アートな気分で田舎とふれあおう

よみがえれ、我が母校の木造校舎よ、ギャラリーに!
「西会津国際芸術村」と周辺の四季を写真と共に紹介します

南会津復興支援バスツアー⑦(前沢曲家集落)

2011-10-28 07:41:10 | 福島・東北を応援


ちょっと日が経ってしまいましたが、続きます。

尾瀬を出て向かったのが、舘岩村の前沢曲家集落です。
昔ながらの古い町並みといえば大内宿を思い浮かべますが、
ここも文部科学省の重要伝統的建造物群保存地区なんだそう。





想像してたより、ずっと小さな集落でとても長閑でした。




あんまり時間がなかったので、集落の中は急ぎ足で歩いただけ。
なぜか撮影意欲がわかず、曲家の写真を全く撮っていません。
今にして思えば、せめて2、3枚は撮っておけば良かったかな。

集落への入園料が、最近300円かかるようになったそうですが、
田舎育ちの私からすれば、昔うちの近所にもこういう曲家はあったので、
「う~ん、入園料払ってまで・・・」というのが、正直な感想です・・・。




集落の周りは広い公園になっています。
(学校帰りの高校生が「公園ていったって何にもねぇべ」
みたいなことを言っているのが聞えてきました)

草刈?と思ったら、これ全部アヤメなんだそう。
夏に来れば、アヤメの花が見られるようです。








86歳だったかな?ミニサイズのワラジを造るおじいちゃん。
翌日はNHKが取材に来るって言ってました。





(2011年10月16日撮影)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハーフムーンベイ)
2011-10-29 16:35:17
その道はいつも通っていた道ですが曲がり家の事は気が付きませんでした。次回、高杖に行った時に行ってみたいと思います。秋の日に木の葉の彩が素晴らしかった山里ですね、多分その近くだったと思います、座敷に上がり美味しいお蕎麦を戴いたような気がします。
南会津は20年ほど前からスキーが縁でしたが、私にはいつの間にか大切な自称故郷になっています。素晴らしい所ですね。
返信する
> ハーフムーンベイさん (Youta)
2011-10-30 11:06:55
ここは、大内宿ほど観光地観光地した感じはありません。
博物館になっている曲家もありますが、ほとんどの家は普通の民家のようです。各家の前には車が停まっていたり、村の中には電柱が沢山あって、写真を撮るには邪魔なものが多いのですが、それだけ生活感があるということでしょうか。
蕎麦処もあるようですね。

この時は、標高が低いところはまだ紅葉の見頃には早かったのですが、今頃はもっときれいに色付いていることと思います。
返信する

コメントを投稿