ココヨリトワニ

野球と文章書きに生きる男、空気王こと◆KuKioJYHKMのブログです。(人が死ぬ創作文があります、ご注意を)

あっちこっち探してみたけど

2009-03-31 21:42:29 | 雑談
うーん、「あっちこっち」のドラマCDを探してみたけど、見つからなかった……。
駅前の漫画専門店にもないとなると、もう当てがないなあ……。
まさか売り切れるほど人気があるとも思えないし……。
しかし漫画専門店のみならず、駅構内の書店ですら「あっちこっち」の単行本を目立つ位置に陳列しているとはどういうことか。
あそこ、四コマ漫画は「らき☆すた」とか「ひだまりスケッチ」とか本当に一部の売れ筋しか扱ってなかったのに……。
まさか、密かに人気急上昇中だというのか!
本当にそうなら嬉しいことだけど、それで自分が入手困難になるとしたら複雑な気分ですな。

まあそんなこんなで、せっかく駅前まで来たのでいろいろと立ち読みも。
今月のハルヒちゃん(原作の漫画の方ね)は秀逸な出来でした!
ハルヒのコスプレをした森さんを使って、妄想幼なじみプレイを楽しむキョンにはやる夫キョンの面影を見た……w
コメント

感電は21度死ぬ(当社調べ)

2009-03-30 23:14:28 | 雑談
今日のぼやき

○カオスロワラジオ
さすがカオスロワだ、gdgdでも何ともないぜ!
しかし短文ばかりとはいえ、三時間の放送中にリアルタイム投下が30本って……。
まあ、その一翼を担っていた自分がどうこう言えた義理ではありませんが。


○キン肉マンinアニマックス
アシュラマンの死に様、男前だのう……。
あと、ドット絵のジェロニモが目つき悪くて怖いです。
コメント (1)

悟空×ルフィ=ゴフィ?

2009-03-30 19:17:52 | 感想
ジャンプ一言感想。ネタバレ注意です。

○ワンピース
イワさん、外見も中身も予想以上にエキセントリックだ……。
ボンちゃんは「いわれのない罪で捕まった」って言ってたけど、たぶん悪気ゼロでとんでもないことやらかしたんだろうなあ……。

○NARUTO
仙人モードってそんなこともできるんだ……。

○ブリーチ
あーもう今更だけどインフレがすごいなー。

○ネウロ
さらばネウロ……と本気で思ったんだけどねえ。

○トリコ
お、鬼の貌……!

○ぼっけさん
最終回かと思ったがそんなことはなかったぜ! ふう、よかった……。
コメント

そこは「行く!」じゃなくて「行きまーす!」だろう

2009-03-29 20:49:25 | 雑談
今日のぼやき

○仮面ライダーディケイド
・冒頭から食い逃げの人(まだ名前覚えてない)登場。素性もわからないのに上から目線で話されるとなんか腹立つね。
・なんで一人だけ学ランなんだよw 周りが疑問に思わないのはそういう風にできてるからなんだろうけど。
・テニスのライダー様wwwwwwww
 どこに力入れてるんだよスタッフwwwwwwww
・555かどうかの裏付けも取れてないのに変身するなんて、短絡的だなあラッキークローバーの皆さん……。
・ディエンドのデザインはもう、前が見えてるのか心配になるんですが。
・他のライダーに変身するディケイドに対して、ディエンドは他のライダーを召喚するのか。
 今回は正直戦闘員と大差ない扱いで、ライダーの個性が活かされてなかったのが残念だが。
・ベルトが吹っ飛ぶシーンは、どうにもライダーロワNの天道を思い出してしまうw
・そしてみそ汁につられ、今回ほとんど本筋に絡んでない夏みかんとユウスケ……。
 まあディエンドの登場回ってことで割を食ったんだろうけど……。


○ゲゲゲの鬼太郎
最終回なのにごく普通の話だった……だと?
やっぱり急に打ち切りが決まっちゃったってことなのかなあ。
妖怪四十七士集結は最終回っぽいと言えばそうだけど、人数的にも見せ場的にも中途半端だし。
そういや「横町に近い四十七士を呼んだ」って言ってたけど、横町の位置って具体的に語られてたっけ?
何となく東京かと思ってたけど。


○ガンダム00
終わったなあ……。
ガンキャノンもどきがいざ動いてみるとむしろリック・ディアスに近くて、さらにガンダムに変形したのには驚いたけど……。
奴が前座に過ぎず、アm……リボンズが0ガンダムに乗り換えるとは。
さらに、刹那がエクシアに乗り換えてそれを迎え撃つとは!
いやー、燃える展開でした。
そしてエピローグ、何の説明もなく生還し、嫁さんまでゲットしたコーラサワーが素敵すぎる。
本人出てくる前に、声の出演のテロップでネタバレしちゃったのがちょっと残念だけど。
そして、ほとんどスルーされたも同然のブシドーさん……。
まだだ! まだ終わらんよ! 劇場版では活躍してくれるはず……。
コメント

