西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

4/26 第9節 ギラヴァンツ北九州戦 (京都・西京極競技場)

2015年04月26日 21時49分38秒 | サンガ観戦レポート2015
七か月ぶりのホーム西京極での勝利…感無量

長崎に大量4失点で惨敗。
徳島とはプロとは思えぬ凡戦。
守備は開幕から8試合で14失点と完全崩壊。
ベテランは精神的支柱とならず、若手起用も効を奏さず、
チームは完全に方向性を見失い、順位は下から数えて4番目の19位。
明るい材料は何一つない。

そして昨年の9月末から勝利のないホーム・西京極。
相手は元サンガの原、弘堅、内藤、大島が所属し、監督・柱谷兄が率いる北九州。
過去の対戦成績はほぼ五分五分、相性は微妙。
どんな結果になろうとも見届けずにはいられない。
我ながらサポーターとは因果な性分である。
阿呆と云わば云え! 阿呆上等!
阿呆でなければサンガのサポーターなんかやってられっか!

【サンガのスタメン】
 GK:山田
 DF:石櫃、菅沼、山口、磐瀬
 MF:伊藤、金南一、バヤリッツア、宮吉、和田
 FW:有田
SUB:杉本、内田、田森、原川、山瀬、石田、大黒

またしても大きくメンバーをいじってきた和田監督。
前節出場停止だった菅沼とミヤが先発復帰。
左サイドに磐瀬、中盤トップ下にはじめて和田Jr.を起用。
なんと大黒をベンチに下げ、有田のワントップで北九州に挑む。

【試合感想】
前節とボールに対するアプローチが全然違っていた。
前線と云わず、中盤と云わず、相手がボールを持ったらすぐ2人でプレス。
奪われても、倒されても粘る。
1対1の局面ではとにかく強気で突破を計る。
気持ちがプレーに表われている。
上手い下手は二の次。
そうなのよ、こういうサッカーが観たかったのよ。

個人個人でもイイ所が随所にあった。
まず磐瀬クン。とにかく運動量がハンパない!
優汰、積極的な仕掛け。
和田Jr.球さばき巧い!パサーとしてもセンスある。
そして有田、ロングボールの前線での収まり所になっている。
それぞれの持ち味が組み合わされて前半は完全にサンガの流れ。

試合が動いたのは前半40分過ぎ。
セットプレーからバキがボレーで押し込んで待望の先制点!
ゴール裏のサンガサポーターは大喜び!
京セラデーでもらった小旗振りまくりの大盛り上がり。
久々に前半アドバンテージを持ったまま終える事が出来た。

正直ちょっと舞い上がってました(苦笑)
選手も同じ様に舞い上がってしまわないかちょっと心配したが、杞憂でした。
後半になってもサンガのプレスは緩まない。

試合のクライマックスは後半30分過ぎ。
ビツが右サイドを攻略し、低い弾道のクロスを入れると
ゴール前に飛び込んできたミヤがヘッドでネットを揺らす!!

♪ゴール ゴールゴル 宮吉! ゴールゴールゴル 宮吉!
 ゴール ゴールゴル 宮吉! ミヤヨッシタック~ミ~!!♪


みんながお前のゴールを待っていた!!
そんな叫びにも似た応援歌。
ミヤもゴール裏サポーターにアピールに来る!
優汰が!菅沼が!磐瀬が!ミヤに覆いかぶさって荒っぽい歓迎!

その後残り10分、北九州が元サンガの原、内藤を投入し、
苦しくなる時間帯もあったが、全員守備で凌ぎ切った。
あんまり久し振りなので、ホームでの喜び方忘れちゃってましたw
サポーターも、選手もwww


写真:ミヤのお立ち台、その後、磐瀬、バキもご挨拶♪サイコーだぜ!!

七か月ぶりのホーム勝利。
この一勝で現状チームがかかえる問題がすべて解決する訳ではない。
だが、闘う姿勢がチームに戻った事はサポとして嬉しい。
この笑顔が次の応援のエネルギーになる。

【試合結果】 京都2-0北九州

【観客数】 7,712人(年間目標まであと170,647人)

【得点者】
 京都 : バヤリッツア43、宮吉78

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK:山田5.5
 DF:石櫃6、菅沼5.5、山口5.5、磐瀬6
 MF:伊藤6(87分 内田-)、金南一5.5、バヤリッツア6.5、宮吉6、和田6(63分 山瀬5.5)
 FW:有田6(72分 田森5)

【今日の私的MOM】
 バヤリッツア : 先制ゴールだけでなく、中盤の底で踏ん張った功労者

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も行きました。 (モーニング)
2015-04-26 23:41:43
初めてのサッカー観戦でした。

京都パープルサンガの応援団は凄かったです!

初めてでしたが、面白かったです!
モーニングさんへ (西京極 紫)
2015-04-27 22:09:29
コメントありがとうございます。

初サッカー観戦にサンガのホームゲームを選んで頂けるなんて!
それも久々の勝利ゲームを!
そして応援までお褒め頂けるなんて…光栄です!
ありがとうございます!
是非またいらしてください。
ゴール裏でお待ちしております。

…一点だけお願いが。
サンガの今のクラブ名ですが、
京都パープルサンガではなく、京都サンガF.C.です。
宜しくお願い致します(苦笑)
失礼しました! (モーニング)
2015-04-30 00:16:08
京都サンガF.C.なんですね!

サッカー疎いもんで…失礼しました!
いえいえ… (西京極 紫)
2015-05-01 00:36:11
モーニングさん、本当にまた西京極へお越し下さいませね!

コメントを投稿