ココヨリトワニ

野球と文章書きに生きる男、空気王こと◆KuKioJYHKMのブログです。(人が死ぬ創作文があります、ご注意を)

久々の出陣だぜ

2016-10-31 23:25:59 | 雑談
今日のぼやき

○今週のキン肉マン
ネメシス、アロガント・スパークできたか。
しかしわざわざピークに「なぜその技を!?」みたいに言わせるあたり、失敗するんだろうなあ。
ここまで来たら、決着も近いか。


○やる夫スレ
新作「やる夫は悪の組織に下宿するようです」開始。
前作が終わってから、だいぶ時間が経ってしまったなあ。
まあ反応も上々だし、ここからがんばっていきたいね。
コメント

人は助け合うものだから

2016-10-31 20:31:17 | 感想
ジャンプ一言感想。ネタバレ注意です。

○ワンピース
なるほど、いかにもルフィらしい決断だなあ。

○銀魂
たま……。また会えるよな……?

○トリコ
ペア、めっちゃいいやつやん……。

○ヒロアカ
まだ「轟の名前がなかった」とは明言されてないんだよな……。
ここからの逆転はあるか?

○左門くん
刀剣乱舞にも手を出してましたか……。
コメント

「ダークエグゼイド」が正式名称だと思ってました

2016-10-30 20:33:05 | 感想
今日のぼやき

○日本シリーズ
広島に移動しても勢い止まらず、日ハムが日本一に。
いやー、激闘だった。
途中までは五分の戦いだったが、さすがに満塁ホームランが出てはなあ。
何はともあれ両軍の皆様、お疲れ様でした。


○ジュウオウジャー
なぜかハロウィンにサンバ大会勃発。
あのリズム、キョウリュウジャーを思い出さずにはいられない!
もしかしたらサンバの基本的なリズムなのかもしれないけれど。
でもやっぱり、オマージュかなあ。40作記念だしなあ。
そして次回は、鳥男が久々に登場。
あのオレンジの戦士は、彼が変身するのか!?


○仮面ライダーエグゼイド
ライダー集結から、エグゼイドがレベル3へ。
そして黒いエグゼイドこと、ゲンムの正体が明らかになる。
箸休めなしで、ガンガンストーリー進めてくるなあ。
まだ話数一桁なのに強化フォーム登場って、なかなかないよ。
次回はブレイブがレベル3になるようだが……。RPGと音ゲーって、異色の組み合わせだなあ。
いや、ドラクエもFFも音ゲー出てるけどさ。


○ドラゴンボール超
いいかげん苦戦の理由を「悟空がバカだから」にするのやめようよ……。
さすがにうんざりだよ。
でも、続きが気になるから見ちゃうんだよなあ。
コメント

おねショタ漫画です

2016-10-29 20:45:00 | 感想
最近の掘り出し物、漫画「ぼっちゃまは今日もイジられる」のキャラクター紹介。
まあ、最近って言っても発売からかなり経っちゃってるけどな!
ブログのネタがないときのためにストックしてたら、なかなか使う機会が訪れなかったんだよ!


○朱雀院ワタル
主人公。
大手玩具メーカー「フェニックス」の御曹司で、10歳の小学生。
両親は不在がちらしく、家にいるときはホカノと二人きりのことが多い。
金髪の美少年で成績優秀、優しく面倒見がいいため友人たちからの信頼も篤い。
一見すると完璧超人のようだが非情に純情であり、
家ではホカノにからかわれ赤面したり女の子のような悲鳴を上げたりが日常となっている。
日頃からいじり倒されているものの幼い頃から面倒を見てくれていたホカノには強い好意を抱いており、
彼女がスバルを連れてきたときには男性だと思い込んで嫉妬心をあらわにしていた。


○ホカノ
ヒロイン。
朱雀院家に仕える使用人。フルネームは1巻時点では不明。
仕事中は髪をポニーテールにしメイド服をしっかりと着込んでいるが、
ワタルと二人きりになると髪を下ろし、ノーブラのTシャツにショートパンツのみという扇情的な格好になる。
ワタルのかわいい姿を見るのが生きがいであり、色気や話術で彼をいじり倒すのを日課としている。
素直でないがワタルに注ぐ愛情は本物であり、彼がゲリラ豪雨でびしょ濡れになって帰宅したときには体調を気遣うあまりパニックを起こしていた。
高校生の頃から朱雀院家の使用人として働いており、卒業後は大学に進まず使用人に専念する道を選んだとのこと。



