ココヨリトワニ

野球と文章書きに生きる男、空気王こと◆KuKioJYHKMのブログです。(人が死ぬ創作文があります、ご注意を)

黄色じゃなくて金色なのか

2019-09-30 22:16:41 | 感想
今日のぼやき

○今週のキン肉マン
久々の更新だが、試合はあまり動かずアリステラの過去語りが中心に。
明確にキン肉マンと対比できるような過去が出てきたわけだが、どうにもこいつには感情移入ができないなあ……。
単純な好みの問題なのかもしれないが。


○今週の風都探偵
アクセルブースター来たぁぁぁぁぁ!!
これで時系列が「仮面ライダーアクセル」以降であることが確定したか。
そしてアクセル専用にチューンナップすることで、さらなるパワーアップを可能とするとは。
いい仕事するね、フィリップ。
横領? 忘れておけ。


○トクサツガガガ(17)
表紙でセロトルに膝枕してるゲンカ将軍に、キュンときたわ。
そして帯を外すと、フギもちょっと映ってるのがポイント高い。
それから改めて読み直すと、獣将王のラストまでの展開にグッときちゃったわー。


○異世界ちゃんこ(3)
「和食を作りたくても米がない」という異世界系定番の問題を、まさか「チネリ」で解決するとは……。
「疑似米の創造神」には大笑いしたよ。
コメント

僕と契約してスケバンになってよ!

2019-09-30 20:30:04 | 感想
ジャンプ一言感想。ネタバレ注意です。

○ワンピース
懸賞金は、50億ベリーが事実上の到達点か。

○ヒロアカ
ホークス、自分から接触してきたか……。

○鬼滅の刃
黒死牟も、死に際に人の心を取り戻したか……。

○ドクターストーン
期間限定とはいえ、この武力は頼りになりすぎるわ。

○神尾ゆいは髪を結い
鍵斗の身近な人物が、スケバンにされることもあり得るのか。
アナザーライダーみたいだな。
コメント

アイムユアファーザー

2019-09-29 20:29:06 | 感想
今日のぼやき

○アニメ鬼滅の刃(終)
みんなが待ってたパワハラタイム。
そして新たな任務を受け、炭治郎たちが旅立つところで終了。
無限城、めちゃくちゃ作り込まれてたな……。
ユーフォーテーブルの本気を見たぜ……。
そして続きは、2期かと思いきやまさかの劇場版!
スクリーンでド迫力のバトルを見られるのは嬉しい反面、見に行けない人も出ると考えると複雑だぜ……。


○事件簿アニメ(終)
事件そのものは前回で終わっていて、今回は後日談ですね。
カラボーさん、前回は明言されてなかったがやっぱりお亡くなりになってたのね……。
惜しい人を亡くしたぜ。
それはそうと「画面右下を走り回る犬」って、FGOのフォウくんのことだったのか。
俺は「マリオペイント」しか浮かばなくて……。
そして最後には、エルメロイII世の夢としてイスカンダルが登場。
憎い演出だねえ。


○仮面ライダーゼロワン
アシスタントのヒューマギアに依存し、自分で漫画を描かなくなった漫画家の話。
趣味とは言え創作を行う者としては、いろいろ考えてしまう内容だった。
まあこの辺はすでにいろんなところで語られているので、俺はさらっと流すことにしよう。
それにしても新兵器のショットガン、カラーリングは完全にシューティングウルフに合わせてるのに
パンチングコングじゃないと使いこなせないってなんかあれだなあ。
作中の事情としては、ウルフでは反動に耐えられないというのが完全に想定外だったんだろうけど。
そして最後は、衝撃の「おまえは俺の息子だ」宣言。
ただでさえ滅亡迅雷の二人は謎だらけなのに、さらに謎が増えちゃったじゃないか!


○リュウソウジャー
特撮あるある、体内に入ったミクロの敵とのバトル。
まあ今回は、体内で決着をつけないという点で斬新だったが。
それにしてもナダ、今回で一気に怪しくなったなあ。
まあ、登場当初から怪しんでいる人はいたが。
俺としては味方だと信じたいんだが、ラストに無言で去って行くのは怪しすぎる……。
コメント

バンドかダンスか、農業か

2019-09-28 20:48:25 | 雑談
今日のぼやき

○芸能
我らがリーダーこと城島茂が、ついに結婚!
いやあ、めでたい! めでたすぎる!
昨日の夜の時点でそういう話は広まってたんだけど、あくまで「明日会見する→結婚しかないだろう」という憶測だったんだよね。
その通りになってよかった!
しかし今年の1月にはもうプロポーズしてたって話だけど、なんで入籍までこんなに時間かかったんだろう。
そりゃプロポーズ即結婚とはいかないだろうけど、半年以上かかるのはさすがに長くない?
それとも、俺の感覚がおかしいのか?
何にせよ、お幸せに!
コメント

また仙台で会いましょう

2019-09-27 20:31:19 | 雑談
今日のぼやき

○イーグルス
ペナントレース全日程終了。
なんといっても、最後に由規が投げてくれたのが嬉しいね。
ファンサービスの意味合いが強かっただろうが、1回を三者凡退に抑えたのは素晴らしかった。
CSでも、リリーフなら十分通用するんじゃないだろうか。


○動物のおしゃべり(22)
表紙見た第一印象が「青っ!」だったよ。
この作品の表紙といえば今までずっと澄んだ青空がバックだったから、夜空が背景なのはインパクト強かったわ。
そしてカバー裏漫画、「ソロモンのアホ毛」という語感がツボにはまったw
コメント

