たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

ひな祭り

2008年03月03日 | Weblog
3月3日(月)


3月3日雛祭り
本家に飾られた我が家のお雛様。



隣の本家にお雛様が飾られたのはいつの頃からだったろうか、
子どもたちが札幌の学校に行ってからだったろうか。

子どもたちが成人してからは押し入れから出されることなく何年か3月3日が過ぎて行った。
 そんな時に義姉が「家に飾らして」と言ってから毎年本家の1部屋を占領して飾られている。

それが今年は1間幅の廊下に移動された。
部屋に飾ると部屋に入った人だけしか目に触れないないけど、廊下に飾っておくと玄関を開けるたびに目に入ってくるのでたくさんの客がお雛様を見ていくのだそうだ

「せっかく飾ったお雛様だものみんなに見て欲しいの」と義姉。
実際本家に来た客は玄関を開けた瞬間に数メートル先のお雛様に目を細めて行くらしい。

約ひと月間お目見えのお雛様。
3日のうちに片付けないとお嫁にいけないって言うから、
先日【寿退社】した娘の為にも必ず今日中に片づけて下さいね。
お義姉さん、宜しくお願いしますよ







コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 温泉にて、 | トップ | 啓蟄 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多観賞、 (taku-tyan)
2008-03-04 08:52:33
立派、多くの目に触れるとお雛様も益々磨かれるかも、
返信する
今年サボった・・・ (masako)
2008-03-04 09:34:35
我が家は今年はお休みさせて頂きました
写真拝見してちょっと後悔です・・・・
何せ、46年物ですからせめて毎年出してあげないといい加減カビてしまうかも??  なんですがね。
何故か今年は出す気分になれませんでした。
とりあえず、昨日は「ちらし寿司」だけは食べましたが、自分達だけ祝って、人形は押入れ中ってちょっと問題ありですよね。
それにしても、立派なお雛様ですね
寿退社との事でしたけど、こんなお雛様に守られて育って来たんですもの、さぞや良縁に恵まれお幸せになられるんだと思います。

おめでとおございます

返信する
やっぱり、 (taku-taynへ)
2008-03-04 22:03:28
奥の部屋に飾りっぱなしよりはみんなに見てもらった方が私たちもお雛様も嬉しいかな
返信する
桜餅で、 (masamoさんへ)
2008-03-04 22:17:33
我が家も同じで毎年出していなかったので偉そうなことは言えませんが本家にお披露目されているのを見ると華やいだ気持ちになって来ます。

義姉と娘と女3人で桜餅を食べました。
返信する