さくらんひめ東文章

指折って駄句をひねって夜が明けて

大寒の一日

2013年01月20日 | 日記



寒い!寒い!

雀たちも羽根をふくらませて日向ぼっこ。

今日はおじいさんを連れて主人と最近できた認知症対応型グループホームというのを見学させた頂いた。

今年に入って私自身の体調があまり良くなく、万が一の時のために

おじいさんを預かってもらえるところをキープしておいたほうがいいのかなと思ってのこと。

ケアマネージャーの方も施設も明るくとても暖かい雰囲気であったので

おじいさんの状態をみながら週1回ぐらいの通所を試みてみようかなと思えるようになった。

老人施設は可哀そう!というのはもう前時代的な考えのようで

おじいさんにとっても時々環境が変わることがいい刺激になるかもしれない。

お座敷にお琴が出ていた。お琴をなさるおばあさんがいらっしゃるのかも?