ココヨリトワニ

野球と文章書きに生きる男、空気王こと◆KuKioJYHKMのブログです。(人が死ぬ創作文があります、ご注意を)

世はまさに、大信長時代!

2019-11-20 22:14:04 | 感想
今日のぼやき

○信長名鑑
肖像画からVチューバーまで、多種多様な「創作上の織田信長」を集めた信長データベース。
ネット上でちょこちょこ話題になってたので自分も買おうと思ったのですが、なかなか見つからず。
片っ端から本屋をめぐった末に、歴史マンガコーナーの隅に置かれていたのをようやく発見しました。
ありがとう、ジュンク堂!
で、中身の話。
マイナーだけど俺の好きな作品である「ぼくらの戦国白球伝」がちゃんと紹介されていただけでなく、
「初めてスポーツで活躍した信長」の称号を与えられたり、脳筋型信長の例としてあげられていたり扱いがよかったのが嬉しかったです。
そして好きではないけど印象に残っていた作品が、「TENKAFUBU 信長」。
これ、自分がマガジンを定期購読し始めてから2話か3話で終わっちゃった作品なんですよ。
なので話の大部分は知らなかったのですが、「当時流行していた不良マンガの要素を取り入れた」と解説されていて
「そうだったの!?」と衝撃を受けました。
遙かな時を超えて明かされた真実ですよ……。
コメント

さらば太陽の戦士

2019-11-20 20:23:42 | 感想
マガジン&サンデー一言感想。ネタバレ注意です。

○ダイヤのA
うーん、こういう苦労人を打ち崩すのは気が引けるな……。

○七つの大罪
うおお、エスカノール……。
どうか安らかに眠れ……。

○エデンズゼロ
いかにも強そうだったあの3人が、前座に過ぎなかったとは……。

○HERO'S
ここでタイトル回収だと!?

○川柳少女
おお、こっちも大きな変化が……。

○化物語
羽川さん、この危機的状況でめっちゃ落ち着いてるなあ……。

○それでも歩は寄せてくる
苗字呼びから名前呼びへの変化は、重要イベントだよね。
それはそうと、西片を引き合いに出すなw

○絶チル
要するに、恋心をこじらせた結果がこれなのか……。

○双亡亭壊すべし
これは相打ちルートか……?
ギリギリで生き残ることに期待したいが……。

○銀の匙
いかにエピローグといっても、大学入学から一気に4年飛ぶとは思わなかったわ。

○トニカクカワイイ
重要そうな設定が、イチャイチャに流された……。

○MAO
息つく間もなく、また新しい事件か……。
コメント

妄想ロワ名簿 ○世ロワ編

2019-11-19 20:24:45 | パロロワ
【新ビックリマン】
○辰統一世/○猫ライ一世/○驢馬ンリー一世/○狼ユール一世/○獅子チヌス一世
【Fate/Grand Order】
○レオニダス1世/○ダレイオス3世/○ヴラド3世
【キン肉マンシリーズ】
○キン肉万太郎/○ダークII世/○ソニック16世
【ONE PIECE】
○リク・ドルド3世/○エリザベロー2世
【ゲゲゲの鬼太郎】
○ドラキュラ二世/○ドラキュラ三世
【ドラゴンクエストシリーズ】
○ラルス16世/○グラコス5世
【妖怪ウォッチ】
○ネコ2世/○ナルシス2世
【ジョジョの奇妙な冒険】
○ジョージ・ジョースター2世
【ロード・エルメロイII世の事件簿】
○ロード・エルメロイII世
【PC原人シリーズ】
○キングタマゴドン2世
【SDガンダム外伝】
○キングガンダムII世
【超スーパーヒーロー大戦】
○ショッカー首領三世
【シャーマンキング】
○ファウストVIII世
【ザ・ドラえもんズ】
○ドラメッド3世
【墓場鬼太郎】
○ドラキュラ四世
【悪魔くん】
○メフィスト二世
【ルパン三世】
○ルパン三世
【バビル2世】
○バビル2世
コメント

