さくらんひめ東文章

指折って駄句をひねって夜が明けて

龍馬の? 「GOOD LUCK」

2010年04月26日 | 日記
昨日の「龍馬伝」も泣かされた。

おさなさまと龍馬が、剣道の立ち合いで別れを告げるシーンが感動的だった。

ところで先週、閑臥庵で龍馬の「SR」か?
「KAIENTAI」とか「GOOD LUCK」とか
彫られた手鏡がみつかった記事を読んだ。
由緒書きなどないので、特定はできないらしいが、
閑臥庵の御本尊である鎮宅霊符神は北の守り神なので、
北極星のある方角は航海の安全に重要で
その祈願で龍馬か海援隊が奉納した可能性もあるとか?

「GOOD LUCK」というのが龍馬らしい感じもする。

今、この手鏡は閑臥庵で展示中らしいので拝見してみたくなった。

こちらのお寺は後水尾天皇とも深いゆかりがあるし、
目にも鮮やかな美味しい京普茶懐石料理がまた頂きたいな(笑)