西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

次元…そしてオリビア

2022年08月09日 07時10分36秒 | 日々の雑感
国葬と聞いて未だにモヤモヤする今日この頃。
アニメ『ルパン三世』の次元大介の声を永らく務めてこられた声優・小林清志さんの訃報が届く。さすがに近年は「声に張りがなくなられたなぁ」と感じていたので、昨年放送されたTVシリーズで遂に大塚明夫さん(初代・石川五右エ門の声優・大塚周夫さんのご子息)に次元役を譲られた際も「寂しいけど、仕方ないな」と思った。でも、まさか、こんなに早く亡くなられるとは…残念。

思えば小林さんが声で演じた役ってみんな男っぽくてダンディでニヒルだったな~。『妖怪人間ベム』のベムもそうだし、ジェームス・コバーンもそう。声のイメージがそのままキャラのイメージにドンピシャとなる替えの利かない名声優さんでした。享年89。ご冥福をお祈りいたします。

そして翌日、またしても悲しい報せが。
カントリーミュージック出身で70年代後半から80年代にかけて一世を風靡した歌姫・オリビア・ニュートン・ジョンさん死去のニュース。73歳は早過ぎでしょ…嗚呼好きだったのに…

高校生の時『グリース』観に行ったな。オリビアを大画面で観る為だけに。このサントラも輸入盤買ってよく聴いた。今でもカーステでたまに聴く。まさに『オリビアを聴きながら』だ。Good-by Olivia