ココヨリトワニ

野球と文章書きに生きる男、空気王こと◆KuKioJYHKMのブログです。(人が死ぬ創作文があります、ご注意を)

今年も頑張った

2017-12-31 20:15:49 | 雑談
今日のぼやき

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
振り返ってみれば、今年は創作意欲の衰えを痛感する年でありました。
まあ、そうは言いつつ数えてみたらロワSSはけっこう投下してたんだけどね。
短い話が多いから、容量でいうとたいしたことないけど。
来年はもっと創作意欲を燃やして、ロワもやる夫スレも投下を増やしたいですね。
とはいえ年齢による衰えは隠せないので、それとも上手く付き合っていく方向で。
……30代後半にさしかかったアスリートみたいだね、なんか。
コメント

評価高いんだなあ、小林

2017-12-30 20:28:02 | 感想
今日のぼやき

○選手が選ぶベストナイン
うーむ、イーグルスから入賞したのはペゲーロだけか。残念。
2位や3位にはけっこう入ってたんだけどなー。
まあ投手部門を見逃しちゃったので、そっちで入っていた可能性はあるが。
最後にまとめて発表されたときも、スタッフロールかと思って最初の方ちゃんと見てなかったんだよねー。
いやー、やっちまったぜ。
コメント

有野の挑戦2017まとめ

2017-12-29 20:30:01 | 感想
232 人間兵器デッドフォックス(FC)
特殊部隊の主人公を操作し、麻薬組織と戦うアクションゲーム。
難易度の高さと、コンテニューに必要なパスワードが3ステージごとにしか入手できないという仕様に苦しめられる。
なんとかラスボスまでたどり着くも、連戦連敗。
最後はAD渡の戻しプレイにより、連射可能なマシンガンの弾を充分に残した状態でラスボスに挑戦。
主人公とラスボスのライフが同時に尽きるという劇的な展開でその場に緊張が走るが、無事にエンディングが流れ始めクリアとなった。


233 F-ZERO X(N64)
未来世界を舞台にしたレースゲーム。
3つのカップ全てで優勝すればクリアというルールで挑戦。
過去にプレイしていたため自信満々の有野だったが、結果はまったく振るわず。
仕方なく、難易度を最低にして改めて挑戦する。
それでも後半ステージの難易度に苦しめられ、AD渡に大いに助けられてのクリアとなった。


234 ピザポップ(FC)
恋敵の妨害を切り抜けながら、ピザを配達するアクションゲーム。
独特の操作性や少ないコンテニュー、弱点がわかりづらいボスなどに苦しめられるも、比較的短時間でクリア。


235 スーパー魂斗羅(FC)
兵士となり侵略宇宙人と戦うアクションゲームの続編。
同日に「アメトーーク!!」の収録があり、夜9時までにクリアしなければらないという条件付きでの挑戦となった。
途中、前作挑戦時に助っ人ADだったD井上が特別に助っ人を務めるが、さほど活躍せずに退場していった。
最終的にはAD渡の活躍で最終面の難所を乗り越え、制限時間ギリギリでのクリアを果たした。


236,237 メルヘンメイズ(PCエンジン)
20シーズン最終回にして、21シーズン第1回。
アリスとなって異世界を冒険するアクションゲーム。
メルヘンな世界観とは裏腹に、骨太な難易度に苦しめられる。
ラスボスまでは到達したものの、倒すことができずタイムオーバーとなってしまった。


238 熱血硬派くにおくん(FC)
親友を救出すべく、不良のくにおくんが奮戦するベルトスクロールアクション。
ボスに苦戦しつつ進めていくが、無数にルートが枝分かれしており間違いのルートを進むと最初に戻される最終面のギミックに苦戦。
なんとかラスボスにたどり着くも、今度は当たれば即死の拳銃攻撃に苦しめられる。
しかし以前「ダブルドラゴン」挑戦時にAD矢内から伝授された「軸ずらし戦法」を思い出し、見事勝利。
クリアを果たした。
なおこの回より、他番組に異動となった渡に代わって新助っ人AD・加賀が登場した。


