教養と趣味

私が経験してしてきたことや考えていることに対してご指導を下さい。趣味などを通して有意義な生き方についてご伝授ください。

猪瀬知事、辞職へ…徳洲会5000万円引責

2013年12月19日 07時53分55秒 | 日記

昨日は天気予報通り、午後3時ころから雨が降り始めました。
仕事の行きはよかったのですが、帰りには雨にやられました。
しかし雪ではなかったのが幸いでした。
今朝を霙交じりの雨が降っています。

猪瀬知事、辞職へ…徳洲会5000万円引責
読売新聞の記事です。
東京都の猪瀬直樹知事(67)は18日、医療グループ「徳洲会」側から現金5000万円を受け取っていた問題の責任を取り、知事を辞職する意向を固めた。
周辺から辞職を求める声が強まり、猪瀬知事は同日、都幹部など周辺に辞意を伝えた。
19日午前に猪瀬知事が記者会見を開いて表明する方針。
都知事選は来年2月上旬頃までに行われる公算だ。(以下、省略)
ついに辞職をすることになりましたが、遅かったのではないでしょうか。
事件が発覚した時、すぐにやめればいくらかでも名声が残ったものと思われます。
汚名を残しての引退となりました。
偉くらると何とか持ち堪えることができると考え、決断力が鈍るのでしょうか。
新知事候補に誰が出馬するかが注目されます。



東電、福島第一5、6号機廃炉を届け出
朝日新聞の記事です。
東京電力は18日、福島第一原発5、6号機の廃炉を取締役会で正式に決め、電気事業法に基づいて国に届け出た。
廃止は来年1月31日付。
東日本大震災で事故を起こした1~4号機の廃炉・汚染水対策を進めるため、ロボット技術などの実証施設に転用する方針だ。
現地を視察した安倍晋三首相が9月、汚染水対策に集中するためとして5、6号機を廃炉にするよう東電に求めていた。(以下、省略)
これで、福島第一原子力発電所は6基すべてが廃炉になりますが、莫大な費用が掛かります。
新エネルギーの開発に力を入れ、原発は廃止の方向へ進むべきではないでしょうか。

ヤドカリ真似て…天井移動も可能の検査ロボット

読売新聞の記事です。
木に登るヤドカリの動きをまねて、人の立ち入りが困難な鉄橋や鉄塔などを自由に上り下りできる検査ロボットを開発したと、大阪市立大の高田洋吾・准教授らのチームが17日発表した。
3年後の実用化を目指すとしている。(以下、省略)
記事によると、天井にぶら下がりながらの移動も可能で、カメラや超音波センサーなどを搭載し、様々な場所で建材の破断や腐食などを調べることができるそうです。
ヤドカリの動きを観察して開発したそうですが、そのひらめきに感心します。


ヤドカリの動きを参考に開発された検査ロボットを動かす学生(大阪市立大で)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