たけのこっこ

人生いろいろ、好きな事をして我が老後まっ盛り!花盛り!

初味の市田柿

2021年12月29日 | 暮し
令和3年12月29日(水) のちに



札幌の姉から送られて来ました。

市 田 柿、20~30g程度の小振りな干し柿です。



1/4程度まで干し上げられていて和風のドライフルーツと言われます

表面はきめ細かな白い粉に覆われて果肉は見事な朱色です

羊羹みたいなもっちりとした食感で上品な甘さで美味しいわぁ 🤗


姉へ毎年市 田 柿を送ってくれるのは長野県の◯◯清一さんで、私達の父と同姓同名の柿農家さんです。

姉が旅行の縁で知り合いになったと聞いています。

宮城県生まれの姉は『干し柿は幼い頃の大事なふるさとの味』と言ってます。

2口・3口で食べきりの市 田 柿ですが長野県や両親・姉のふるさと宮城県を味わって頂きましたわ 🙇🏻‍♀️


ん、北海道生まれの私、ふるさとの味って何なんだろう・・・







この記事についてブログを書く
« 私って料理上手なの? | トップ | 大晦日イブの始まりです »