もう戻らない、君がいた夏

2019-11-18 22:16:53 | 雑談
今日のぼやき

○ゲームセンターCXアーカイブス
「ゴールデンアックス」回。
ベルトスクロールアクションは毎回似たような展開になるなあというのが正直な印象なのだが、
今回はラスボスの外道ぶりが強く印象に残った。
敵キャラがボム使ってきちゃ駄目でしょ!?
プレイヤーキャラの特権が敵キャラに与えられると、いかに恐ろしいことになるかというのがよくわかったな。


○今月のまんがライフ
・眠らないイブ
「サイタマラリア」には吹いたわ。
そうか、「翔んで埼玉」の映画も今年だったな……。

・夜のメイドさん(終)
いやあ、しんみりした結末だった……。
少年の一夏の思い出、って感じだったね。
まあ、それはいいんだけど……。
これの次に掲載されてるのが「成仏するにはまだ早い!」なのはどうかと思うんですよ!

・(出張掲載)猫俣社長とちまりちゃん
髪型と秘書という肩書きのせいで、ちまりちゃんがイズに見えて仕方ない……。
いや、純粋に魅力的なキャラだとは思うんですが。

・だめっこどうぶつ
まさかトナカ井にスポットが当たるとは……。
ほぼ名前付きモブだったでしょ、彼。

・ぼのぼの
ああ、前にも出てたなあ、テンの親子。
久しぶりすぎて、どの辺りで出てきたのかまったく思い出せないが。
コメント

マシーンブルース

2019-11-18 20:26:13 | 感想
ジャンプ一言感想。ネタバレ注意です。

○ワンピース
イゾウとお菊、兄弟だったのか。

○ヒロアカ
これはかなりやばい状況なのでは……。

○鬼滅の刃
甘露寺さんのポンコツぶりに和む……。いや、和んでいる場合ではないかもしれないが。

○ドクターストーン
氷月が味方についてくれたのはよかったが……。まだ安心できないなあ。

○神緒ゆいは髪を結い
告白……! 胸が熱くなる展開だが、ここまでやると終わりが近そうだ……。

○ドクターストーンリブート
機械ならではの哀愁だなあ。
コメント

みんなピンチです

2019-11-17 20:24:39 | 感想
今日のぼやき

○アニメバビロニア
レオニダスさん、いい上官だなあ。
決して能力を超えた要求はせず、できることをやらせる。
大事なことですよ。
そして後半は、敵の罠でアナがピンチに。
空中で磔にして、下腹部を攻撃するとはマニアックな……。


○仮面ライダーゼロワン
大和田伸也を説得し、撮影続行を可能にした或人だったが……。
うーん、踏んだり蹴ったりの結果になってしまったなあ。
さすがに或人のことが心配になるわ。
それはさておき、めちゃくちゃ強いなあ、滅。
ライジングホッパーでは圧倒され、掟破りのブレイキングマンモスでも必殺技をしのがれるとは……。
ゼロワンも新たなパワーアップが必要というのがわかるが……。
CMでネタバレは勘弁して! せめて予告の後にはできなかったのか……。


○リュウソウジャー
ナダの死を悼む暇もなく、新たな脅威がリュウソウジャーを襲う。
マックスリュウソウレッド、初登場の次の回でもうフルボッコかよ!
グランドジオウの二の舞じゃないか……。
長老の帰ってきたパロディが貴重な癒やしだったが……。
ちびっ子にはわからないでしょ、これ!
コメント

