たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

美味しくないそばを打ってるの?

2023年11月13日 | イベント
令和5年11月13日(月)



結構寒くなって来ましたね

降雪の話題も出て来ました。



苫小牧で開催された『第3回胆振日高地区そば打ち交流会』2日目(12日)です。


9時からは高段位によるデモ打ち

10時からはそば打ち技術指導があり私も受講しました。

初段位は私だけであとの方々は2・3・4段位と全員で5名でした。


交流会に参加されているたくさんの他道場の方々の見られてのそば打ちで緊張しっぱなしです。


技術指導してくださった名人から容赦ない辛辣な意見が出ます😮‍💨

肘が曲がっていて🐸カエル肘になっていて、

『美味しくないそばの打ち方をしている』

『蕎麦を作っている農家さんに申し訳ない打ち方だ』


ああ・・・これが本当の私の手打ちそばなのだと実感、すっかり落ち込んでしまいました


蕎麦を購入しているのですからそば農家さんには申し訳無いとは思いませんでしたが、

今まで私のそばを美味しいと言って下さった方々が、

本当は美味しくないそばを食べて頂いていたと思うと申し訳ない思いでいっぱいです🥹


暫くは立ち直れませんから・・・



合計で10段(初段・2段・3段・4段)の団体戦では苫小牧A・B・登別・室蘭・白老の5団体



🤗見事白老が優勝しました。





来年度は白老が開催担当立候補致しました。







この記事についてブログを書く
« 第3回胆振日高地区そば打ち交... | トップ | 定期検査 異常なし »