なんかゲームセンターCXっぽい

2009-03-28 23:12:42 | 感想
まあ、とりあえずハルヒちゃん&ちゅるやさんの感想でも

・ハルヒちゃん13話
ハルヒがハロウィンのことを知るのが、なぜか掲示板のポスターからインターネットに変更に。
せっかくパソコン使ってんだから、「ハロウィン」で検索しろよ、と思わなくもなかったり。
でもって、なぜかあちゃくらさんの一日の後半がここにくっつけられることに。
うーん、よくわからない編成だなあ……。尺の調整?

・ハルヒちゃん14話
バルーンアートの回。原作でもこの回は好きなので、アニメ化されて嬉しかったり。
しかしこの話が来たってことは、必然的に次回は彼が登場ということに……。
そうじゃないと登場の機会が得られなくなっちゃうし。

・ちゅるやさん7話
オープニングの餅谷口のインパクトが強烈すぎるw
そして「なんで避けるん?」「なんとなく」の会話が妙にツボにはまったw
コメント

そのしゃべり方で本当に正体ごまかせると思ったのかと小一時間(ry

2009-03-27 23:18:28 | 雑談
というわけで、ルパンVSコナン視聴終了です。
いやあ、正直どんなのが来るかヒヤヒヤしてましたが、なかなかよかったんじゃないでしょうか。
ルパンサイドもコナンサイドも、見せ場は与えられてましたしね。
まあ、某斬鉄剣の人の出番が少ない点は不満でしたが。
関西弁探偵? いや、あの人は別に……。
コメント

小学生で140km/hのストレート投げるやつを天才の一言で片づけていいのかどうか

2009-03-26 22:40:09 | 雑談
今日もちまちまパワプロをプレイ。
これまで10年近くパワプロをやってきて一度もお目にかからなかった天才型が、7人中2人だと……?
今までの「センス○」持ちぐらいの確率になってるんですかねー。
しかしせっかくの天才型選手も、オイラのへっぽこな腕前のせいで試合に負け中途半端な能力に。
いちおう、球速は150km/hまで上げましたけどねー。
うーむ、自分の腕のなさが情けない。
せめてCOMの傾向とかがわかれば、対策も練れるのになあ……。
コメント

なに、この綺麗なショタと化した小鉄w

2009-03-26 20:09:27 | 感想
マガジン、サンデー、チャンピオン、三誌まとめて一言感想。ネタバレ注意です。

○絶望先生
絶望できない絶望先生なんて……。

○ダイヤのA
儚いねえ……。

○フェアリーテイル
ガジルの意外な真実! あー、よかったー……。

○新約巨人の星
男前すぎるぞ、左門!

○生徒会役員共
ラストの4コマ、先生とどんな会話をしていたのか気になる……。

○エデンの檻
ぎゃー! これはかなりショッキングな……。

○MAJOR
おお! 反撃ムードが高まってまいりました! まあ、上げて落とすってパターンもあり得るから素直に喜べないんですが。

○ハヤテのごとく!
ハヤテを巡る女の戦い! そして関係ないところで死にかけるハヤテ! なんか濃い……。

○ケンイチ
恋バナが原因で全滅なんてことになったら、笑うに笑えないだろ……。

○金剛番長
やってくれるぜ、サソリ番長……。

○月光条例
んー、なんか意外性のない真相でちょっと残念……。

○やおよろっ!
何だか、早くもネタが暴走しているような気がするが……。大丈夫か?

○範馬刃牙
ようやく主人公の番が回ってきたか……。

○ドカベン
まあ、そりゃ土井垣さんしかおらんわな……。しかしいくら不動の正捕手がいるからって、後進の育成ぐらいしておこうよ……。

○ドカベン番外編
先輩、めちゃくちゃいい人だなー。

○聖闘士星矢
正直、操舵にものすごく不安が残ります。

○パニッシャー
おお! 前回とはうってかわって、アルトが主人公してるぜー。

○ギャンブルフィッシュ
怪しさ20%アップ、ってところか……。

○侵略!イカ娘
なんというエロスな回だ……。
コメント

THE GAME POWER

2009-03-25 22:50:25 | 雑談
今日はいろいろ事情が重なって外出できなかったので、マガジン&サンデー感想は明日に持ち越し。
その代わりってわけじゃないですが、感電氏(とノーネーム氏と連撃氏)のところからもらってきたゲームバトンなんぞやってみようかなと。

【01. 好きなゲームベスト3】
1:牧場物語(SFC)
2:テトリスシリーズ
3:ドラゴンクエストV(SFC)

うーん、見事にレトロゲームばっかり……。やっぱり、SFC時代がゲームを一番楽しんでたってことなのかな。
あのころはまだPCも持ってなかったしねえ……。
むしろ思い出のゲームにこいつらを持ってくるべきだったかな?

