花満DAYs

趣味パチDiary

タイムマシンが現実化?

2011-09-26 22:26:01 | 時事ネタ
2011年9月23日 ニュートリノが光よりも高速である事が実験で判明と話題に。
ちょっと調べてみた。

ニュートリノ = 素粒子の一つ

・・・もうわからん┐('~`;)┌

光も粒子の一つ(光子)とされていて、質量を持たないが、ニュートリノは微量ながら質量があるそう。
という事は物質としての存在が確認されているという事?

光よりも早い物質がある事が分かると、その物質が流れる時間は(外から見る)通常の時間よりも
遅くなる事が分かっていて、光の速さに到達すると時間が止まっている状態になるらしい(アインシュタインによる特殊相対性理論)

しかし今まで想像もしていなかった、光の速さ以上の物質が存在するとなると、それを超える(現実世界に流れる時間に対する)
時間は時を遡ること?になり、もしそれが乗り物で実現できるとするならば、タイムマシンも実現可能になるのではないか。

と、こんな解釈(あくまで記事を自分レベルの話を纏めた話なので、合ってないかもしれないのであしからず・・)

実際に飛行機で一日中移動していれば、一生をかけて0.1秒遅い世界を体験しているらしいとどっかの記事。

各物理学研究者にものすごい衝撃を与えた実験結果である事は確からしい。
すごいね、ドラえもんやバックトゥザフィーチャーなんかの世界が実現されるって、夢が膨らみますな。

でも、現実的には光の速さは約秒速30万km。地球を1秒で7周半移動出来る速さらしい。
これを超える乗り物が現れるのは何千年先の話なんでしょうな。

ムリだとわかっているけど、そんな世界見てみたいなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘デジはやっぱり甘い?辛い? | トップ | 季節の変わり目 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムマシーン? (おかくん)
2011-09-28 12:35:49
車が空を走るより現実的な話という事でしょうか。ただ、タイムマシーンが存在すると、過去を含めた現在もめちゃくちゃになってしまうのではないかと思うので、個人的には夢はあっても現実的にはあってはいけない世界なのだろうと思っています。まぁニュートリノという存在を発見した事自体は凄い事なんでしょうね。
返信する
Unknown (ジャガーニポポ)
2011-09-28 22:15:25
ニュートリノ自体は既に発見されていたらしいよ。それが光速を超える事実を今回初めて発見したらしい。

確かに現実的に考えたら過去に戻れるなんてあってはならない事だろうね。

でもさぁ、今もこういう研究を続けているんだなぁと考えると、物理学の全てを追及できる日がいつかは来て、その時はタイムマシンなんかも設計される日が来るかも とか思うと凄いよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。