西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション(日本語吹替版) 監督/フィリップ・ラショー

2019年12月11日 22時02分42秒 | 西京極シネマ
【出演】
 フィリップ・ラショー(リョウ/声:山寺宏一)
 エロディ・フォンタン(カオリ/声:沢城みゆき)

【ストーリー】
“シティーハンター”ことリョウは、相棒のカオリとボディーガードや探偵などの仕事をしていた。ある日、掲示板に“XYZ”宛のメッセージが書き込まれ、依頼人の父が開発したどんな相手も魅了する“キューピッドの香水”を守るという仕事を依頼される。

【西京極の評価】
劇場版アニメの時にも書いたけど、個人的な思い入れが皆無な僕が、今回もファンの同僚に引っ張られて劇場へ行くという流れで鑑賞しました。一言で言うなら、ファンが大真面目に撮ったおバカ映画です。なにしろ監督自身が「シティハンター」の大ファンで、監督・脚本・主演を兼ねるというこだわりっぷりw思い入れのない僕でもかなり原作コミックにキャラを寄せてきているのが解ります。お好きな方はエンディングの「GET WILD」で萌えること受け合いです。

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆★★★★
 演出/演技 ☆☆☆★★
 映像    ☆☆☆★★
 音楽/音響 ☆☆☆★★

人気ブログランキングへ
コメント

西京極クリーンアップ!

2019年12月08日 16時14分45秒 | サンガ雑記
今日は朝から西京極運動公園へ行って大掃除。
サンガのホームスタジアムが来季から亀岡新スタに移るので25年間の御礼をかね、
クラブスタッフ、選手、サポーター有志による
『西京極クリーンアップ大作戦』と銘打って運動公園内外のゴミ拾いです。
時折ポツリポツリと雨が降る寒い朝でしたが、結構大勢のサポが集結しました。

僕自身、今年はスタジアム内で
「最後のホーム西京極です。足元のゴミを拾って綺麗にして帰りましょう!」
と声をかけてきましたから、このクラブ主催の企画、参加しない訳にはいきませんw

※ちなみにシーズン終盤では僕が大旗振っていたエリアでは
 試合後ほとんどゴミが残っていませんでした。
 もし声かけした効果があったのだとしたら本当に嬉しいです。
 遅ればせながらこの場で御礼を言わせてもらいます。
 ご協力ありがとうございました。


さて、マイ火挟み持参で参加したクリーンアップ大作戦。
10時から約一時間、植え込みの裏側等普段入ることのない場所のゴミを拾って回りました。
空き缶やペットボトル、弁当ガラなど、結構拾えました。
少しでも西京極に恩返しが出来た…かな?

参加されたクラブスタッフ、選手、サポーターのみなさん、お疲れ様でした。

写真:終了後の集合写真。どこかに僕もいるんだけど…それよりも貞子がいるやんw

おまけ:
僕らにはもう関係ない話題ですが、プレーオフ決勝には徳島が進出した模様。
これはプレーオフ開始前の僕の予想通り。
でも、決勝で戦うJ1湘南は…強そうやな~。キツい戦いになるやろね。

人気ブログランキングへ

コメント

アイリッシュマン  監督/マーティン・スコセッシ

2019年12月07日 15時06分27秒 | 西京極シネマ
【出演】
 ロバート・デ・ニーロ
 アル・パチーノ
 ジョー・ペシ
  
【ストーリー】
トラック運転手のフランク・シーランは、マフィアのボスであるラッセル・バファリーノと知り合う。ラッセルに気に入られたフランクは殺しを請け負うようになり、全米トラック運転手組合委員長のジミー・ホッファを紹介される。やがてフランクはジミーの右腕に上り詰めるが、ジミーの権力に陰りが見え始める。

【西京極の評価】
映画自体はスコセッシお得意のマフィア実録物でそれほど新しさがあるって訳じゃない。それよりも注目なのはCGによる役者の若返り処理。デ・ニーロやアル・パチーノ、ジョー・ペシはみんな現実は70歳代。それを40歳代から実年齢より上の90歳くらいまで自然な仕上がりにする技術って凄い!もちろんCGだけで見た目だけ若返らせても、演者の動きがジジイ臭かったら台無し。デ・ニーロらの若い演技あってこそ。それを観るだけでも3時間半という長尺を割く価値はあります。

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆★★
 演出/演技 ☆☆☆☆★
 映像    ☆☆☆☆★
 音楽/音響 ☆☆☆★★

