北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記

過去の記録を一つにまとめたブログで現役ではありません。

写万部山 (102山目)

2021年12月22日 22時28分21秒 | 山登り 桧山・渡島

 

 

登山日:2014/5/10

山名:写万部山
標高:499m
場所:長万部
コース:共立コース
標高差:358m

ガイド標準時間:1時間20分
ガイド評点:35点 初級

札幌発:4:50
登山口着:7:50
出発:8:00
山頂:8:43
所要時間:0:43
駐車場着:9:45
登山時間:1:45


道南の写万部山に行ってきた。

昨年も春先は南の山からで結構行ったけど
残っていたのがこの山と室蘭のカムイヌプリくらいかな

まぁ足慣らしならこっちかなと
山開きが来週と聞いたのでかぶらないようにとね!

登山口ではいい天気だった・・・

 

 

道は綺麗に刈り分けされたままですごく歩きやすい

早速フイリミヤマスミレ

 

キクザクイチゲなどが顔を出す

 



この時期に目立った花はこのフギレオオバキスミレ
上に行くほど多く咲いていたけど満開はもう少し後だったかな

 

 

ここは1合ごとに標識がありとても親切だね



でも・・・5合目すぎくらいからガスがどんどん降りてきた・・・

 

 

あと花といえばシラネアオイかな
目立つ2種だった。 カタクリと2ショット



キスミレとともに登山道を飾るカタクリはすでに散り際で
ほんの数株のみ花をつけていた。

 

シラネアオイロード


ツボスミレ


タチツボスミレ

 

 

9合目あと100メートル!

だけど上はガスで何も見えず・・・



ゆっくり撮影しながら登ったつもりだけど、ガスは晴れない

出発が早かったか?
そういえば天気予報はくもりのち晴れ
晴れは昼からだったが出発は8時前


うん早いw

 

 

やはりあっけなく山頂にたどりつく。

見えるものは何もなく
冷たい風だけが通り過ぎる

悔しいけどこればっかりはね
まぁまた来れるさ!

 

一瞬だけどポツっと来たのですぐに下山にかかる
そういえばザックには折り畳み傘が入っているんだ

でも途中から下界は晴れていて
振り返ると山頂のガスは薄くなってきた。

 

 

 

 

登山口に到着するとこれから上り始めるグループがいた



いいなタイミングばっちりだ。

でも天気予報どおりなんだよな
とても羨ましい!

少ししたら山頂は綺麗に晴れていたね
残念無念・・・

 

 

低い山でもそこそこ楽しめた。

この辺の山は札幌から日帰り圏内で充分だし
足慣らしにもちょうどよい
定番コースになりそうだね


登山口から少し下った場所から
残雪の長万部岳が見える場所がある

しかも時期柄、桜の木が重なり絵葉書のような。
腕が良ければもっと綺麗に撮れたな~

 

こんなのも



5月10日訪問

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