ココヨリトワニ

野球と文章書きに生きる男、空気王こと◆KuKioJYHKMのブログです。(人が死ぬ創作文があります、ご注意を)

このやる夫スレがすごい! 2010

2010-12-31 22:05:37 | やる夫スレ
去年までは一年間に書いたロワSSのまとめを載せてたわけですが、今年はろくに書いてないんで……。
その代わりに、今年読んだやる夫スレで面白かったのを手当たり次第に挙げてみようかと。
あらかじめ言っておくと、身内のスレは除外してます。

【やる夫達は里のために全力で殺し合うようです】
「甲賀忍法帳」原作ですが、基本設定以外はほぼオリジナル。
こなたの忍法は、すっかりミスリードに引っかかったなあ。
そして、しぃが本当に良キャラだった……。


【やらない夫奮闘記】
ハク姉かわいい!
回が進むごとに影が薄くなっている気がするが、たぶん気のせい!


【黒井先生はやる夫に振り回されるようです】
黒井先生大好きな自分としては、これ以上なく素晴らしいスレでした。


【やる夫がドラゴンクエスト6の主人公のようです】
キン肉マンと烈さんがメインキャラとは、まさに俺得。
個人的に、ヒロインはルイズ派でした。


【やらない夫のワールドネバーランド】
黒井先生にヒロインになってほしかったが、イリヤもかわいいのでまあよし。
しかし、黒井先生の旦那は誰なんだろうなあ……。


【やる夫のDサマナー伝】
たまには悪の道を突き進むのもいいよね!


【やる夫はフラグと闘うようです】
ツッコミのキレが実に素晴らしいスレでした。


【やる夫は半熟な英雄になるそうです】
SFC版の半熟はやってないんだけど、それでも面白い!
エッグマン=ちゅるやさんは絶妙な配役だと思うのです。


【やる夫たちでサナギさん】
原作の魅力を十二分に引き出し、さらに独自の魅力をプラスしている。
実に素晴らしい!


【やる夫のママは大尉殿のようです】
新ジャンル「ママライカ」の破壊力は凄まじかった。新城さんに幸あれ。


【命蓮荘の今日も騒がしい住人たち】
いわゆるハーレムものだが、何だか女の子の方に感情移入してしまう。
管理人さんもフェイトさんも頑張れ。


【これが私のポケモンマスター様】
年末に現れた超新星。パンツばかりが話題になるが、砂糖を吐くようなイチャイチャ描写も魅力だと思う。


【やる夫は忍者学校の頭領のようです】
楓役がバラライカなんて最初は「ねーよwww」だったのに、気がつけば違和感が全くなくなっていたのが恐ろしい。


【4コマ4レス日常まったり】
まとめられることもなく1スレでひっそりと終わったスレだったけど、すごく俺好みだった。
いつか作者さんには戻ってきてもらいたい。


【やる夫はアイドル(?)を導くようです】
無茶苦茶なメンバーの中での、かなめの安定感といったらw


【やらない夫の一人WWⅢ】
いい意味でひどいスレだったw
コメント

麻雀は世界を救う、このブログも救う

2010-12-30 22:22:26 | 雑談
今日のぼやき

○アクセス解析
「ファイナルライジングサン」が一日で61ヒットしとるwwww
「" "」でくくってるのや「!」つきのを含めると、さらに10ヒットほど増えます。
ムダヅモすげえ、本当すげえ。


○天候
なんか、大荒れの大晦日になるみたいですねえ。
今のところ、まだこっちはおとなしいもんですが。
まあ仮に荒れたとしても、どうしても外出しなくちゃいけない用事はないで家にいればいいんですが。
そうでない人には、ご愁傷様としか……。


○>ネームレス氏
うむ、期待に応えられるよう頑張るぜ!
コメント

おのれを顧みる

2010-12-29 21:49:03 | 雑談
今日のぼやき

とりあえず、今年一年の創作活動について振り返ってみようかな、と。
やはり今年は、やる夫スレを始めたというのが最大の変化でしょうね。
そのおかげで、ロワへの投下数は激減してしまいましたが。
いや、本当、自分がリレーより一人でやる方が向いてるって痛感しましたわ。
非リレーロワもあんまり進まなかったとはいえ、書いてて楽しかったし。
とはいえ、kskもオールも停滞してるからなんとかしたいんだよねえ……。
自分が関わった企画が潰れるのはいやだし。
コメント (1)

ファイナルライジングサン!

