西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

金で贖える魂などない

2024年02月08日 21時57分53秒 | 日々の雑感
人気漫画『セクシー田中さん』の実写TVドラマ化の騒動は
ドラマ脚本家、TV局、出版社すべてを巻き込んだ挙句
原作者・芦原妃名子さんの自死という最悪の結果を招いてしまった。

ここまで沈黙していた原作マンガの掲載元である小学館編集部が
作者を悼み、事件に向き合う声明文を出した事で騒動は沈静化しつつあるが、
それでもモノ創りを生業とする自分にとって複雑な想いは残る。

もちろん創作というものは自分ひとりで出来るものではない。
しかし創作物の多くはその作者が自分自身を投影し、
自分の経験や人生そのものを削り、魂を搾るようにして創られる。
作品に真摯に向き合う作者の魂がそれに触れた人の心を動かすのだ。
作品は作者の分身であり、魂  心そのものなのだ。

出版社にとってコンテンツは消耗品かもしれないが、作者にとっては違う。
「ドラマ化すれば原作マンガも人気が出てお金も儲かるから良いだろ?」
そんなビジネス視点で己の魂を切り売りできる人も中にはいるかもしれないが、
すべての創作者が金で魂を売る訳ではない。

TV局はともかく、出版社だけは作家に寄り添ってあげて欲しい。
創作者の魂を金で搾取しようとする人たちに対する防波堤であって欲しい。
そして納得のいくまでコミュニケーションを交わして欲しい。
外に向けても、内に向けても。それが出版社の役割だと思う。
作家を愛さない出版社は、読者からも愛されない。

もうこんな悲劇を繰り返して欲しくはない。

心より芦原先生のご冥福をお祈りします。

もはや詐欺師のレベル

2024年01月21日 21時06分03秒 | 日々の雑感
自民党、派閥解体へ…?

なんで派閥解体って話になるねん?
誰も派閥が悪いって言ってないやん。
パー券のキックバックを収支報告せえって言ってるだけやん。

民間企業やったら1円単位で経理報告するで。
国会議員には“取っ払い”があるなんて変やろ?

政治家の収入の記載漏れがなくなるようなルール作りと
それに違反した者への罰則の整備、それこそが議論されるべき。

それが派閥解体って、完全な論点ずらしやないか!

自身の所属派閥の解体なんて単なる総理のパフォーマンス。
所得倍増もいつの間にやら資産倍増にすり替えてるし、
ここまで来たらもはや詐欺師レベルやな。

ツイてない人

2024年01月14日 15時32分07秒 | 日々の雑感
世の中にはツイてない人っているもので…

党首選挙に勝てなかったから離党して
新党立ち上げまでやって党首になれたと思ったら、
後押しした市長候補が架空パー券売ってたのがバレて
その候補はもちろん、自分の評判まで下げちゃうなんて。

市長選を共闘して仲良くなろうとしてた維新は維新で
誰もが望んでいない大阪万博開催をゴリ押ししようとしてるし
ここから先、きっと国政で力を失っていく。
仲良くなっても共倒れになるだけやと思うけどな。

ご本人とは何度かお話しした事もあって
間違いなくイイ人ではあるのだけれど、
節目節目での判断が必ずといって裏目になる
そのツキのなさは最早神業。

誰とは言わんけどね。
判るかw

心よりお見舞い申します

2024年01月02日 10時25分36秒 | 日々の雑感
元日のサッカー日本代表の対タイ戦をTVで観ていたところ
試合終了の直後に起こった能登半島の大地震。
一夜明け、徐々にその被害状況が明らかになりつつありますが、
被害拡大が最小限で収まる事を願っています。

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
寒い時期で大変だと思いますが、頑張って下さい。