239 電車でGO!64(N64)
実在の路線で運転士として電車を操るシミュレーションゲームの64版。
山手線を走破できればクリアというルールでプレイ。
有野が運転士役で出演した映画「トモシビ」公開記念の挑戦で、クリアすれば残り時間と同数の宣伝時間がもらえるということになっていた。
まずは低難易度の路線に挑戦するが、ひどい運転でゲームオーバーを連発。
繰り返すうちに上達はしていったものの、山手線にはまるで歯が立たなかった。
そこで電車マニアの音声・府川が助っ人として参戦。
最終的に有野、加賀、府川が1区間ずつ運転する駅伝方式で挑み、山手線走破に成功した。
しかし、もらえた宣伝時間はたった4秒だった。
 

240 ウンジャマ・ラミー(PS)
ギタリストのラミーとなり、曲のリズムに合わせてボタンを押していく音楽ゲーム。
序盤は力押しで突破していくものの、生来のリズム感のなさが災いし中盤で停滞。
AD加賀が口頭でリズムを刻む「口ギター」やヘッドホンでサポートし、なんとか進んでいく。
しかし最終ステージをクリアできず、タイムオーバーとなってしまった。
後に花やしきイベントでリベンジに挑んだものの、それでもクリアはならなかった。


241,242 スプラッターハウスPartII(メガドライブ)
地獄に囚われた恋人を救うため、怪物達と戦うアクションゲーム。
ボスの強さに苦しめられながらも少しずつ進めていき、ラスボスに到達。
しかしそこでも苦戦を強いられ、菅Pからラストと宣告されたプレイで敗北するも有野はそのままプレイを続行。
その後改めてラストと通告されたプレイでラスボスを撃破し、劇的勝利を手にした。


243 忍者龍剣伝III 黄泉の箱船(FC)
かつて幾度も有野を苦しめた、忍者アクションゲームの第3作。
「on太平洋スペシャル」として、名古屋から仙台に向かうフェリーの中での挑戦となった。
ゲームそのものの難易度に加え、船の揺れや船酔いと疲労によるスタッフの離脱も有野を苦しめた。
ラスボスまでは到達したものの、倒すことができずに船は仙台に到着。
しかし諦めきれない有野の訴えにより、後日挑戦部屋でプレイを再開。
見事クリアを果たした。


244 マッド・シティ(FC)
悪漢に連れ去られた恋人を救出するために戦う、アクションゲーム。
「忍者龍剣伝III」攻略後に、ダブルヘッダーでの挑戦となった。
途中シューティング面で苦しむが、支給された周辺機器の光線銃を使ってクリア。
ラスボスも撃破するが、その後駆け寄ってきたヒロインを避けたことでまさかのバッドエンドに。
このままでは終われないということで、再度最初からプレイして今度はグッドエンドを出すことに成功した。


245 西村京太郎ミステリー ブルートレイン殺人事件(FC)
西村京太郎作品でおなじみの十津川刑事の部下達を操作し、殺人事件の謎を解くアドベンチャーゲーム。
もともと推理ゲームは得意である有野はサクサクと進めていくが、トリックを実証する場面でどの選択肢を選んでも失敗するという状態に陥り行き詰まる。
しかし操作キャラを切り替えることで新たな情報が手に入り、選択肢が増えて事態を打開。
見事真犯人を逮捕した。


246 SUPER R-TYPE(SFC)
かつて18シーズンで惨敗を喫した名作シューティングゲームのSFC版。
デフォルトの難易度が「イージー」になっているのが気に入らない有野は「ノーマル」に変更してプレイを開始するが、あっという間にゲームオーバー。
素直に「イージー」でプレイを再開する。
それでも苦戦する有野だったが、シューティングが苦手な加賀に代わり前AD・渡が助っ人参戦。
彼の助けで最終面まで進み、時間ギリギリでラスボスを撃破した。


