西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜  総監督/安彦 良和

2016年11月21日 22時38分54秒 | 西京極シネマ
【声の出演】
 池田 秀一 (シャア・アズナブル)
 早見 沙織 (ララア・スン)
 渡辺 明乃 (キシリア・ザビ)
 坂口 侯一 (テム・レイ)
 古谷 徹 (アムロ・レイ)

【ストーリー】
自ら扇動して起こした「暁の蜂起」後に地球へと向かったシャア・アズナブルは、不思議な力を備えた少女ララァ・スンと出会う。一方、RX-78開発計画を進めようとするアムロ・レイの父テム・レイは、月に亡命したジオンのモビルスーツ開発の鍵を握るミノフスキー博士を追い掛ける。そして月面では、人類史上かつてないモビルスーツの決戦が行われようとしていた。

【西京極の評価】
来るべきルウム戦役から一年戦争へ向け、色々な要素がセットアップされつつあるエピソードでした。お話自体はさほどの進捗はなく諸々あってジオンが共和制から公国制になり地球連邦に対して独立宣言するまでです。ただ『ジ・オリジン』初の本格的なモビルスーツ戦ありーの、ララア、アムロ、フラウ、カイ等の登場と見どころはてんこ盛りだったので退屈はしません。主題歌を歌う森口博子、『F91』以来ですが、上手い(普通のしゃべりは活舌悪いのに、なぜ歌うと変われるのか不思議w)!これで原作コミックにおけるシャア・セイラ編は完結で、来年秋『激突 ルウム会戦』、再来年『誕生 赤い彗星』…って時間かかり過ぎでしょ?安彦総監督、大丈夫?

【総合評価】 ☆☆☆☆★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆★★
 演出/演技 ☆☆☆☆★
 映像/特撮 ☆☆☆☆★
 音楽/音響 ☆☆☆☆★

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (砂希)
2016-11-24 21:29:13
ご無沙汰しております。
同じ日に見たようですね。
何が何でも初日に見るという友人がおりますが
勤め人には無理です……。
それにしても、何で5作目公開までに1年かかるのやら。
早く見たいのに~。
返信する
砂希サマへ (西京極 紫)
2016-11-24 21:38:42
コメントありがとうございます。

>同じ日に見たようですね。

ですね。
他の観客もやたらオヤジ率高く…僕もオヤジですがw

>それにしても、何で5作目公開までに1年かかるのやら。

とりあえず「シャア/セイラ編」で一区切りってことなので
色々準備もあるのでしょうが、一年先ってのは長過ぎますよね。

あと、砂希さんのレビューに書かれていた「パンフの安彦さんの絵のシャアの顔が猿っぽい」って話ですが、
安彦さんの絵でこういう顔の描き方は多いんです。
特にガッシュ系で厚塗りした場合。
淡い水彩のイラストだともっと男前なんですけどねw
返信する

コメントを投稿