追記:
本作は劇場鑑賞したのではなく、自宅でNetflix鑑賞したもの。今後はこういうパターンも増えるカモ…

人気ブログランキングへ
コメント

LADY GAGA GREATEST HITS(2019) LADY GAGA  

2019年12月03日 19時14分28秒 | 西京極サウンド
タイトル通りのレディ・ガガのベスト盤
この一枚(と言っても2枚組ですが…)を聴けば、ガガが如何に凄いシンガーなのかが理解できる。エキセントリックな曲調から正当なバラードまでガガの幅広い歌唱力に圧倒されっ放しです。CD1のラストには昨年末公開されたガガ主演の映画『アリー/スター誕生』の主題歌「Shallow」も入ってて超お得!ガガのファンはもちろん、彼女の曲を聴いた事がない「いつもヘンなファッションばっかりしてる妙な女の人」位の認識しかない人にも是非聴いて欲しい。

CD1:
1-1 Bad Romance
1-2 Alejandro
1-3 Telephone(Feat. Beyoncé)
1-4 Poker Face
1-5 Lovegame
1-6 Paparazzi
1-7 Just Dance(Feat. Colby O'Donis)
1-8 Eh, Eh (Nothing Else I Can Say)
1-9 Born This Way
1-10 Judas
1-11 The Edge Of Glory
1-12 Applause
1-13 Diamond Heart
1-14 Perfect Illusion
1-15 Million Reasons
1-16 I Can't Give You Anything But Love(With. Tony Bennett)
1-17 The Lady Is A Tramp(With. Tony Bennett)
1-18 The Cure
1-19 Joanne
1-20 Always Remember Us This Way
1-21 Shallow(With. Bradley Cooper)

CD2:
2-1 The Fame
2-2 Beautiful, Dirty, Rich
2-3 Monster
2-4 So Happy I Could Die
2-5 Teeth
2-6 Speechless
2-7 Marry The Night
2-8 You And I
2-9 Hair
2-10 Bloody Mary
2-11 Black Jesus
2-12 Do What U Want
2-13 Dope
2-14 Til It Happens To You
2-15 A-Yo
2-16 John Wayne
2-17 Dancin In Circles
2-18 Angel Down
2-19 Look What I Found
2-20 I'll Never Love Again
コメント

闘将、ピッチを去る

2019年12月01日 16時00分12秒 | サンガ雑記
田中マルクス闘莉王選手 現役引退

日本サッカー界の頂点を知る男にとって、
京都サンガF.C.での3年間は決して楽しいものではなかったかもしれない。
フットボーラーとしてのピークを過ぎての移籍。
不本意な起用方法も多かったと思う。
その不満をゴール裏サポーターに向けた事もあった。

でも、ラストシーズンとなった今年、
闘莉王はこれまでと明らかに違った。
サポーターのコールには必ず手を上げ応えてくれた。
それが僕は嬉しかった。

昇格してJ1で引退させてあげたかったけれど、
そうしてあげられなくて本当にゴメン。

最後に。
京都を現役最後のクラブに選んでくれてありがとう。
そして、お疲れ様。
コメント

継続性は保たれる…のか?

2019年11月29日 23時44分28秒 | サンガ雑記
實好礼忠コーチ 監督就任

イチゾー解任の翌日に新監督への内部昇格発表。
既定路線っぽいが、これで今年目指してきたパスサッカーは継続されると考えて良いのか?

今のところ退団する話しか発表されていないが、
實好さんの力で主力の流出を阻止出来るのか?
そして新戦力は?

まだ今は何とも言えないな。

人気ブログランキングへ
コメント

ドクター・スリープ  監督/マイク・フラナガン

2019年11月29日 23時28分45秒 | 西京極シネマ
【出演】
 ユアン・マクレガー
 レベッカ・ファーガソン
 カイリー・カラン
  
【ストーリー】
40年前、雪山のホテルで父親に殺されかけたことがトラウマになっているダニーは、人を避けるようにして生きてきた。同じころ、彼の周囲で子供ばかりを狙った殺人事件が連続して起こり、ダニーは自分と同じような特殊能力によってその事件を目撃したという少女アブラと出会う。事件の真相を探る二人は、あの惨劇が起きたホテルにたどり着く。

【西京極の評価】
僕が初めて劇場で観たホラー映画が『シャイニング』。その原作者のスティーヴン・キングがこのキューブリック監督作を「エンジンのないキャデラック」と酷評していたのは有名な話。本作はそのキューブリック監督作とキングの原作小説のズレを一気に修復する放れ業を実践してくれています。ダニーの父・ジャックが原作小説「シャイニング」の中で担った役割を、本作でダニー自身が演じています。(キングファンにはネタバレになっているかも…)そういう意味ではシナリオは良いのですが、演出ではさすがにキューブリックには勝てません。なまじオーバールックホテルを映画の舞台に持ってきたせいで比較してしまうのが気の毒。でも、これでキングの機嫌は回復したのではないでしょうか?よかった、よかった!

