アートな気分で田舎とふれあおう

よみがえれ、我が母校の木造校舎よ、ギャラリーに!
「西会津国際芸術村」と周辺の四季を写真と共に紹介します

『雪景色』ベストビュー

2010-01-11 08:35:31 | 会津フォトギャラリー
先日、年明け早々、朝の情報番組で、
「鉄道が映えるベストビュー」というのをやっていました。

 ①. 『初日の出』
 ②. 『雪景色』
 ③. 『富士山』

まあ、鉄道マニアが選ぶベストビューということですね。

①は、伊豆半島の東側を海沿いに走る「伊豆急行線」。
初日の出の時刻に合わせて運行し、海辺の駅で初日の出を見る為に
1時間ほど停車するという列車です。

③は、静岡県から神奈川県を走る「御殿場線」の御殿場駅~足柄駅の間に
富士山をバックに走る列車を見ることができる、絶景ポイントがあるそうです。

で、②の雪景色はどこかというと・・・。
なんとなんと、日本全国、数ある雪国の中から選ばれたのが、
福島県の郡山~新潟間を走る「磐越西線」。
しかもしかも、絶景ポイントというのが、我が故郷の西会津町、
徳沢駅~上野尻駅間のポイント(上野尻近く)なのであります。
何の変哲もない雪景色の中をディーゼル列車が走る風景。
この写真を撮る為に、遠く県外からマニア達が、カメラと三脚抱えてやってきます。
ここ数年のうちに、特にSLが走る季節には、
田んぼの畦道や道路に三脚たててる人をよく見るようになりましたよね。
このテレビ取材の日は曇っていたけど、晴れているとバックに飯豊山が見えるのかな?

ここで写真を撮った後は、上野尻駅の次の野沢駅に列車が停車している間に、
今度は鉄橋を渡る列車の写真を撮る為に、車で先回りして待つんだそうです。

日本全国の雪景色の中から、自分の故郷の『雪景色』が、
ベストビューに選ばれたことは、とても嬉しいですね。


              (鉄道写真じゃないけど、夕陽に染まる飯豊山)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