兵長が弓矢使うわけではないが

2019-09-26 22:09:18 | 雑談
今日のぼやき

○アニメ入間くん
今週はアロケルとエイコの声優が発表。
しかしアロケルの方は名前は聞いたことあるけど特に印象に残ってるキャラはないし、
エイコの方は完全な新人みたいだし……。
コメントのしようがねえ!
まあ、出演者全部を俺が知ってるわけないからな。
仕方ないわ。


○今週のスナックバス江
付録多すぎない!?
というか、本の付録に飲食物はダメでしょ……。
ギャグ漫画にこういうツッコミするのもなんだけど。


○VS嵐
藤井さんの名前に覚えはなかったが、「鬼太郎」のまなちゃんの人だったか。
なるほど、たしかにヒロインを務められるだけの実力……!
あと、「進撃の巨人」の話題出すならウォールヒッターやるべきだったんじゃないかな。
いやまあ、オタク以外はピンとこないと思うけど。
コメント

箱船の中が平和とは限らない

2019-09-26 20:27:48 | 感想
チャンピオン一言感想。ネタバレ注意です。

○バキ外伝 ゆうえんち
めちゃくちゃ強かったんだな、龍金剛……。
原作ではちょい役なのに……。

○ふしぎ研究部
大祐が絡まなくとも、ラッキースケベは発生するのか……。
いや、この場合は誰も得してないからアンラッキースケベ?

○入間くん
まだ昇ってきてないのか、入間くん……。まあ、大丈夫だとは思うけど……。

○木曜日のフルット
善意の行動なんだが……。鯨井先輩は完全にとばっちりである。
コメント

つないだのは手だけじゃなく

2019-09-25 22:08:19 | 雑談
今日のぼやき

○イーグルス
CS出場決定!
いやー、苦しい道のりだった。
何せ則本と岸のダブルエースが長期離脱。
復帰後もなかなか調子が上がらない中での3位は本当に素晴らしい結果だと思う。
今年は本当、若手がめちゃくちゃ頑張ったね……。
なんかもう、すでにシーズンが終わったみたいな気分になってるが……。
まだCSがあるんだよな、うん。
それで喜んでるんだから。


○からかい上手の高木さん2(終)
最終回は夏祭り。
原作では約束するエピソードがたしか単行本の最後で、続きを期待して次の巻を読んだらバレンタインに飛んでて唖然としたんだよな……。
で、内容だが……。青春者の王道であると同時に、すさまじい破壊力だった。
「王道は優れているから王道なのだ」とはよく言ったもので。
冒頭で西片がケータイを忘れたと伏線を張っておき、一度すぐに見つかるというフェイントをかけた上で
後半本当にはぐれてしまうという構成にはうなるしかなかったね。
細かく話していくと、書き上がるのに1時間くらいかかりそうだわ……。
とにかく、すさまじい胸キュンレベルだった!
あと、最終回で木村の株が爆上がりするとは思わなかった。
めちゃくちゃ男前やんけ……。


○Eテレ秋アニメスペシャル
「入間くん」の情報が見られるというので視聴。
アニメの映像は初めて見るが、絵柄にも違和感はないしとりあえず素人目では問題なさそうだな。
しかしおじいちゃんの声が黒田さんだってすっかり忘れてたんで、
いきなりジバニャン(シャドウサイド)の声が聞こえてきたときはびっくりしちゃったよ。
コメント

響鬼を継ぐ者

2019-09-25 20:14:15 | 感想
マガジン&サンデー一言感想。ネタバレ注意です。

○ダイヤのA
どっちにも負けてほしくないなあ、これ。

○七つの大罪
エスカノールでも決定打は与えられなかったか……と思ったら、まだ終わってない!?

○エデンズゼロ
ガチで強力な武装だが、こう稼働時間が短くてはなあ。
これから改良していくんだろうけど。

○炎炎ノ消防隊
扉絵ーっ! 違う世界のエクスカリバー来ちゃってるー!

○川柳少女
濃厚なガールズトークだったな。

○マコさん
素晴らしきラブ……。

○化物語
さすがにヤマト王子は渋すぎですよ、撫子さん!

○東京リベンジャーズ
稀咲もタイムリープしてる……? その可能性は考えなかった……。

○絶チル
お注射はさすがにやばくない!?

○双亡亭壊すべし
ツンデレジジイ……!

○トニカクカワイイ
素晴らしき夏祭りデート……!

○MAO
親玉のお出まし……なのか?

○ひとりぼっち農園
つらい……ただただつらい……。
コメント

深刻なネタ不足

2019-09-24 20:33:04 | 雑談
今日のぼやき

今日もネタがないので、数日前の話。
暇な時間にふと目に入ったのが、昔のVジャンプに付録としてついてきていた小冊子。
乱雑に本棚に突っ込まれたその束から、「遊戯王」のものを引き抜いて読んでみたわけです。
時期はGBAの「デュエルモンスターズ5」が発売され、PS2の「真デュエルモンスターズ2」が発表された頃。
ついでに、アニメはパンドラ戦の頃です。
一番印象に残ったのは、「サンダー・ボルト」「心変わり」「ハーピィの羽根箒」「強欲な壺」が「魔法カード四天王」と書かれていたこと。
たしかに当時の環境では、どれも大活躍でしたが……。
「四天王」という表現が、何かツボにはまりました。
そしてごんぶとり遊戯やエスパー駄馬という、懐かしい顔……。
当時はまだ、「カリスマ」という呼称はなかったよなあ。
でもって、この時代から現在まで現役を貫いているカイザー海馬のすごさよ……。
コメント