ココヨリトワニ

野球と文章書きに生きる男、空気王こと◆KuKioJYHKMのブログです。(人が死ぬ創作文があります、ご注意を)

甲子園決勝でホームラン3本とか無茶言わないでいただきたい

2009-03-19 22:57:49 | 雑談
パワプロNEXT、ゲット!
浮かれすぎてチャンピオンを読み忘れたが気にしない! 明日だ、明日!
というわけで、サクセスに変わる新たな選手育成モード「ヒーロー」で投手と野手を一人ずつ作成。
うーん、今回はかなり運の要素も強いなあ……。コツをつかむのに時間がかかりそうだ。
何せ練習メニューがランダムですからねえ……。ある程度コントロールできるとは言っても、それにも運が絡んでくるわけですし。
そんなこんなで投手の方は今ひとつの出来でしたが(それでもフォーク5,ナックル3はなかなかの使い勝手)、野手は「野球の天才」なる能力を持ってスタート。
これが従来の「センス○」なのか「天才型」なのかわかりませんが、とにかく野手1回目だというのに素晴らしい選手ができました。

杉田
一塁手
弾道:3 ミート:A(14) パワー:A(173) 走力:C(10) 肩力:C(10) 守備力:D(8) エラー回避:B(12)
特殊能力
パワーヒッター、ハイボールヒッター、プルヒッター

一塁手としては十分すぎる能力と言えるでしょう。しかし、特殊能力が全部「○○ヒッター」なのはどういう偶然なのか……。
ちなみに、今回特殊能力は特訓マスに止まった時ランダムで5個選ばれたものの中から一つを選んで習得します。
成功確率はランダム(能力によって異なる)ですが、基本能力や直前の練習内容によっては確率がアップします。
つまり、これも運の要素が強いわけで。
今回は狙い通りの選手を作るのは、かなり厳しいと言えるでしょうね。
コメント