ココヨリトワニ

野球と文章書きに生きる男、空気王こと◆KuKioJYHKMのブログです。(人が死ぬ創作文があります、ご注意を)

行け年来い年

2008-12-31 21:55:01 | 雑談
さてさて、今年も残すところ後わずかとなりました。
まあプライベートについて語るつもりはないので、パロロワ書き手としての自分を振り返ってみましょうかね。
今年は書き手ロワ2ndで書き手としてデビューし、エースと呼ばれるようになり、気が付けば最終回書き手に……。
出世魚のごとき、怒濤のレベルアップですね。
野球でいえば、ルーキーがいきなり沢村賞取るようなものです。いや、ちょっと違うか。
そして「書き手ロワ以外のところなんて、怖くて書けないよ」とか思ってた自分が、今では四つのロワを掛け持ち……。
人間、どう転ぶかわからないもんだ。
まあ書き手として成長したのはたしかですが、まだまだ自分は未熟。
自分を磨きながら、来年も楽しくやっていくのです。
というわけでこのブログを読んでくださっている皆様、来年もどうかよろしく!
コメント

PLACE TO PLACE

2008-12-30 21:32:53 | 雑談
他の書き手さんたちのブログでは、たまにお薦めの本を紹介したりしていますね。
ボマー氏のブログなんかは、それがメインです。
ですが自分は、そういう行為を意図的に避けてきました。
なぜなら、自分の好きな作品はマイナーすぎたり古かったりで入手困難な場合が多いからです。
自分が紹介して興味を抱いてもらっても、手に入らないのでは相手にもどかしい思いをさせるだけです。
リアルで付き合いのある友人なら自分が持っているのを貸せばいいのですが、ネット上で不特定多数の人に紹介するのではそういうわけにもいきませんしね。
かといって、ジョジョやネギま!のようなメジャー作品は、わざわざ自分ごときが紹介するまでもない。
そんなわけでお薦めのものを紹介なんてのはしてこなかった自分ですが、今回初めて挑戦してみようと思います。
理由? 単なる思いつきです。
というわけで、割とマイナー! 2巻が出たばかりで、比較的入手も容易!
そんな紹介にうってつけな作品はこれ! あっちこっち!


はい、自分ロワにも出場させている漫画ですね。自分にとっては、今年の掘り出し物の一つです。
何せ、めったにしない表紙買いで入手した本ですからねー。情報源は表紙イラストと帯の文章だけ。
それで当たりが引けたのは、幸運と言うほかないのです。
で、肝心の内容ですが、シンプルにまとめれば「ほのぼの学園もの」。
ツンデレな女の子とその思いに気づかない鈍感な男の子を中心に、どこかずれた高校生たちがまったりと日常生活を送っております。
それでもって、この漫画の一番の売りといえば女の子=つみきと男の子=伊御の甘酸っぱいやりとりでしょう。
つみきが自分のことを異性として好きなことに、まったく気づくそぶりのない伊御くん。
しかし天然が入っている彼はしばしば甘ったるい台詞を真顔で吐き、つみき(と読者)を悶絶させてくれるのです。
以下は、先日暇つぶしで作った甘い言葉リスト。せっかくなのでここで使いましょう。

・つみきの手作り弁当が食べられるなんて―― 光栄だよ
・ハグしたい(喫茶店の制服を着たつみきを想像して)
・やわらかくて とても甘そうだね つみき(つみきの唇に塗られたチョコを、指ですくい取りながら)
・それが つみきなら…(「何でもかわいいって言うんじゃない?」と指摘されて)
・ちゃんと飲まないと 口移しで飲ませるぞ(風邪薬をいやがるつみきに対し、真宵にそそのかされて)
・風邪を治したつみきのほうが 可愛いかな
・そのチョコは 欲しい(バレンタインのチョコが雨でずぶ濡れになってしまい、落ち込むつみきに対して)
・おんぶとお姫様抱っこどっちがいいかな(腰を抜かして動けないつみきに対して)
・俺のものになれよ(罰ゲームの、「自分は絶対言わない言葉でプロポーズする」というお題で)

とりあえず、感想は読んだ方にお任せしましょう。とにかく、こんな恥ずかしい台詞を「ただの友達」にまったく照れることなく言ってしまうのが伊御というキャラクターなのです。
そりゃもう、読んでる方は甘酸っぱいもどかしさで悶えますよ。
というわけで、甘酸っぱい青春の恋愛が好きな方はぜひご一読を!
何だか予想以上に長くなってしまったので、今日はここまで。
本当に語りたかったところまでいかなかったので、明日(以降)に続きます。
コメント