本筋と関係ないところを掘り下げる日

2019-11-16 20:23:57 | 感想
今日のぼやき

○アニメ入間くん
今週もアメリ会長がかわいかった……。
すさんだ心が癒やされるぜ……。
まあ今回一番のインパクトは、初恋メモリーが300巻以上あったことだが。
原作の同じシーンを確認すると画面に描かれているのが37巻までなので、めっちゃ増量されてる!
仮に3ヶ月に1巻のペースで単行本が出ていたとすると、40年でも160巻……。
2ヶ月に1巻のハイペースでも、30年以上かかる!
というか、こち亀ですら全200巻なのに!
どう考えても、漫画史に残る作品である。
まあここまで語っておいて、300巻以上というのが俺の見間違いだったら恥ずかしいが……。


※追記
改めて読んでみると計算おかしくないか? と感じ改めて考えてみたところ、
どうやらこち亀に引きずられて200巻で計算していたらしい。
これはこれで恥ずかしいね!
コメント

魔入りましてフェスティバル

2019-11-15 20:28:06 | 雑談
今日のぼやき

○紅白歌合戦
今年も出場アーティストが発表される時期になりまして。
特オタとしては菅田将暉も気になるところですが、それ以上に気になるのはやはりDA PUMPが何を歌うか。
自分の周りでは「PARTY」が散々話題になりましたし、一般の人気も高い様子。
ならばこれで決まりかといえば、そうではなく。
DA PUMPは今年、NHKアニメの主題歌を歌っている!
そう、「入間くん」の主題歌を!
紅白を放送するのがNHKである以上、こちらを持ってきてもおかしくはない!
自分としては、どっちが来ても嬉しいのですが……。
可能性が高いのは、やっぱり「PARTY」の方かなあ。


○訃報
今朝Twitterを開いたら、「仮面ライダードライブ」がトレンド入りしておりまして。
「何? また新しい企画やるの?」とお気楽な気分で調べたら、早瀬役の俳優さんが亡くなったというニュースでショックを受けました。
30代半ばで亡くなるのは、早すぎるよ……。
木場の時もショックだったけどさ……。


○マンガで分かる!FGO
気がついたら1ヶ月読んでないことが判明したので、一気読み。
まあ一気読みといっても、4ページ分なわけだけど。
それはさておき、マシュがぐだ夫を「男の先輩」と呼んだことにちょっとびっくりした。
存在を認識してたんだな……。
関係性については、まだわからんが。
そしてマンガで分かるライダー、実装が難しいからって真名を偽り始めやがった……。
本当にフリーダムだな!
コメント

弱き王者が帰ってきた!

2019-11-14 22:13:28 | パロロワ
今日のぼやき

○チャンピオン
ついに次号から、「吸血鬼すぐ死ぬ」連載再開!
待ちわびたぜぇぇぇぇぇ!!
2ヶ月だったか、3ヶ月だったか……。
とにかく、この日を待っていたんだ!
楽しみすぎて、とても言葉では表せないぜ。


○VS嵐3時間SP
チーム松本が最下位とは予想外だったかな。
ドラフトの時点では、いかにも優勝候補というオーラを感じさせていたのに。
あれか、大会前にクローズアップされるけど主人公チームと戦うことなく敗れる噛ませ犬チームの立場か。
我ながらひどいたとえだが。
あと、ミキのお兄ちゃんとそっくりなスタッフとして菅さんにスポットが当たってたのは笑った。
しかし、菅さんほどの立場でも現場で肉体労働させられるんだな……。
曲がりなりにも社長なのに……。
コメント

俺たちは、二人で一人の武術家だ

2019-11-14 20:45:28 | 感想
チャンピオン一言感想。ネタバレ注意です。

○バキ道
これは強い……のか?

○バキ外伝 ゆうえんち
柳の心理描写というのも、考えてみれば珍しい。

○ふしぎ研究部
結局、ことね先輩に飛び火してるじゃねえかぁぁぁぁぁ!!

○入間くん
入間の介入で乗り切るというのは、予想外の展開だったわ。

○木曜日のフルット
遊びだからこそ、全力を尽くせる人間もいるんですよ……。
コメント