2010-12-28 22:50:07 | 感想
今日のぼやき

○今月のムダヅモ
えええええええ!?
無茶苦茶しおる……。
さすが大和田先生、俺達に出来ないことを平然とやってのける!
しかしこれ、感想サイトは困るだろうなあ……w
感想の書きようがないもの。


○マジンカイザーSKL(1)
ドットーレ氏もおすすめ(だった気がする)の漫画。
あちらさんも言ってましたが、甲児が載らないマジンカイザーってのは新鮮ですねえ。
そして溢れる永井イズムというかダイナミックイズムというか。
スカーフェイスのエピソード、なんか覚えがあると思ったらモデルがジンメンだったか。
納得納得。
こっちは人質助かったけどね。


○ドラクエ系やる夫スレ 配役まとめ
「やらない夫と導かれし仲間達」を追加。
それと、近いうちに「やる夫はキョンと旅をする」も追加しようと思います。
自分のスレを入れるのは正直恥ずかしいんですが、客観的に見た場合データは多い方がいいですからね。
コメント

ハッピーバースデー! 新しいやる夫スレの誕生だよ!

2010-12-27 22:28:14 | 雑談
今日のぼやき

○やる夫スレ
新作「やる夫、もりそば、うおのめ、薫」を投下。
いやー、めっちゃ緊張しましたよ。
これまでやってたのはある程度読者の空気がわかってたけど、今回は新規さんがけっこういそうな感じでしたからね。
ライダーネタ入れようか悩んで、結局消しちゃったりしたし。


○M-1
笑い飯、悲願の優勝おめでとう!
で、さっそくカオスロワにサンタウロスと小銭の神様が参戦してて吹いたw
鳥人も参戦してたことを踏まえると、いかに7期が長く続いているかがわかりますね。


○今月のハルヒちゃん
「作ってきたー」のときのハルヒがかわいすぎて困る。
まあ、オチは若干グダグダでしたが。


○動物のおしゃべり特集号
書き下ろしのニャン太過去話もよかったですが、個人的には「ポヨポヨ観察日記」の書き下ろしの方が印象的でした。
クロがホモになったのは、こんな悲しい理由があったのか……。
コメント

四つの顔を持つ男

2010-12-26 21:46:39 | 雑談
今日のぼやき

○やる夫スレ
「やらない夫と呪われし姫君」、完結おめでとうございます!
充電期間に入られるそうなので、ゆっくり休んで……と書こうと思ったら、もう次回作始まってるぅぅぅぅ!!
そうだ、こういう人だったよ……。


○ゴセイジャー
いくつもの顔を持つ男、ブレドランの正体がついに明らかに!
アバレヘッダーの回とかは、もろに伏線だったわけね。
そしてゴセイナイトさんに死亡フラグが……。
と思ったら、なんか次回予告でSMプレイ強要されてるー!


○仮面ライダーOOO
・会長が若い男に問いつめられてる真っ最中でも、「定時だから」で帰る里中さんパネェ。
 よく訓練されてるなあ。
・八つ当たりで部屋の中の物を壊し、酒を飲む……。駄目親父の行動パターンだな。
・外見年齢中学生の女性に襲いかかる、チンピラ風の男。どう見ても性犯罪の発生現場です!
・逃げまどう女子中学生を押し倒す、不審な集団。どう見ても性犯罪の発生現場ですパート2!
・あー、そうか。映司はメズールの人間態知らないんだっけ。
・空中でメダルを奪い合うアンク、カザリ、ウヴァ。別にギャグシーンじゃないのに、なんか笑いが込み上げてきた。
・バースの正体はもちろん後藤さん……じゃねええええええ!! ダリナンダアンタイッタイ!
・あ、あれ? メズールとガメルはこのまま死亡? 復活してほしいが……。
コメント