29日は俺の日だ

2008-12-29 22:19:19 | パロロワ
今年最後の29日ってことで、kskロワに書き手ネタを投下してきました。
まさか自分の女体化ネタを書くことになろうとは、思いもしなかったぜ……。
けど、思いついてしまったものは仕方ない。
完全に想定外の事態とはいえ、自分のSSがきっかけで「姫」ネタが生まれたのは事実ですからねー。
書き手ロワ書き手として、こんなおいしいネタは外せないわけですよ。
そしてなんでゾフィー隊長かといえば……まあ、弄りやすいし。
コメント

King of writers 2009(2)

2008-12-29 12:39:19 | パロロワ
嘘格闘ゲーム妄想企画、第2弾。今回は爆弾編です。

○地球破壊爆弾No.V-7

攻 ☆☆☆☆
守 ☆☆☆
速 ☆☆☆☆

必殺技
投影・風の剣 ↑→+A
投影・鎖鎌 →→+A
投影・ソードカトラス ←→+A
飛竜一閃 ↓↑+A
シュツルムファルケン ↑→↓+A
火炎車輪 ←↓→+A
サディスティック8 ↓→↑+A
情報操作・槍の雨 A連打
吸血 ↑→+X ※体力吸収
貧乳はステータスだ! 希少価値だ! ←←+X ※一定時間スーパーアーマー効果
スーパーキョンタイム ↓↓↓+X ※一定時間相手のスピードダウン
チェンジ・ナーガート/チェンジ・こなカード A+X ※モードチェンジ

超必殺技
キングゲイナー無双 ↑→↓←+X

基本能力が高く、必殺技も豊富な強キャラクター。
モードチェンジは能力は変化しないが、一部の技のリーチや出の速さが変わる。
一概にどちらが強いとは言えないので、好みで使い分けるといいだろう。


○地球破壊爆弾No.V-7 禁断の第七形態

攻 ☆☆☆☆
守 ☆☆☆
速 ☆☆☆

必殺技
最速の回し蹴り ←→+A
最速の鉄拳 →→+A
翼主の一撃 ←↓+A
無駄無駄ラッシュ A連打
虚無の魔法 ↑↑→+A
無限の鉄槌 ←↑↓+A
紫電一閃 ↑↓→+A
メガスマッシャー ↓→↑+A
烈火のシェルブリット ↓(タメ)→+A
ツインファイアー ←↑→↓+A

超必殺技
サディスティック108 ←→←→+X

最終決戦仕様の爆弾。基本能力はわずかに下がったが、その分必殺技は強力なものが揃っている。
ただしほとんどの技にキャラを召喚する演出が入るため、出が若干遅い。
上級者向けのキャラと言えるだろう。
コメント

2008 パロロワまとめ

2008-12-28 22:39:22 | パロロワ
魔王氏のブログで氏がこの一年で投下したロワ作品のまとめをやっていたので、自分もパクリ……それに習ってみようかと思います。
※12月31日追記:最終確定版に更新。殺害数と総容量を追加しました。

○書き手ロワ2nd 37+2作
意外!それは紙切れ!
覚醒フラグ
走れたい焼きくん
ドラえもん 鬼軍曹のバトルロワイアル…って俺がいねぇ!by影丸
私のかがみ様、ツンデレのかがみ様
温泉話っスか! Chain-情さん2 集まれ!コスプレ温泉
その名は「火蜥蜴」
街の狩人
杉田は杉田であって杉田以外の何者でもない
とっても!アンラッキーマン
ハートブレイク・ショット
さよなら誤解先生
静かなる~Ge-道~
VSホワイトアルバム
ぼくと魔王
旅館に泊まってすぐ堕ちる~狂気の闇メイド~
小さな愛の物語
傷だらけの天使たち
今・手の中にある・雑学が・脳を・閃かせる
集まるヒダネ
第三回放送
不思議の国の魔王様/熱血対熱血~正義の系譜~/熱血対熱血~仮面ライダーSPIRITS~
ようこそルナティックパーティー(前編)(中編)(後編)
新訳・これより先怪物領域
主催者ジョーカーの事情
クレイジー・ダイヤモンドは砕けない
1000%SPARKING METEOR
混沌体験~感電はクールな能力がほしい~
最終二部作1 孤高のスタンドプレイヤー/最終二部作2 日々の未来
第四回放送
K.R.2ndは最終局面なのか?~最終鬼畜要塞フォーグラー~/ニコニコ削除祭は大変なセーラーふくをもってった結果がこれだよ!/ニコニコ削除祭は大変なセーラーふくをもってった結果がこれだよ!完結編
輝ける明日
奈落の花
STAND
幻魔大戦(前編)(中編)(後編)
結束~UNITY~
書き手ロワ大戦――Ragnarok/その意志、刃に変えて/GAME OVER/ココヨリトワニ/スタッフロール
仮面ライダー 希望2008
らき☆すた 第X話 あるいはこんな日常