247 アースワーム・ジム(SFC)
パワードスーツを装着したミミズのジムが、姫の救出に向かうアクションゲーム。
アメリカ感バリバリのグラフィックや演出に戸惑うも、徐々に慣れて楽しみながらプレイ。
ステージセレクトと無限1アップの裏技にも助けられ、クリアに成功した。


248 PC原人2(PCエンジン)
原人くんが悪の恐竜軍団と戦う、PCエンジンを代表するアクションゲームの第2作。
前作には10年前の8シーズンで挑戦しているが、有野が覚えていたのは原人くんの死に顔が安らかなことだけだった。
ステージにちりばめられたニコちゃんマークを一定数集めるとエリアワープできるという情報を与えられ積極的に集めるも、結局一度もワープできずに最終面へ。
ボスラッシュに苦しむものの、死闘の末にラスボスを撃破しクリアを果たした。


249 激写ボーイ(PCエンジン)
ステージを歩きながら登場するキャラやオブジェクトを撮影していき、目標スコアの突破を目指す異色のアクションゲーム。
障害物を避けつつカーソルを合わせて撮影しなければならない複雑な操作性に苦しみ、ゲームオーバーを連発。
しかし地道に攻略パターンをつかんでいき、見事にエンディングにたどり着いた。


250,251 ドラゴンクエスト(FC)
250回記念として、不朽の名作RPG第1作に挑戦。
純粋なRPGへの挑戦は、これが初となる。
黎明期ゆえのシビアな難易度にもかかわらずどんどんストーリーを進めていくためレベルが追いつかず、強敵に遭遇しては死亡の繰り返し。
仕方なく、地道にレベル上げを行う。
やがてラスボス・竜王の元にたどり着くも、その圧倒的な強さに大苦戦。
最後は効かないことが多いが効けば大ダメージの呪文・ベギラマに賭けるが、この賭けが見事成功。
劇的な勝利を収め、クリアを果たした。
コメント

白い毛並みのうどんちゃん

2017-12-28 20:27:26 | 感想
今日のぼやき

○新仮面ライダーSPIRITS(17)
あれ? 改造された秀が登場するあたり、加筆されてる?
読んだ覚えのないページが……。
単に俺が忘れてるだけだったら恥ずかしいけど。


○今月の猫にまたたび
ぱる以外にも猫又はいるのか……。
そりゃまあ、1匹しかいないと考える方が不自然だが……。
とはいえ友好的とは言いがたいし、今後どうなるのかねえ。
このキャラの濃さで、一発キャラはないだろうし。
コメント

妄想ロワ名簿 俺ロワ2017(裏)編

2017-12-27 22:08:07 | パロロワ
今年、自分の周りで話題になったものでロワ。

【Fate/Grand order】
○宮本武蔵/○土方歳三/○織田信勝/○新宿のアーチャー/○新宿のアサシン
○新宿のアベンジャー/○エミヤ〈オルタ〉/○シャーロック・ホームズ/○殺生院キアラ
○不夜城のキャスター/○レジスタンスのライダー/○アーチャー・インフェルノ/○柳生但馬守宗矩
○千子村正/○刑部姫/○アビゲイル・ウィリアムズ/○ラヴィニア・ウェイトリー/○ランドルフ・カーター
○マシュー・ホプキンス/○シャルル・アンリ・サンソン/○ロビンフッド/○エレシュキガル
【キン肉マン】
○キン肉スグル/○悪魔将軍/○ストロング・ザ・武道/○ジャスティスマン/○ティーパックマン
○カナディアンマン/○ベンキマン/○カレクック/○ギヤマスター
【仮面ライダーエグゼイド】
○宝生永夢/○鏡飛彩/○花家大我/○九条貴利矢/○檀黎斗
○パラド/○西馬ニコ/○檀正宗/○グラファイト
【けものフレンズ】
○かばん/○サーバル/○アライさん/○フェネック/○アフリカオオコノハズク
○ワシミミズク/○ハシビロコウ
【ジョジョの奇妙な冒険(実写映画版)】
○東方仗助/○山岸由花子/○虹村形兆/○片桐安十郎/○空条承太郎
【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】
○三日月・オーガス/○オルガ・イツカ/○マクギリス・ファルド/○イオク・クジャン
【宇宙戦隊キュウレンジャー】
○ラッキー/○ショウ・ロンポー/○ガル/○マーダッコ
【仮面ライダービルド】
○桐生戦兎/○万丈龍我/○石動惣一/○氷室幻徳
【銀魂(実写映画版)】
○坂田銀時/○志村新八/○武市変平太
【ドラゴンクエストXI】
○主人公/○カミュ/○シルビア
【HiGH&LOW】
○コブラ/○琥珀/○ROCKY
【Fate/Apocrypha】
○ジーク/○ゴルド・ムジーク・ユグドミレニア
【鬼滅の刃】
○竈門炭治郎/○煉獄杏寿郎
【ベクターボール】
○米炊おかか/○魑魅魍魎
【仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL】
○火野映司/○アンク
【ONE PIECE】
○シャーロット・カタクリ
【アイドルマスターシンデレラガールズ】
○大原みちる
【野原ひろし昼メシの流儀】
○野原ひろし