【総合評価】 ☆☆☆☆★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆☆☆
 演出/演技 ☆☆☆★★
 映像    ☆☆☆☆★
 音楽/音響 ☆☆☆☆★

2019.12/5 追記︰
2度目の鑑賞であらためてシナリオの緻密さを確認。評価を☆3つから☆4つに格上げしました!キングとキューブリックを和解させた功績に報いる意味で!

人気ブログランキングへ
コメント

またリセットか…

2019年11月28日 21時14分15秒 | サンガ雑記
中田一三監督 契約満了
ゲルト・エンゲルスコーチ 契約満了

う~ん、一年で監督更迭って…どうなんだ?
暗黒布部時代で僕の心のハードルが下がりまくってるってのもあるけど、
J監督一年目のイチゾーの評価はそんなに低かったのか?
長期政権にするつもりで招聘したのとちゃうんか?

たしかにSNSで意識高い系のイタい発言をしてはいたけど、
「観ていて楽しいサッカー」を実現しようとしてくれていたのは確か。
そんなにフロントや選手と折り合いがつかなかったのだろうか?
それが夏場以降の失速につながったのか?
だとしたら、そんな新米を監督にした任命責任はフロントにあるんじゃないのか?

そしてゲルトまで。

フロントは「監督は新人だけど、コーチ陣がしっかりしてるから」って言ってたんじゃないの?

とにかく二人には
京都の為に一年間ありがとうと言いたい。

いずれにせよ、チームはリセット。
今年の総括と来季へのビジョンを説明してもらわないと納得出来ない。

人気ブログランキングへ
コメント

そう言えばいなかったナ…

2019年11月27日 22時35分00秒 | サンガ雑記
昨日発表。
牟田雄祐選手 契約満了
牟田クンは結局レギュラー獲れないまま退団。
出場試合は僅かだった上に、出た試合で目立った働きが出来なかった。
最初から最後までウチとの相性が悪かったのかも…
新天地で上手くいくことを祈ってます。お疲れ様でした。

そして今日。
増川隆洋選手 契約満了
途中加入した昨シーズンは何度かベテランらしい存在感を示してくれたけど
今季は怪我で出遅れたまま、出場0。これでは退団も仕方ない。
ありがとう、お疲れ様。

これで闘莉王が引退しちゃうとCB本職は宮城と上夷だけになっちゃうな。
こりゃCBは絶対補強しないとヤベエぞ!

そしてスタッフも新入閣あり。

山道守彦氏 強化部長就任
レッズの強化部→長崎の強化部ですか。
最近のサンガは外国人選手がなかなかフィットしないんで、ソコを是非とも。

…そう言えば、ウチ強化部長い~へんかったんや。忘れてた。
去年のサイコパス強化部長で懲りてるからな~。

人気ブログランキングへ
コメント

アナと雪の女王2(日本語吹替版) 監督/クリス・バック&ジェニファー・リー

2019年11月27日 22時31分34秒 | 西京極シネマ
【声の出演】
 松 たか子 (エルサ)
 神田 沙也加(アナ)
 原 慎一郎 (クリストフ)
 武内 駿輔 (オラフ)

【ストーリー】
凍てついたアレンデール王国を救い、確固たる絆で結ばれたエルサとアナの姉妹は、幸せに暮らしていた。ある日エルサは、自分にしか聞こえない不思議な歌声を耳にする。その歌声に導かれるように姉妹は仲間の山男クリストフ、雪だるまのオラフと一緒に旅に出る。

【西京極の評価】
前作では引きこもりの姉を妹が社会復帰させるお話でしたが、今作は何と超能力を持った姉を妹が隔離施設に放り込んでしまうお話です。これってハッピーエンドって言える?そもそも前作で完結しているのに続編を作る意味があるのだろうか?アナ雪ファンの方には申し訳ありませんが、僕には本作が蛇足どころか不要なものにしか思えませんでした。いくらCGが素晴らしくても、松たか子の歌が良くっても…です。最近のディズニーの悪い癖が出たナ。

【総合評価】 ☆☆★★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆★★★★
 演出/演技 ☆☆★★★
 映像/特撮 ☆☆☆☆★
 音楽/音響 ☆☆☆★★

人気ブログランキングへ
コメント