が強いと言われた現4歳世代の牝馬の中でも東京優駿を勝ち頂点を獲ったウオッカが出走。前日オッズでは単勝3番人気でしたが、スーパーホーネット、スズカフェニックス、グッドババと4頭が単勝10倍を切る人気馬。複勝オッズなどをみても差はわずかですので、もしかしたらウオッカかスズカフェニックスが1番人気になるかもしれませんね。グッドババはたぶん人気を下げることはあっても上げることは無さそう。ま、いまのオッズを見ただけの感想ですが。
 昨年はアドマイヤオーラに武騎手から岩田騎手に乗り替わり、色々と話題になりましたが、今回のウオッカの乗り替わりはスズカフェニックスに武騎手が乗るからなので、とくに昨年の因縁のような話題性は無いのですが、それでも同じ東京のマイル戦で2着だった武騎手としては、岩田騎手の優勝は阻みたいところでしょうし、武騎手もG1(級)のフェブラリーSを勝っているとはいえ、今年はJRAの重賞でまだ2勝と例年に比べて重賞で勝ちきれていないので、ここはビシッと決めてくれるでしょう。騎手でいえば、今年JRAが発行している冊子で藤岡騎手、川田騎手、吉田(隼)騎手の3名が同期ということで載っていて、G1レースのことに触れていましたが、3人の中で川田騎手がG1(級)騎手の仲間入りを果たしたし、残る2人も早くタイトル奪取したいと思ってるんじゃないのかな? 前走が強かったスーパーホーネットの藤岡騎手も最終的にどうなるか微妙な人気ながらも、目下1番人気を背負っているプレッシャーに負けなければG1レース初勝利も夢じゃない? ただ東京競馬場なら吉田騎手の方が乗りなれていそうだし、人気が無い分気楽に乗れそうで、ニシノマナムスメも怖いな…


安田記念
◎8枠17番:スズカフェニックス
○6枠11番:スーパーホーネット
▲3枠05番:ウオッカ
△2枠04番:ニシノマナムスメ