北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

ペラリ山 (103山目)

2021年12月23日 21時00分50秒 | 山登り 日高

 

登山日:2014/5/18

山名:ペラリ山
標高:718m
場所:日高
コース:御園コース
標高差:518m

ガイド標準時間:1時間50分 下り1時間20分 合計4時間10分
ガイド評点:40点 初級

札幌発:4:45
登山口着:9:35
出発:9:45
山頂:11:00
所要時間:1:15
駐車場着:12:55
登山時間:3:10


今回の登山は日高地方
そこで登山の前にある花を見ようとちょっと寄り道した

以前に見た場所を覚えていたので林道から容易に到着


黒々とした崖に咲く
ソラチコザクラ。



この花が何故か好きなもんで・・・
この花だけ見に来ているようなものです。

満開にはもう少しかな?

 

 

それでは静内にある登山口を目指す。

何度か登ったピセナイ山の途中にある
深い山ではないのですが一度道を迷いましたw

駐車場に2台の車がすでに停まっているが
一組はその目の前で山菜採りをしており
実質の登山者は一組のようですねぇ

ただここよりもっと上の土場にも車が停めれるが
悪路が予想されるのでここから出発。

 

 

最初は林道をぐんぐん登って行く。

特にきつい箇所はなくときおり現れるオオサクラソウを
見ながらの登り。




がけ崩れの箇所に出るが車高の高い4駆車なら問題なさそうです
崩れていなければだけどね・・・


目の前にとことこ動く生き物が!?

逃げない

たぬき?




お~子ギツネかぁ

こんなかわいいキツネは見たことない!!

母親とはぐれたかな
早く会えるといいな。

 

 

林道沿いにヤマツツジが咲いていた。



よく見るのは紫系のツツジだが赤いのは始めてなんで
とても新鮮な感じだね。

 

 

スタートから40分歩いていわゆる登山口に到着。



ここまで車で行こうと思えば行けるかも
でもここから登るなら登り応えがないだろうねぇ

登山道に入る。

 

ますますオオサクラソウが増えてくる。
非常に気分が良いね~ピンクの花が大好きだからねw



 

丈の短い笹の中をぐいぐい登って行く。

 

 



 

そして登山口から40分
合計1時間20分で無事に山頂到着だ。



標識が朽ち果てそうだよ

 

 

山頂では地元の登山家さんと楽しい会話。
これがあるから山は楽しいのだよね

山頂標識の位置より少し移動したほうが山並みが望める。

少し手前側からは海に落ちるアポイ岳とピンネシリが見えた。

 

そして山頂標識をさらに奥に進み笹の踏み分けを辿る。

ここから名峰たちが見える
今日は残念ながらカムイエクウチカウシは見れなかったが
1839峰が一瞬、姿を見せてくれた。



大きな山だね~憧れの山の初見だ!

 

 

充分に撮影し会話をして先に下山。

ちょうど此花に間に合って良かったなぁ



 

順調に降りて登山道から林道に戻る。

山側の斜面に紫色の花が!?

 

おお ヒダカハナシノブか。

林道ではこの辺の1箇所でしか見れなかった

この後にピセナイ山への途中でハナシノブを見たことがあるので
そちらへ行こうと思っていたが運よくここで見れて本当に嬉しかったな

なんとも微妙な儚げなこの色が素敵だよ。




 

思ったより楽に登れたペラリ山。

無理に車で登らなくてもゆっくり林道を歩けば

子ギツネにも会えたしハナシノブも見れた

もう少し天気が良ければさらに名峰たちが望めるでしょうな

いい山だった。



5月18日 訪問

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