西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

4/13 第8節 鹿島アントラーズ戦(茨城・カシマスタジアム)

2024年04月14日 15時55分00秒 | サンガ観戦レポート2024
鬼門は続くよどこまでも

ホーム3連敗でじわじわと順位を下げ、自動降格圏もちらついてきた17位。やっぱり今年も目標はJ1残留か…。何が最高最強だよ!?

そんな弱り目で迎えたアウェイゲーム。相手もこのところ不調っぽいポポビッチ鹿島。鹿島のホームであるカシマスタジアムではサンガ未勝利。大鬼門である。「今年こそは」と願いを込めてサポ仲間と車で鹿島へ。道中の天気はず~っと快晴。桜は満開。富士山もめっちゃ綺麗。富士山が綺麗に見えたらサンガは勝つ!…というジンクス頼みするしかないという情けなさ。

鹿嶋市11時到着。このカシマスタジアムは一度入場しちゃうとビジターサポーターは試合終了まで出場出来ない。通称カシマプリズン。試合開始3時間+試合2時間+後片付けのトータル6時間拘束される。これで負けた日にゃ気分最悪だよ。だから勝てよ!歴史変えようぜ!
カシマプリズン開門!

【サンガのスタメン】
 GK: ク・ソンユン
 DF: 福田、宮本、麻田、佐藤
 MF: 谷内田、武田、松田天
 FW: 豊川、山﨑、原
 SUB: ハーン、松田佳、鈴木冬、飯田、塚川、安齋、トゥーリオ

アピ…怪我かよ…代わりは本職でない宮本クン。本職の佳大使ったらエエのに…なぜ?そして今季初スタメンのヤッチがU-23アジア杯で離脱中の颯太の代役?いや、アンカー役はどうやら将平っぽい。あと凌吾のポスト役にも期待したい!するしかない!!

【試合感想】
前半は決定機こそ少なかったが、スコアレスなのは想定内。いや、むしろ予定通り。スコアレスの時間を出来るだけ維持しつつ、ワンチャンスに賭ける。鬼門突破にはコレでしょ。その為にみんな選手はがんばってた。特に響。マッチアップしたチャヴリッチを完全に抑え込んでいた。その密着マークに手を焼いたチャヴリッチがイラついてるのがスタンドからでもよ~く判った。それほど響のプレーは素晴らしかった。

そのチャヴリッチ、後半になったらサイドを変えてきやがったwそんなに響がイヤなのか?wwそれは冗談だとしても鹿島側が響とのマッチアップを回避しようとしていたのは明らか。ならこっちは響を左から右へポジションチェンジしてやりゃよかったのに。でもこの日のキジェ監督、な~んの手も打たない。まずポスト役がまったく勤まってない凌吾を引っ張り過ぎ。凌吾のところにボールが収まらないせいで、トヨと大智が中盤の底あたりまでボールを受けに下がって来てた。得点源の2人がこんなじゃ点が入るはずもない。後半頭から大智をポスト役に戻してマルコか安齋を入れりゃ良かったのに…。サンガが攻め手を欠いている間、ソンユンら守備陣の頑張りにも遂に限界が来た。もうスコアレスドローでもいいやって思いかけてた後半40分。濃野にヘディングで決められてしまった。

【試合後】
何であと5分が我慢でけへんねん!?勝てへんまでもせめて引き分けろや!歴史は変わらず、鬼門継続。もう富士山綺麗のジンクスも頼れなくなった。気分は最悪。これまでキジェさんには感謝してるけど、さすがにこの采配はないわ。がんばってくれているとはいえ、本職でもない選手をCB起用したら本職CBの気持ちはどうなるの?交代カードの切るタイミングも遅過ぎる!残り数分で何が出来る?試合終了後サポーターのところに挨拶に来た選手らにかけられたサポからの声がすべてだよ。

「選手はがんばってる!選手は、な!」


【試合結果】 鹿島1-0京都

【観客数】 13,781人

【得点者】
 鹿島 : 濃野85

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK: ク・ソンユン6
 DF: 福田5.5、宮本6、麻田5.5、佐藤6.5
 MF: 谷内田5.5(65分 塚川6)、武田6、松田天5.5(87分 トゥーリオ-)
 FW: 豊川5.5(87分 鈴木冬-)、山﨑4(71分 安齋4.5)、原5.5

【今日の私的MOM】
 佐藤 響 : マッチアップしたチャヴリッチを完全に抑え込んでいた

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