○ルイ
ワタルの友人・その1。
非常にネガティブ思考で、テストで2点落とした(98点だった)だけで死を考えるほど。
ワタルに崇拝に近い憧れを抱いている。

○ケンショー
ワタルの友人・その2。
ルイとは対照的にポジティブで、テストの結果がさんざんでもまったく気にしていない。
恋愛感覚に関しては人並み以上で、ワタルとルイはまったく気づいていない陽菜花の気持ちを一人だけ察している。

○雛美陽菜花
ワタルに恋するクラスメイト。
ワタルに告白するタイミングを探してつけ回していたところを偶然ホカノに見つかり、
勢いでワタルへの好意を口にしてしまったため彼女にいじり倒される羽目に。
その後もいろいろあり、最終的にホカノがワタルの弱みを握って言いなりにしているという結論にいたってしまった。

○白虎遊姫
大手ゲームメーカー「TAIGA」の令嬢で、ワタルの幼なじみ。
幼い頃の猫田の言葉を鵜呑みにし、自分とワタルが許嫁同士だと思い込んでいる。
ワタルに積極的にアプローチをかけるものの、当のワタルは彼女のことを「同い年だけど妹みたいな存在」と思っており恋愛感情はまったく持っていない。
またホカノに対しては「ワタルを誘惑している」として敵視しているが、
ホカノは彼女に対してお兄さんぶるワタルのかわいさに夢中のためいじられすらしない。
つまり、徹底して空回りし続けているキャラである。

○猫田
遊姫が幼い頃から、ボディーガードとして仕えている女性。
自分のせいで遊姫が勘違いをしてしまったことには責任を感じているものの、
空回りをしている遊姫が面白いという理由で誤解を解かず放置している。
ホカノに近いタイプの人間であり、扉絵ではワタルに「なんかホカノと気が合いそう」と評されている。
現在の髪型はポニーテールだが回想ではベリーショートで、顔には複数の傷跡があるという男性的な容貌だった。

○緑川昴
ホカノの幼なじみで、現在は大学2年生。作中では「スバル」とカタカナ表記される。
よく男性と間違えられるボーイッシュな外見だが、れっきとした女性。
ホカノいわく「高校の制服は本当に似合ってなかった」とのこと。
朱雀院家を訪れた際は(ホカノが意図的に誘導したこともあって)男と思い込んだワタルに敵意を向けられるが、誤解が解けると一気に懐かれた。
コメント

とりあえずめでてえ

2016-10-28 20:18:51 | 雑談
今日のぼやき

○アメトーーク
野球中継の延長でゲームセンターCXと時間が丸かぶりになってしまったため、泣く泣くあっちを諦めてこっちを見ることに。
内容はまあ、すごくよかったってところはなかったけど全体的に楽しめたかな。
ただ、礼二のインターセプトが完全に流れ止めてたね。
滑ってるわけじゃないだけに、かえってもどかしい。


○記念日
今日は書き手ロワ2ndの最終話投下日で、このブログの開設日で、俺の誕生日です。
さすがに何周年か確認するのがめんどくさくなってきたんで、各自で確認しておいて!
あと、祝って!
コメント

野球、楽しい!

2016-10-27 22:24:50 | 雑談
今日のぼやき

○今週のテラフォーマーズ
下っ端工作員に殺されかけるという失態を犯した一郎だが、今回の活躍である程度面子は回復したかな。
とはいえ、大ピンチであることに変わりはない。
この危機にアメリカと中国が、ついに手を結び……って、今さら信用できるかぁぁぁぁぁ!!
どの面下げて出てきてるんだ、中国の旦那よお。