【主催者】
天草四郎@Fate/Apocrypha
キャスター・リンボ@Fate/Grand order
マイティウォリアーズ@HiGH&LOW

【見せしめ】
佐藤太郎@仮面ライダービルド
スペシャルマン@THE超人様
コメント (1)

ミッドナイトに君と

2017-12-27 20:22:16 | 感想
マガジン&サンデー一言感想。ネタバレ注意です。

○ダイヤのA
さすが成宮、頼もしすぎる……!

○七つの大罪
めちゃくちゃ大物なのかよ、マーリン!

○炎炎ノ消防隊
総力を上げての作戦が成功すると、やっぱり気持ちいいね。

○はじめの一歩
ああ、もう終わりなんだな……。この流れでやっぱり現役続行とかなったら、どうしよう……。

○(新)先生、好きです。
1話は読み切り版のおさらいみたいな感じかなーと思っていたら、最後に爆弾ぶち込んで来やがった……!

○川柳少女
エイジは、どれだけまずいプレイしてあんな状況に陥ったの……。

○マコさん
二人で夜中にラーメン食べに行くのはそうとう親密でしょ。

○杖ペチ魔法使い
え、どういうこと!? ソードマスターヤマト的なこと!?

○だがしかし
まさか、桃太郎からエロゲーっぽいオチにいくとはな……。

○双亡亭壊すべし
あ、治せるんだ……と思ったら問題あるのかよ!?
コメント

妄想ロワ名簿 俺ロワ2017編

2017-12-26 22:32:07 | パロロワ
毎年恒例、今年自分がはまった作品でロワ。

【宇宙戦隊キュウレンジャー】
○ラッキー/○鳳ツルギ/○ショウ・ロンポー/○スティンガー/○佐久間小太郎
○マーダッコ/○アキャンバー/○スコルピオ
【仮面ライダーエグゼイド】
○宝生永夢/○鏡飛彩/○花家大我/○九条貴利矢/○檀黎斗
○パラド/○グラファイト/○ポッピーピポパポ
【ドラゴンクエストXI】
○主人公/○カミュ/○ベロニカ/○マルティナ/○グレイグ
○ホメロス/○ハンフリー
【銀魂(実写映画版)】
○坂田銀時/○志村新八/○神楽/○高杉晋助/○岡田似蔵/○武市変平太
【魔力融資が返済できない魔導師はぜったい絶対服従ですよ?】
○ヒカゼ・アーティカイド/○アミカ・ストラム/○ブルールー・ガールバルツ
○セラ・フライト・カーテイン/○クローラ・ウィルル
【キン肉マン】
○キン肉スグル/○悪魔将軍/○ストロング・ザ・武道/○ティーパックマン/○カナディアンマン
【魔入りました!入間くん】
○鈴木入間/○アスモデウス・アリス/○ウァラク・クララ/○サブノック・サブロ/○アミィ・キリヲ
【ジョジョの奇妙な冒険(実写映画版)】
○東方仗助/○広瀬康一/○虹村億泰/○虹村形兆/○片桐安十郎
【青春兵器ナンバーワン】
○難波零一/○北斗英二/○南場八/○白百合アンヌ/○東光太
【宇宙刑事NEXT GENERATION】
○十文字激/○日向快/○烏丸舟/○セイギ/○不思議獣ピタピタ
【ねこねこ日本史】
○豊臣秀吉/○卑弥呼/○坂本龍馬/○近藤勇/○伊達政宗
【けものフレンズ】
○かばん/○サーバル/○アライさん/○フェネック
【風都探偵】
○左翔太郎/○フィリップ/○鳴海亜樹子/○ときめ
【仮面ライダービルド】
○桐生戦兎/○万丈龍我/○石動惣一/○氷室幻徳

