たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

厄払い、

2010年02月04日 | Weblog
2月4日(木)


60歳、歳男で還暦の夫。

昨日は午後から施設内で裃つけて厄払いの豆まきをする予定だったのに・・・
子供の自家中毒宜しく朝から寒気がして体調がすぐれなくなった夫。

地元のお寺に厄払いに行くので夕方の食事のお世話が出来なくなり、
裃つけた雄姿を写メでもと思って顔を出したのだが・・・

厄払いが厄病神になったらまずいから・・・』と折角の大役を辞退してしまいました。

その分私がお寺に行って我が家のみんなと夫の厄払いをして来ましたから。
お寺の住職は夫の同級生、きっと厄を払ってくれるよう祈祷をしてくれる事でしょう。


心配しながら夫もとへ行くと、
いつもと同じ元気な夫がいて今日も安心しました

病院内、施設内、風邪が充満しているのでマスクは離されない
今日とて夫と同室のH君が高熱が出て静養室に隔離されていた。

抵抗力のない障害者ばかりなのでチョッとした熱でも心配になる。
幸い、夫は大事に至らなかったので良かったが、
食べる、寝る、出すは人間最低限の欲求で、
『食べられる』『寝られる』『出る』って人間最大の健康のあかしだと思うから。

それだけでも厄払いのご利益があった様に思ってしまう

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 業務日誌、 | トップ | 自主練習、 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくだ! (masako)
2010-02-05 15:35:01
”快食・快眠・快便”
ってやつですね。
ほんとにこれが出来るだけで、人間有難いと思わないとならないのに、ついつい欲が出てねぇ~
さらに、その欲って奴は厄介な事に止めを知らない。
ほって置けば、ドンドン膨らみ途方もない所まで行ってしまう物なんだよねぇ~

真っ白い炊きたてのご飯が食べれて
いつもの布団で寝れて
さらに太陽は、ちゃんと定刻に昇って来る
これが究極の幸せでなくて、何とする

分かっていてもついつい忘れがち・・・
今一度、この記事を見て思い出しました

返信する
生きるという事、 (taku-tyan)
2010-02-05 16:36:14
障害者になって強く思ったこと、生活の内タケコさんのいう食事 睡眠 排泄これが人生の98%で喜怒哀楽や夢やたわごとが2%、と感じました。
返信する
それっ! (masakoさんへ)
2010-02-05 20:22:53
健康な時には忘れがちなもの、
その一つが欠けても気分が悪なります

勿論、美容にも悪いですよmasakoさん。
返信する
それほど、 (taku-tyanへ)
2010-02-05 20:24:27
98%?

私には分かりませんでした・・・
返信する