アートな気分で田舎とふれあおう

よみがえれ、我が母校の木造校舎よ、ギャラリーに!
「西会津国際芸術村」と周辺の四季を写真と共に紹介します

買い控えを吹き飛ばせ!福島・茨城の農家を応援しよう

2011-04-09 11:10:25 | その他
有楽町駅前にある交通会館マルシェで、4月1日より
「買い控えを吹き飛ばせ!福島・茨城の農家を応援しよう」
というチャリティイベントをやっているというので、
遅ればせながら私も、木・金と2日続けて会社帰りに行ってみました。
(いや、有楽町で電車を乗り換えるので、正確には“寄った”。)

先週の日曜日には、福島出身元野球選手の中畑さんが応援に来ていたそうで、
大変な賑わいだったようですが、私が寄った週の平日は福島のお店はありませんでした。

平日は、5ブース程度の小規模開催(プチマルシェ)、
土日は、20~25程度の大規模開催とのこと。

「福島・茨城の農家を応援しよう」と銘打っていますが、
福島以外の東北各県と千葉からも出店しています。

昨日はお目当ての福島の野菜は買えませんでしたが、他の県も応援せねば!
と、茨城のきゅうりと、千葉の江戸菜を購入しました。

江戸菜とは、小松菜を改良したもので生でも食べられます。
お店では売っていないので、レストランでしか食べられない(?)とのこと。
家に帰ってから、早速試しに江戸菜を鶏肉と一緒にサッと炒めて食べてみました。
生でも食べられるので、火を通しすぎないのがコツ。
確かに、普通の小松菜に比べて苦味がなく、
シャキシャキとした食感がなんともいえず美味しいです。

今日のお花見は雨で中止になったことだし、週末は福島の出店があることを期待し、
これから行ってみようと思います。



4月10日(日)は都知事選。
交通会館と丸井の間の道路で、東国原氏の演説がありました。
選挙カーが待っているところに、颯爽と自転車で現れるあたりが庶民的(?)。