○kskロワ 10+2作
闘将(たたかえ)!古泉仮面
咆哮! 軍曹入魂大演説…の巻
万太郎 Go Fight!
悪魔将軍は動かない~エピソード3 廃屋~
殺戮を大いに行う涼宮ハルヒのための団
0対1~似て非なる少年たち~
扇動・搾取・虎の巻
迷走失意 されどこの不運は連鎖のごとく
会議は笑う
古泉一樹の戸惑
冷酷と熱血の間で
シト新生

○オールジャンルロワ 5作
自分を書いているという都合上、何となく恥ずかしいのでどのSSを書いたかは秘密。
ちなみに複数のトリップを使っているので、作品数から割り出そうとしても無駄だぜ!

○カオスロワ6 10作
これも言っちゃうとあれなので、何を書いたのかは秘密。

○剣客ロワ 1作
孝と剛

○自分ロワ 12作
OP
魔神城の攻防
灯台もと暗し
忍者二人、城にて邂逅す
恐怖と少女とマシンガン
噛み合わない人々
女子高生二人
せんせいのお時間
気高くも強き正義の駒
決意の王女とのんきなオタク
ゆずれない願い
謎のメイドさん使い

○その他
書き手ロワ2nd没ネタ 4作
書き手ロワ2nd死者スレ 42作
動物ロワ没OP 1作
ミニリピーターロワ 3作
妄想ロワ 4作
パロロワ戦記 2作

その他、投票の結果発表SSやクロススレタッグなんかも……。
ああ、何という暇人……。

殺害数
書き手2nd:15人 ksk:0 オール:0 カオス6:15人 剣客:0
ksk書き手:1人 ミニリピーター:2人 自分ロワ:3人

総容量 1189KB
コメント

ようこそ、「笑う兎亭」へ!

2008-12-27 23:26:22 | 感想
まだまだ続く漫画発売ラッシュ。
今日は「森田さんは無口」の発売日のはずだったんですが、近所の本屋では発見できず。
また駅前に行かなきゃいかんのかー……。
その代わりといっては何ですが「はねる!レンタル少女」の1巻を購入。
擬人化された商品を扱う、レンタルショップを舞台にした4コマです。
何か、表紙が本編以上に萌え絵になってるんですが……。買いづらいっちゅうねん!
で、中身の話。「あれ? 1話から読んでるはずなのに知らない話が……」と思ったら、本連載前に短期集中連載があったのか……。
まあ、4コマ雑誌ではよくある話ですね。
店の商品は、オーナーである「お兄ちゃま」が作っていたという事実は初めて知りました。いったい何者なんだ、あの人……。
まあ話の本筋には関係ないので、どうでもいいことなんですが。
コメント

King of writers 2009

2008-12-26 20:37:53 | パロロワ
以前からちょくちょく妄想していた、書き手ロワ2ndのキャラによる格闘ゲームです。
もちろん、本当には作りませんよ? そんな技術ないし。
とりあえず、今回は主人公のこの人を紹介。
技のコマンドは、かなり適当です。

○衝撃のネコミミスト

攻 ☆☆☆
守 ☆☆☆
速 ☆☆☆☆

必殺技
衝撃波 ←→+A
超衝撃波 ↑←↓→+A
魔神剣・双牙 →→+A
鳳凰ライダーキック ↓→↑+A
クロックアップ ↓↓↓+X ※一定時間、相手のスピードダウン
静かなる癒し A+X ※体力回復