○今週の嘘喰い
え、何が起きた!?
夜行さんが何かした? それとも死体に溜まったガスが噴出したとか?
この漫画でオカルト的現象はないだろうからなあ。


○今週のもぐささん
彼氏持ちの女の子を犬扱いは……さすがにどん引きする……。


○カオスロワ
聖帝軍にもかなりの被害が出てしまったな……。
それと、ゲスに堕ちたとらを見るのは辛いぜ……。


○日本シリーズ
サヨナラ満塁ホームランとは、最高級にドラマチックな決着じゃないですか……。
この勢いが広島に行っても通用するかが明暗を分けるな。
あー、今から楽しみだ!
コメント

知ってはいけない

2016-10-27 20:43:19 | 感想
チャンピオン一言感想。ネタバレ注意です。

○ドカベン
なんとなく、昨日の試合を思い起こさせる展開だった。

○刃牙道
もう読み方は「しゅごる」でいいのだろうか。

○鮫島、最後の十五日
今回はもうダメかと思ったぜ……。

○実は私は
重苦しい雰囲気が一気に吹き飛んだー!
とはいえ、事態が好転したわけじゃないからな……。

○吸血鬼すぐ死ぬ
なんだかんだでいろんなキャラが見られて嬉しかったよ。

○ふしぎ研究部
やることなすこと裏目に出る日ってあるよね。

○木曜日のフルット
そういえばいたなあ、こんなやつ。
コメント

天声慎吾のことかーっ!

2016-10-26 22:33:15 | 感想
今日のぼやき

○おじゃMAP
KABAちゃんの声、まだちょっと違和感あるなあ。
まあ以前に「VS嵐」で見たときに比べれば、ずっとまともになっていたが。
それはさておき、おジャーMAPって毎回死にそうになりながら完食してるイメージだったのだが、今回は割とあっさりいったなあ。
スペシャルじゃないからか。


○日本シリーズ
いやー、昨日に続いて白熱した試合だった。
やっぱり翔さんはパネェわー。
これで2勝2敗のイーブン、先はまったくわからなくなってきたぜ!
コメント

素朴なデリバリー

2016-10-26 20:26:56 | 感想
マガジン&サンデー一言感想。ネタバレ注意です。

○ダイヤのA
おお、新入生も先輩も熱いなあ……。

○フェアリーテイル
完璧にこの場を治めやがった……。エルザすげえ……。

○七つの大罪
おお、この人選は予想外だったぜ。
今回の話が彼の視点で始まったことで気づくべきだったのかもしれないが。

○ベクターボール
ジャック、ここで男を見せたか……!

○川柳少女
朝からずっと見てたって、先輩も下世話だなw

○山田くんと7人の魔女
「探さないでください」→ずっと建物の中にいました、は笑った。

○絶チル
なるほど、不二子さんの分身かあ。

○境界のRINNE
適当すぎだろ、魔女会w

○だがしかし
あーダメダメ、エッチすぎます。

○双亡亭壊すべし
この世界、総理の在任中の死亡率がそれなりに高いってことなのでは……。
世間は不審に思わないのだろうか。
コメント

ミーに任せなサーイ!

2016-10-25 20:50:07 | 雑談
今日のぼやき

昨日、ツイッターで「過剰な二次創作のキャラ付けが原作のイメージよりも広がっていくことへの問題提起」が話題になってまして。
たしかに、変なキャラ付けが広まってしまうことはあります。
好きなキャラが不快なキャラ付けをされていらだった経験は、俺にもあります。
ただそれは、個人の好き嫌いで語るべきものであって。
一般論にするのは無理があるんじゃないかなー、と。
つまり「俺はああいう扱い方は嫌いだ!」と主張するのはいいけど、「キャラ改変は悪だ!」と話を広げるのは賛同しかねるということですね。
これだけ広いネットの海で、意見の統一なんてできませんよ。

ところで「一番原作のイメージを歪めてる二次創作はスパロボ」と某氏が言っておりましたが、
一番スパロボの影響を受けたのはジャック・キングではないかと自分は思うのです。
原作では普通にしゃべってたらしいのに、ウィンキースパロボ以降はスパロボ関係ない作品でもインチキ外国人口調に……。
まあスパロボに出なければマイナーなゲストキャラ止まりで、それ以外の作品に登場することもなかっただろうから一概に悪いこととも言えませんが。
コメント