【02. 嫌いなゲームベスト3】
嫌いなゲームというのが思いつかないのです。苦手そうな感じがしたら最初からやらないし。
というわけで、下のは「苦しめられた記憶のあるゲーム」のベスト(ワースト?)3です。

1:ONE PIECE とびだせ海賊団!(PS)
2:実況パワフルプロ野球5(N64)
3:サンライズ英雄鐔2(PS2)

1位はラスボス前のシューティングゲームがまったくクリアできず……。エンディング直前まで行って挫折という、苦い思い出のあるゲームです。
2位はド下手な自分がサクセスで選手を登録できるようになるまで、何人の選手が野球生命を断たれたことか……。
3位は苦しめられたというか、勝手に苦しんだゲーム。時期限定、超低確率で出現する隠しショップに行くために、同じ街への出入りを何百回と……。

【03. 得意なジャンル】
謎解き要素のあるRPG。
姉の前であっさり謎を解いてみせた時の快感といったらもう……。

【04. 苦手なジャンル】
アクション要素のあるゲーム全般。
自分は反射神経が、病的なまでにダメダメなのです。あんまり激しい動きにはついていけません。
RPGの戦闘にアクション要素入れないでください、本当に……。

【05. 感動したゲーム】
ファイナルファンタジーⅦ・体験版(PS)
当時はそのグラフィックに「SUGEEEEEEEEEE!!」となったものです。
今では「ポリゴン(笑)」みたいに扱われてるけど、当時の感覚ではめちゃくちゃすごかったんだぞー!

【06. 泣いたゲーム】
ドラゴンクエストⅦ(PS)
あのエンディングの、最後のシーンはねえ……。もう、グッと来ましたよ……。

【07. 大笑いしたゲーム】
プロ野球チームをつくろう!(DC)
「現金は無事でしたが、プールが盗まれました!」
それは窃盗ではなく建造物破壊です。

【08. 絶句したゲーム】
涼宮ハルヒの戸惑(PS2)
本編始まったと思ってたのに、プロローグかよ! プロローグ30分は長いわ!
まあ、ゲーム自体はいい出来なんですけどね。

【09. 思い出のあるゲーム】
・クロノトリガー(SFC)
これがなければ、自分がVジャンプと電撃SFCを購読するようになることもなかった!
え、そういう方向の思い出?

・実況パワフルプロ野球5(N64)
「サッカーよりは野球が好き」程度でしかなかった自分を、「野球狂」に変えたのはこのゲーム。
ある意味、人生を変えた一本です。

【10. 初めてやったゲーム】
記憶が曖昧だけど、たぶん近所のお兄ちゃんの家でやらせてもらった「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会(FC)」が最初かと。
自分の家で最初にやったのは「スーパーマリオブラザーズ3(FC)」ですね。

【11. 耳に残っているゲーム音楽】
ドクターマリオのBGM、パワプロシリーズのモード選択画面のBGMってところですかね。
あんまりBGMにこだわりはないのです。

【12. 持ってるゲーム機】
現役で稼働中なのはPS2、Wii、GBA、DS、PSPってところです。

【13. 初めて買ったゲーム機】
自分の金で買ったのはPS2(それでも、家族とお金を出し合っての購入でしたが)、親に買ってもらったのはFCです。

【14. しっくり来たコントローラー】
ほとんどのゲーム機はしっくり来ます。ただしDC、てめーは駄目だ。

【15. 思いついたゲーム的有名人】
宮本茂さん、堀井さん、すぎやまこういちさん、じっぱひとからげ氏、高橋名人、惣水さん、有野係長

【16. 次に回す人】
どうぞご自由にー。あえて指名するなら、アニジャ氏辺り。
コメント

野球狂の凱歌

2009-03-24 22:14:24 | 雑談
いやっほおおおおおおおう!! イチロー最高ーっ!
というわけで、イチローの劇的な勝ち越しタイムリーによって日本がWBC優勝を果たしました!
いやはや、やっぱりヒーローはおいしいところを持っていくもんだねえ。
岩隈もよく頑張った!
そしてそれ以外の選手の皆さんも、お疲れ様でした!
コメント