【主催者】
○魔王ウルノーガ@ドラゴンクエストXI

【見せしめ】
○檀正宗@仮面ライダーエグゼイド
コメント

コマさんはあれか、別個体なのか?

2017-12-26 20:32:05 | 雑談
今日のぼやき

○究極超人あ~る(後)
昨日はドタバタしてて、書くの忘れてた。
それはさておき、前後編なのにふわっとしたオチ!
まるでまた来週に続くかのような展開!
しかし次回掲載があるかどうかも不明!
フリーダムすぎるでしょ、ゆうき先生ーっ!


○映画妖怪ウォッチ シャドウサイド
当初は見るつもりなかったんだけど、鬼太郎が出るならばということで見てきました。
なんというか、テレビシリーズとは「同一世界観の別作品」って感じだったなあ。
リメイクに近い印象を受けた。
ジバニャンやウィスパーがいても、テレビシリーズの彼らと脳内で上手くつながらないというか。
全くの別物ではないけど、どうしても別シリーズのように感じてしまうのだな。
こんなこと言ってると面白くなかったように思われてしまいそうですが、シナリオの出来はすごくよかったです。
主人公のナツメちゃんが、めちゃくちゃいい子なのよ……。
心の底から応援できる感じで。
あとは期待のニューフェイスだったミッチーことミツマタノヅチが、ジバニャンにも格下扱いされるようなポジションでビックリ。
ゲームではボスキャラを務めた妖怪だというのに……。
あとカイラの服、白い着物の右側だけはだけてて黒いアンダーシャツが見えてるって銀さんにしか見えないんですけどぉぉぉぉぉ!!
コメント

年末なので待たねばならぬ

2017-12-25 22:38:23 | 感想
今日のぼやき

○今週のキン肉マン
健闘するも、じわじわと追い詰められていくカレクック。
そこへ駆けつけるキン肉マン!
これは流れが変わりますよ!
いやあ、次回が楽しみだ!
3週間後だけど!


○今週の風都探偵
やっぱり来たか、ファングジョーカー!
ああ、続きが待ち遠しい!
それはさておき、大量のヤゴが建物内にあふれる描写はかなりの気持ち悪さでしたね。
照井さん、あれ全部ひとりで片付けるんだろうか。
コメント

年末に盛り上げていけ

2017-12-25 20:22:29 | 感想
ジャンプ一言感想。ネタバレ注意です。

○ワンピース
この大ピンチ、どう切り抜けるのか……。

○BORUTO
木の葉丸、生きててよかった……。とはいえ、まだピンチは続いてるんだが。

○銀魂
定春……。これで終わりじゃないよな?

○ヒロアカ
戦闘力以外に欠けているものがあるというのはわかるが、きつい講習だなあ……。

○斉木楠雄
え、取っちゃうの!? いったいどうなるんだ……。

○火ノ丸相撲
不器用な恋愛だのう。

○青春兵器
優しさが胸に突き刺さる……!

○ドクターストーン
ちゃんとコーラを作っていたとは、憎い演出を……!

○ロボレーザービーム
この心を揺さぶる演出、さすがだね!

○リコピン
どうぶつタワーネタにするの早すぎるよ!
コメント