西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

女神の継承  監督/バンジョン・ピサンタナクーン

2022年08月17日 23時44分08秒 | 西京極シネマ
【主演】
 ナリルヤ・グルモンコルペチ
 サワニー・ウトーンマ
 シラニ・ヤンキッティカン

【ストーリー】
タイ東北部の村で脈々と受け継がれてきた祈祷師一族の血を継ぐミンは、原因不明の体調不良に見舞われ、まるで人格が変わったように凶暴な言動を繰り返すようになってしまう。途方に暮れた母は、祈祷師である妹のニムに助けを求める。ミンを救うため、ニムは祈祷をおこなうが、ミンにとり憑いていたのは想像をはるかに超えた強大な存在だった。

【西京極の評価】
タイと韓国の合作という珍しい座組で製作されたホラー。タイというロケーションによる土着信仰のリアリティと、韓国ホラーの容赦なさが見事に調和して予想の遙か上をいくホラーモキュメンタリーに仕上がっています。悪霊に取り憑かれるミン役・ナリルヤ嬢の演技が最早演技なのかマジなのか判らなくなるほど凄まじい。こういう映画を観せられると「しょーもないアイドルを安易に客引きに起用してしまうJホラーに勝ち目ないよな」と思ってしまう。ラストの祈祷師二ム叔母さんの独白シーンも妙にリアルで地味にコワイ。

【総合評価】 ☆☆☆☆★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆☆★
 演出/演技 ☆☆☆☆☆
 映像    ☆☆☆☆★
 音楽/音響 ☆☆☆☆★

人気ブログランキングへ

終戦の日に思う

2022年08月15日 18時53分41秒 | 日々の雑感
日本人にとって特別の日である今日。
自宅の仏壇で読経、先祖の霊に家族と共に手を合わす。

もちろん戦争体験はないけれど、
人が人を殺すという状況が異常なのは解る。

暴力で人を変える事は出来ない。
変わった様に見えても、そこには必ず憎しみが潜む。
憎しみは新たなより大きな憎しみを生む。

一方で、
元総理の銃撃事件でカルト教団と政治家の関係が今、
クローズアップされている。
教団は名前を変え、カルト性を否定する釈明会見を行ったが、
未だにその如何わしさは払拭できず、
現首相が内閣改造しても関係を断ち切れた様には見えない。

暴力によって人の心は変えられないが、
暴力によって危険な教団の存在を明るみに出来たのだから
あの忌まわしい事件も無意味ではなかったと思いたい。

いずれにせよ世界が平和でありますように。

野良犬の値段(上・下) 百田尚樹/著 幻冬舎

2022年08月13日 22時03分58秒 | 西京極の本棚
     
【紹介文】
突如ネット上に現れた謎の「誘拐サイト」。誘拐されたのは、身寄りのない六人のみすぼらしいホームレスだった。果たしてこれは事件なのか、イタズラなのか。半信半疑の警察、メディア、ネット住民たちを尻目に「誘拐サイト」はなんと、被害者たちとは何の関係もない、大手メディアに身代金を要求する。前代未聞の「劇場型」誘拐事件が幕を開ける!

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ドラマ性 ☆☆★★★
  独創性 ☆☆☆☆★
 読み易さ ☆☆☆☆★

【西京極の読後感想】
ホームレスを人質に脅迫されたら日頃人道主義を声高に謳うマスコミがどう振る舞うかを、小説というスタイルでシュミレーションする。過去さんざん攻撃されてきた著者のマスコミに対する意趣返しでもあるのだろうが、その着想は素晴らしい。だが、どうにも犯人側を取り巻く設定が整い過ぎててリアリティが薄く感じてしまう点がとても残念。そういうのを気にしないならミステリーとしては楽しめます。

人気ブログランキングへ

川崎-京都戦延期は、果たして…

2022年08月13日 14時12分59秒 | サンガ雑記
我らが京都サンガは5試合、約一ヶ月勝ちから遠ざかっている。
勝てそうで勝てない。ひとつ勝てば精神的にかなり楽になれるのに…
リーグ戦もいつの間にやら残り10試合。
残留を気にして下を見れば「まだ10試合もある」だし、
上の順位を目指すなら「もう10試合しかない」である。
どうせなら上を見つつ「もう10試合」と思いたい。

今週に入ってカリウスに続いてパウリーニョの加入も発表された。
コロナ禍でメンバーが揃わない中で、
いつ彼らが実戦投入され、どんな活躍をしてくれるのか?
期待と不安を胸に敵地・等々力へ乗り込む…つもりだった。

ところが折しも台風8号が襲来。
川崎戦の観戦チケットも購入済みで、遠征の段取りもしていたのだが、
台風直撃が確実になってさすが日和ました(苦笑)
一緒に車で遠征する予定だったサポ仲間Mクンと相談し、遠征断念。
13時になって「試合中止」の発表もありました。

等々力競技場へ行くのは2011年の天皇杯準々決勝以来、
川崎との対戦で…となるとさらに遡って2009年だから13年ぶりだったけど、
もし再試合が水曜日開催になったら…今年は行けないかもな~。

さて今回の試合延期、
欠員が多く、新加入選手との連携も不十分であろうサンガにとってラッキー?
2試合未消化の川崎にとっては終盤で過密日程を余儀なくされアンラッキー?
いずれにせよ、このインターバルをサンガには有効に使ってもらいたいネ。

ゴロ寝しながらDAZNでよその試合でも観ようっと!

パウを超えろ!パウリーニョ

2022年08月10日 17時14分13秒 | サンガ雑記
入団ほぼ確定と噂だった新外国人選手の加入が正式に発表された。

パウリーニョ・ボイア選手 FCメタリストハルキウより期限付き移籍加入
ウクライナ国内リーグがロシアの侵攻によって中断された事を受け、
FIFAの特例措置でのレンタル移籍っぽい。
172cm/58kgとやや小柄だが前線ならどこでも出来るハードワーカーらしい。

それはさておきサンガで“パウリーニョ”と言えば“あのパウリーニョ”。
サンガの外人選手の中では在籍期間も長かったしゴールも量産、サポにも愛された。
さて、今回やって来たパウはどれほどのパウなのか?
一足先に加入したカリウスと共にJ1残留の切り札となれるのか?
その活躍に注目したい。
人気ブログランキングへ