たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

ミョウガ

2006年08月28日 | 暮し
8月28日(月)夕方


今年のミョウガも豊作だった。

春の「都わすれ」同様、実家が人手に渡る前にわが家に移植した。
いわば、親の形見と言っても過言ではないと思っている。

実家がなくなって5年、同じ時間を経て年々順調すぎる位に増え続け横に植えてあるつつじへも越境して根を伸ばしつつある。

うっそうと繁るミョウガの葉の塊の中に腕を伸ばしてまさぐると軟らかい土から頭を出しているミョウガに指が触れる。

暫らく熱中して採っていると汗がポタリポタリ・・・
虫刺され予防にナイロンの作業着上下を着ているので仕方がないけど暑い!



暑さと格闘の末の収穫。
どんな風に料理をしょうかな






コメント (6)    この記事についてブログを書く
« アヨロ昆布 | トップ | 初めての新車! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みょうが (ゆず茶)
2006-08-28 21:01:52
わア、みょうががたくさん



みょうがの葉、というのはどんな形を

しているのでしょうか?



実家の家紋が、”抱き冥加”というもので、

みょうがを見ると、鹿児島の祖父母を思い出します
返信する
美味しいミョウガ (うっでぃ)
2006-08-29 09:03:27
ミョウガっておいしいよね。

香りがきついので嫌いな人も多いけど。

先日外食したのですが、冷シャブ(ブタ)の付け合せが水菜とミョウガでした。

ミョウガの香りが肉の臭さを消して

非常に上品な味に仕上がっていましたので、さっそく真似してみようとミョウガを買いに行ったら

結構高い値段で売っていたよ、3個で200円近くしてました。

でも、ミョウガは脇役のイメージがあるのですが主役になったりするのでしょうか?

返信する
ミョウガだ・・・ (masako)
2006-08-29 13:55:02
すごい収穫ですねぇぇ

ナイロン・サウナスーツは正解。

痩せるし、虫も来ないし・・・そちら方面の虫にヒドイ目に遭わされてるしなぁぁ~



色々な物が植わっているんですね・・・丹精な風景もいいけど、今度は作物場の庭景色をupして下さいな 見たい!



それともしかして「都忘れ」好き??

我が家も母親が好きで植えてありますが、私は大嫌いで(どうでもいいような花。 咲いても全然綺麗じゃない。)早く、根こそぎ掘り返してしまいたいと思っています。 花の趣味も男と一緒で色々ですね
返信する
初めて聞きました。 (たけのこっこ)
2006-08-29 23:06:03
家紋に「抱き冥加」と言うのが有るなんて初めて知りました。

調べて見たらやはりミョウガの形でしたね。ひとつ利口になりました。

返信する
脇役に徹してます。 (たけのこっこ)
2006-08-29 23:10:24
ミョウガは香辛料のひとつです。

脇役に徹して主役をひと際引き立たせます。

ミョウガを散らせた味噌汁は非常に美味しい!
返信する
合わない・・・ (たけのこっこ)
2006-08-29 23:17:55
花の趣味はmasakoさんとは合わないような気がします。

都わすれ・・・とても素朴で私は大好きです。

家のは濃い紫色です。



毎年切花にして花が終わっても根を出させて増やして行ってます。

父母の思い出が消えない様にと願いつつ。
返信する