クリスマスとはまったく関係ない

2010-12-25 23:15:18 | やる夫スレ
やるキョンⅤのタイトル元ネタ、後編。

第21話「世界で一番君が好き」:アニメ「だめっこどうぶつ」OP「世界でいちばんボクが好き!」
第25話「試練かもしれん」:「ジョジョの奇妙なバトルロワイアル」第8話「試練かもしれん」
第27話「魔人が生まれた日」:アニメ「コードギアス」第1話「魔神が生まれた日」
第29話「目覚めよと呼ぶ声が聞こえたり聞こえなかったり」:ゲーム「G.O.D~目覚めよと呼ぶ声が聴こえ~」
第31話「MANJUU×MANJUU」:漫画「HUNTER×HUNTER」
第34話「燃え尽きるほどヒート! 灼熱の試練」:漫画「ジョジョの奇妙な冒険」のセリフ「震えるぞハート! 燃え尽きるほどヒート!」
第35話「止めるなよ! 絶対止めるなよ!」:ダチョウ倶楽部のギャグ
第36話「大人になるって悲しいことなの」:ゲーム「バハムートラグーン」より、ヨヨのセリフ
第37話「時を超えて俺、参上!」:特撮「仮面ライダー電王」のキャッチコピー
第42話「バトルロード(1)」:アーケードゲーム「ドラゴンクエストバトルロード」
第46話「お待たせしましたすごい奴!」:アニメ「地獄先生ぬ~べ~」OP「バリバリ最強No.1」の一節
第47話「突撃! 隣のブオーンさん」:突撃! 隣の晩ご飯
第49話「魔界戦線」:漫画「魔獣戦線」
第50話「史上最大の姉妹喧嘩」:漫画「グラップラー刃牙」より、範馬勇次郎のセリフ「史上最大の兄弟喧嘩だ」
エピローグ「Journey through the Decade」:特撮「仮面ライダーディケイド」OP
コメント

俺たちが守った空だ

2010-12-24 22:17:23 | パロロワ
今日のぼやき

アクセス解析で、「MOVIE大戦CORE ネタバレ」のヒット数がブログタイトルを越えてしまいました。
よっぽど感想が読みたい人が多いんだな……。
その割には全体的なヒット数は下がっているという謎現象が起きているわけですが。

それはさておき、某所でOOO編はTVシリーズと辻褄が合ってないんじゃないかという話が出てまして。
個人的には、今回の話は現在放送されてる展開よりちょっと後のエピソードだと思ってたんで別にどうってことなかったんですが。
TVじゃまだバースドライバー完成してないし、映司のメダルもTVより多いみたいだったし。
あ、あとアンクが自分のメダル3種類揃えてたしねー。
とりあえず、何でもかんでも脚本家のせいにして叩くのはやめようぜー。
自分はあの人が特別好きってわけじゃないけど、叩かれてるの見ていい気分はしないもの。
コメント

「分身と思ったか! 本体だ!」

2010-12-24 19:13:33 | 感想
二日遅れで、マガジン一言感想。いちおう、ネタバレ注意です。

○ネギま!
楓ぇぇぇぇぇ!!

○絶望先生
そういやそんな設定だったね、先生。

○ダイヤのA
まだまだ完全復活は遠そうだが、少しずつでも前に進んでるだけいいか。

○フェアリーテイル
なんと……! こいつはハードな展開だぜ……。

○新約巨人の星(終)
なんというか……こう……もうひと盛り上がりほしかったなあという感じである。

○むろみさん
なんだかんだで、クリスマスに美女と二人きりでケーキ喰ってるたっくんは勝ち組である。

○ブラッディマンデイ
悪夢再び……か。

○はじめの一歩
どうなるんだろうなあ、これ。
コメント

旅は、終わらない

2010-12-23 22:05:55 | 雑談
今日のぼやき

○やるキョンⅤ
無事完結! 約五ヶ月の連載だったか……。長かった。
予想以上の反響をいただきまして、もうほくほくですよ。
特に、「これほど溶岩原人が印象に残るDQ5の二次創作はもう世に出ないだろう」には吹きましたw
あと、ハルヒが魅力的だったと言って貰えたのもすごく嬉しいですね。
とにかく、このスレはハルキョンを思う存分書くのが目的の一つでしたから。
まあ、おかげでやる夫が存在感薄くなっちゃったけどねー。
これは今後の課題として、肝に銘じておきましょう。


○今週の嘘喰い
そ、そう来たかー。
これまで友好的だったせいで、つい今回も味方だと思いこんでしまった。
そうだよなー、あくまで利害の一致で協力してたんだから、一致しないのなら敵対もあり得るんだよなー。
コメント