西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

8/27 第27節 清水エスパルス戦(静岡・IAIスタジアム日本平)

2022年08月28日 22時20分28秒 | サンガ観戦レポート2022
完全に残留争いの渦中に飲み込まれマシタ

台風8号接近による試合中止と、対戦相手のACL参加都合のスケジュール変更が重なり3週間のインターバルを得たサンガ。これを今夏の新加入選手のチーム戦術の理解や、過密日程の疲労が溜まっていそうなウタカら主力のコンディション回復に充てる事が出来たのか?サポとしてはとても気になる。その上、インターバル明けの初戦の相手がここ4試合負けなしで順位を降格圏から一気に11位までジャンプアップさせた好調・清水。勝てばお互いに残留に大きく前進出来る超超超~大事な一戦であります。

試合当日はサポ仲間Mクンの車に便乗、朝9時に京都を出発。スタジアムへ行く前に清水港へ寄って昼食は海鮮料理(僕は「まぐろのかま煮定食」)。

その後は駿府城跡を見学してから試合開始の2時間前16時にスタジアム入り。久しぶりにやって来た日本平だが、ビジター応援席はゴール裏2階席のわずか1ブロックに押し込められていた。その上、以前は大旗応援の際、旗ざお落下防止用のリストバンドのレンタルがあったのだがそれもいつの間にか廃止されていて、大旗は振る時だけ前に出してそれ以外は応援席最前列に仕舞い込まないといけないというとっても窮屈な状況に。それでもどうにかこうにか旗の準備を終えて、清水サポのHさんにもご挨拶して、あとはキックオフを待つばかりとなったのだが…

【サンガのスタメン】
 GK: 上福元
 DF: 白井、井上、麻田、本多
 MF: 福岡、金子、武田
 FW: 武富、山﨑、木村
SUB: 若原、長井、松田、川﨑、豊川、イスマイラ、大前

発表されたスタメンとベンチメンバーを見て拍子抜け。新加入選手3人(佐藤、カリウス、パウリーニョ)が誰一人メンバー入りしていない。それにウタカもいない。天馬と颯太が辛うじてベンチ。唯一の注目ポイントは勇大クンが3トップの一角に名を連ねている事くらい。清水サポのHさんは「今日は山原がいないんでウチはヤバいです」とおっしゃってましたが、ウチはもっとヤバいです(苦笑)

【試合感想】
試合は好調な清水が前線のチアゴ・サンタナやピカチュウ、乾へロングボールを入れて一気にサンガゴールを脅かそうという作戦。これを将吾&黎生人のCB、左右アクセルの康介と本多が巧く抑え込んでいる。そして“神”福元クンの勇気ある飛び出しもあり、徐々にサンガもペースを掴んでいく。そんな中先にゴールネットを揺らしたのはサンガ。前半21分、左サイドから本多が入れた低い弾道のクロスボールを慎平が押し込んで鮮やかな先制ゴール!!…と喜んでいるとVARジャッジが入って試合が中断。「え~オフサイドかぁ?」とか思っていたら何と判定はハンド。コレはゴールの前のスローインを受けた山﨑がハンドだったらしい。このゴールは無効となり、慎平のJ1初ゴールは幻となってしまった。

スコアレスのまま後半に入るとサンガが攻勢を強める。だが清水GK権田が好セーブを連発し、なかなかゴール出来ない。そうこうしている内にここまで踏ん張っていたサンガDF陣に綻びが生まれてしまう。後半23分清水の縦のロングボールを受けた片山がサンガDFラインの裏へ抜け出し逆サイドのカルリーニョスへ。そのカルリーニョスがまた逆サイドへはたくとそこには乾が…。
また乾か
2節のセレッソ戦でも同点ゴールを決められた乾に、今度は清水で先制を許すとは…。どこまでサンガと相性が良いんだか、乾め。その後、豊川や元清水の大前、さらには颯太、カカと攻撃的な選手を投入して同点ゴールを狙うも、最後の最後まで決めきれず…

【試合後】
痛い…痛過ぎる敗戦。この試合で得た勝ち点3で清水はかなり残留が確実になった。逆に勝ち点を積み上げられなかったサンガは完全に残留争いの渦中に飲み込まれてしまった。それにしてもなんでキジェさんは今回新加入選手をメンバーに入れてなかったんだろう?特にアラン・カリウスとパウリーニョ・ボイアの2人は残りのリーグ戦の行方を占う意味で是非観ておきたかったのに。そこはサポの期待に応えて欲しかった。モヤモヤした気分のまま、試合後恒例のムカつく花火と清水の勝利のアンセムに急き立てられながら足早に日本平を後にした。



【試合結果】 清水1-0京都

【観客数】 14,034人(1ブロックに絞り込まれたビジター席にサンガサポ約600人)

【得点者】
 清水 : 乾68

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: 上福元6
 DF: 白井6、井上6、麻田6、本多5.5(82分 長井5.5)
 MF: 福岡6、金子5.5(82分 イスマイラ4.5)、武田5.5(75分 川﨑5.5)
 FW: 武富5.5(75分 大前5)、山﨑5、木村5(70分 豊川5.5)

【今日の私的MOM】
 白井 康介 : 失点シーン以外はほぼ乾を抑えきっていたが…それだけに…

【サンガの現在の成績】 6勝8分11敗 勝ち点26 14位↓

人気ブログランキングへ