超必殺技
突然の衝撃(サドン・インパクト) ↑↑→+X

バランスの取れた、オールマイティーなキャラクター。
必殺技の数こそ多くないが遠・近共に持っており、どんな距離でも戦うことが出来る。


○仮面ライダーネコミミスト

攻 ☆☆☆☆
守 ☆☆☆☆☆
速 ☆☆☆☆☆

必殺技
二刀流乱舞 →→+A
三刀流 刀狼流し ←↓+A ※当て身技
ネコミミ三刀流 二百十六煩悩鳳 ↓→↑+A
無駄無駄流星拳 A連打
ラディカル・ブロウクン・マグナム ←→+A
ライダー・ドリルニー ↑→+A
大切断 ←↑→+A
フォーグラー落とし ↑↑+A
俺の必殺技・パート2 ↓↑→+A
固有結界「コーヒーブレイク」 ↓+X ※自分と相手の必殺技ゲージを0にする

超必殺技
ヘル・アンド・ヘヴン ←→→+X
大義 ↑↑→→+X

最終決戦仕様のネコミミスト。高い基本能力、豊富かつ強力な必殺技、二つ用意された超必殺技と、まさにチート。
友情にヒビが入る恐れがあるので、対人戦では使用を控えたいところ。
コメント

何という神シナリオ……

2008-12-25 22:06:08 | 感想
12月は欲しい漫画が大量に出て、嬉しい悲鳴が止まらないのです。
街行けば 金が散るなり 法隆寺  ってか。いや、法隆寺まったく関係ないけど。
というわけで、今回はここ数日読んだ漫画の感想でも。

○涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(2)
なぜかこの漫画のギャグはツボにはまるため、ゲラゲラ笑い転げながら読んでました。
他のギャグ漫画とどこが違うのかはよくわかりませんが……。まあ面白ければよかろうなのだー!
あと、パジャマ姿のあちゃくらさんのかわいさは異常。


○マジンガーエンジェルZ(2)
あれ……? これで終わり?
どうにも盛り上がりきれずに終わってしまったというか……。
後書きで闘病しながら描いたとか書かれているので、その辺の事情もあったのかな?
とりあえず、無理矢理でもいいからジュンの出番を作ってほしかった……。
前シリーズのメインキャラが、一人だけ理由もわからず行方不明ではねえ……。


○あっちこっち(2)
うわー、ニヤニヤ……いや、ニヨニヨが止まらないぜ……。
この「友達以上恋人未満」とはまた違う、奇妙な関係がこの漫画の持ち味ですわねー。
そして、メインキャラたちの超人化が進行している……。

つみき→巨大な雪玉を突いて、中心部だけを砲弾のように飛ばせます。
伊御→ペン回しの要領で、割り箸で雪玉を相殺できます。
真宵→「自動雪球生成バズーカ」なんてものを作れます。

えーと、こいつら自分ロワ出てるんですけど……。どこまでギャグ描写と割り切ればいいものか……。
まあ、個人的には「榊はけっこうもてる」というのが一番の衝撃だったわけですが。
コメント

赤い目の軍人

2008-12-25 18:39:54 | 感想
チャンピオンの一言感想。ネタバレ注意です。

○範馬刃牙
噛みつき合戦が、もうわけのわからんことになってるよ!

○バキ外伝GAIA
大統領がアホ面に見えて仕方ないんですが……。

○ドカベン
これはまた、奇妙な雰囲気になってきたな……。

○聖闘士星矢
主人公が今まで何やってたのか、すぐには思い出せなかった自分がいる。

○パニッシャー
え……? 勝っちゃったよ、おい! いや、次回何事もなかったように起きあがってくる可能性もあるけど。

○マイティハート
うーむ……。いよいよクライマックスという感じだなあ……。
コメント

眠れる聖夜

2008-12-25 00:21:55 | 雑談
今日のぼやき(日付変わっちゃったけど)

○チャット
蟹座氏復活ッ! 蟹座氏復活ッ! 蟹座氏復活ッ! 蟹座氏復活ッ! 蟹座氏復活ッ!
いやー、本気で心配してたんで、無事で何より。
しかし、パソコン粉砕って何があったのさ!?


○剣客ロワ
信乃&赤石先輩投下。
ちょっと信乃が弱すぎるかなとも思いましたが、何せ相手が男塾二号生筆頭ですから。
原作でろくに戦闘シーンのない信乃では、あんなものだろうと思います。
まあ、第1話で妖怪の群れを蹴散らしたりしているから、そこそこ強いとは思うんですが……。


○クリスマスSS
頭痛薬飲んで寝ちゃったもんで、時間のない中必死で書き上げた結果がこれです。
もっと細かい描写もしたかったぜ……。
次の機会には、ぜひともリベンジを!
コメント