西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

みんな輝け

2022年09月16日 21時59分23秒 | サンガ雑記
このところ脳内がJ1残留争いで埋め尽くされていて、ま~ったく代表まで気が回ってなかったが…

ウッドがニュージーランド代表に選出。
颯太と勇大もU-21代表遠征メンバーに選ばれた!

3人共FC東京戦後にチームを離れ、
9月末までウッドはホーム&アウェイで豪州と対戦。
颯太と勇大は欧州遠征してスイス、イタリアと対戦予定。

おめでとう!
サンガサポとして誇らしい気持ちだよ。
京都の代表として良い刺激を受けて帰っておいで~!


2022.8/19追記:
颯太、勇大に続いて
楓喜もU-21代表の欧州遠征メンバーに追加招集!
おめでとう!頑張って来い!

11年ぶりのベスト4!

2022年09月07日 21時24分30秒 | サンガ雑記
天皇杯準優勝した2011年以来のベスト4進出できるのか?
そしてサンガサポとしては初の声出し応援試合。
僕は参戦出来ないけど、応援の方もどんな手応えを得られるのかも気になる。

 GK:ウッド
 DF:長井、メンデス、本多
 MF:福岡、カリウス、金子、パウリーニョ
 FW:田中、イスマイラ、宮吉
SUB:若原、麻田、井上、中野、山田、三沢、大前

うぉ~っ!このスタメン、めっちゃワクワクするやん!?
新外人2人が遂に先発!開幕前の怪我から復帰の三沢クンもベンチ入りしてる!
これで結果が出せたら、天皇杯はもちろんリーグ戦も期待できるぞ、と。
TV放送がないのが悔しい…。テキスト速報をにらみながら試合の行方を注視する。

テキスト速報を見る限り、ヴェルディがやや攻勢かな?と思ってたら
21分メンディのパスを受けたパウが個人技でDF躱し先制ゴール!ヤター!

1点リードのまま後半へ。後半入りっぱなカリウスと一真OUT。
入ったのが桂太と黎生人。カリウス…イマイチだったっぽいか?
その後半8分、カカのキープからまたもパウ!ヤター!ヤター!

殊勲の2ゴールを挙げたパウは後半18分でお役御免。楓喜IN。
さらに後半24分、和樹OUTで将吾IN。もはや試合を〆にきたか?
後半33分には慎平に代えて大前投入で交代カード使い切る。あとは守り切るだけ…


天皇杯 準々決勝 at.味の素スタジアム
東京V1-2京都
【京都得点者】 パウリーニョ×2


…なんか谷口に点入れられとるやん!やべえ、やべえ。
サンガ、ヘロヘロ。でも逃げ切った。あ~よかった。
雨の中、現地参戦したサポの皆様、お疲れ様でした。
久々の声出し応援、どないでした?



さぁこれで天皇杯ベスト4。
どうやら準決勝の対戦相手はセレッソを下したサンフレッチェ
今季3度目の紫ダービーか。会場は…サンガスタジアムかな?

人気ブログランキングへ

川崎-京都戦延期は、果たして…

2022年08月13日 14時12分59秒 | サンガ雑記
我らが京都サンガは5試合、約一ヶ月勝ちから遠ざかっている。
勝てそうで勝てない。ひとつ勝てば精神的にかなり楽になれるのに…
リーグ戦もいつの間にやら残り10試合。
残留を気にして下を見れば「まだ10試合もある」だし、
上の順位を目指すなら「もう10試合しかない」である。
どうせなら上を見つつ「もう10試合」と思いたい。

今週に入ってカリウスに続いてパウリーニョの加入も発表された。
コロナ禍でメンバーが揃わない中で、
いつ彼らが実戦投入され、どんな活躍をしてくれるのか?
期待と不安を胸に敵地・等々力へ乗り込む…つもりだった。

ところが折しも台風8号が襲来。
川崎戦の観戦チケットも購入済みで、遠征の段取りもしていたのだが、
台風直撃が確実になってさすが日和ました(苦笑)
一緒に車で遠征する予定だったサポ仲間Mクンと相談し、遠征断念。
13時になって「試合中止」の発表もありました。

等々力競技場へ行くのは2011年の天皇杯準々決勝以来、
川崎との対戦で…となるとさらに遡って2009年だから13年ぶりだったけど、
もし再試合が水曜日開催になったら…今年は行けないかもな~。

さて今回の試合延期、
欠員が多く、新加入選手との連携も不十分であろうサンガにとってラッキー?
2試合未消化の川崎にとっては終盤で過密日程を余儀なくされアンラッキー?
いずれにせよ、このインターバルをサンガには有効に使ってもらいたいネ。

ゴロ寝しながらDAZNでよその試合でも観ようっと!

パウを超えろ!パウリーニョ

2022年08月10日 17時14分13秒 | サンガ雑記
入団ほぼ確定と噂だった新外国人選手の加入が正式に発表された。

パウリーニョ・ボイア選手 FCメタリストハルキウより期限付き移籍加入
ウクライナ国内リーグがロシアの侵攻によって中断された事を受け、
FIFAの特例措置でのレンタル移籍っぽい。
172cm/58kgとやや小柄だが前線ならどこでも出来るハードワーカーらしい。

それはさておきサンガで“パウリーニョ”と言えば“あのパウリーニョ”。
サンガの外人選手の中では在籍期間も長かったしゴールも量産、サポにも愛された。
さて、今回やって来たパウはどれほどのパウなのか?
一足先に加入したカリウスと共にJ1残留の切り札となれるのか?
その活躍に注目したい。
人気ブログランキングへ

残留への切り札?

2022年07月26日 18時02分12秒 | サンガ雑記
昔、このブログで話題にしていたピカチュウ清水がゲットだぜ!
ってコトで、じゃあサンガはどうなのよ?…と思っていたらやっと来ました!

アラン・カリウス選手 加入内定
トップ下もサイドハーフもワントップもこなせる…らしい。
J1残留に向けた切り札となり得るか?
JFL時代、シーズン途中加入して大活躍してサンガJ昇格の立役者となった
エジミウソン並みの活躍を期待する!

…でも、カリウスくんが加入したらサンガの登録外国人選手は合計6人に。
エントリー自体は制限はないけど、試合に出せるのは最大5人まで。
ウタカ先生とセカンドGK・ウッドは外せないとしたら…
試合に出られなくなる1人はどうなるんだろ?
人気ブログランキングへ