ココヨリトワニ

野球と文章書きに生きる男、空気王こと◆KuKioJYHKMのブログです。(人が死ぬ創作文があります、ご注意を)

猪突猛進でいこう

2019-01-31 22:15:53 | 感想
今日のぼやき

○VS嵐
休止発表から初めてのVS嵐ですが、別撮りのメッセージを冒頭に挿入するという形に。
みんな明るく語ってくれてるのは、深刻にならなくていいね。
でもって本編は、冒頭から260対0に笑った。
敗因は「チームチャンピオン」と言いつつ、吉田ネキ以外スポーツ系のメンバーがいなかったことですかね。
コメント

節分エレジー

2019-01-31 20:37:16 | 感想
チャンピオン一言感想。ネタバレ注意です。

○バキ外伝 ゆうえんち
うーん、武術の暗黒面。いやなこと思い出しちゃうなあ。

○吸血鬼すぐ死ぬ
キャラ紹介の顔と比べると、サンズちゃん本当に丸くなってて笑った。

○ふしぎ研究部
このくらいのスケベ心は見逃してあげてよ、神様。

○入間くん
おお、ついにデート回来ちゃうか……!

○木曜日のフルット
別に物理的ダメージで追い払うわけじゃないから!
コメント

最終決戦悲喜こもごも

2019-01-30 22:23:36 | 感想
今日のぼやき

○トクサツガガガ(15)
今回収録の範囲は本格的にはまる前で、読んだり読まなかったりした時期だったんだよね。
そんなわけなので、初見のエピソード多め。
ここに来て、また白狐丸にスポットが当たるとは思わなかったなあ。
まあ、どこで何が出てくるのか予想できないのがこの漫画だが。
予想できないといえば、今回のカバー裏はまさかのソードマスターヤマトっぽいサザンクラウザー。
児童誌で連載されてた漫画版が、本編の不人気で打ち切られた感じかなあ……。
あと「ヒーローでも死ぬことはある」という話を受けて現実での戦隊とライダーを振り返ってみたが、
少なくともここ10年くらいだとライダーのほうが圧倒的に味方の戦死者多いな!
まあ、エグゼイドとビルドの死者は生き返ったけど。
コメント

覚悟の重さ

2019-01-30 20:32:18 | 感想
マガジン&サンデー一言感想。ネタバレ注意です。

○ダイヤのA
川上がかっこよすぎる……!

○七つの大罪
おお、なんとかなりそうな流れになってきましたよ。

○エデンズゼロ
早くも3人目!?

○炎炎ノ消防隊
さすがに「肉の壁にしてました」はあかんだろw

○川柳少女
改めて見ると変人ばっかりだな、この学校!

○マコさん
これからちゃんと日常生活送れるの、この人たち。

○化物語
この状況で下心全開のありゃりゃぎくんには笑うわ。

○双亡亭壊すべし
同士討ちの危機か……。なんとか踏みとどまってもらいたいが。

○トニカクカワイイ
まあ優等生が進学もせずに結婚してたとなったら、心配になるわな。

○ゼロの日常
野球回……!? しかも続くだと!?
コメント

先生の秘密を聞かせて

2019-01-29 20:19:39 | 感想
今日のぼやき

○アスクミ先生に聞いてみた(1)
最初の頃は、冒頭のテンプレがあったんだな。
完全に忘れてたわ。
アスクミ先生がいつも旧校舎にいるという設定も。
よく考えたら、アスクミ先生の立場って何!?
なんとなくカウンセラーか何かだと思ってたけど、冷静に考えたら作中の情報は「先生」しかないよ!?
少なくとも、授業を受け持っているようには見えないが……。
まさか幽霊だったととかそういうオチはないよね!?
友達と飲みに行くシーンとかあったし、そういうオカルト存在ではないと思うけど……。
コメント

幻の勇者

2019-01-28 22:10:59 | 雑談
今日のぼやき

○アニメジョジョ
教授の声色が「紳士ぶった変態」という感じで、絶妙だったなあ。
あと、パープルヘイズの動きがかわいかった。


○ジャンプフォース
ダイが参戦だと……!?
権利関係で難しそうな作品筆頭なだけに、びっくりだわ。
ドラクエのほうではちょくちょくゲスト参戦してるんだけどね。


○今週のトクサツガガガ
散々引っ張ったが、ついにお母ちゃんと対峙するときが……!
お兄ちゃんが立ち会ってくれるのは、正直見てる方としてもありがたい。
しかしあれだけおびえていた仲村さんなのに、いざそのときが来たら落ち着いた振る舞いしてるなあ。
どんな方向に持って行くつもりなのか……。


○今月のねこにまたたび
そこまで鬼が怖いとは予想外だった。
まあ、ある程度克服はできたみたいだが。
調子に乗るぱるはかわいかった。
コメント

飽食の代償

2019-01-28 20:29:38 | 感想
ジャンプ一言感想。ネタバレ注意です。

○BORUTO
さすがに苦戦しすぎじゃないかと思ったが、演技だったか。
まんまとだまされてしまったぜ。

○ヒロアカ
OFAをコピーできなかったことに物間くんがそこまで動揺してなかったのを見ると、コピーできない個性もそれなりにあるのか。

○火ノ丸相撲
いやー、土壇場での覚醒は燃えるね。

○鬼滅の刃
やはりしのぶさんはダメか……。
だが最終的に死ぬにせよ、もう一度くらい息を吹き返す可能性も……。無理?

○ドクターストーン
材料があるだけでおいしく作れるほど甘くはないか、パンは。

○ジモトがジャパン
告白するエピソードと、スラムダンクオチの親和性が素晴らしいな。

○ダビデ君
ギャグマンガではよくあるネタだが、思春期にもほどがあるだろう。
コメント

人生の正解はわからない

2019-01-27 20:21:37 | 雑談
今日のぼやき

○仮面ライダージオウ
クイズ編、後半。
前半でゲイツがビルドアーマーになったのにはびっくりしたわ。
前にもいつの間にかエグゼイドウォッチ持ってたし、さてはゴジクジ堂に置いてあるソウゴのライドウォッチ勝手に持ち出してるな、おまえ。
しかし、なんでクイズの攻撃でアナザーライダーウォッチが破壊できなかったんだろうなあ。
アナザーライダーが生まれている以上、少なからずパワーダウンしていたとか?
あるいはゲイツが同時に攻撃したのが、逆効果だったのでは……。


○ルパパト
容赦なく牙をむくドグラミオとザミーゴ。
ボロボロになるルパンレンジャーだが、それでも魁利は止まらない。
まさか圭ちゃんが、魁利のためなら警察官の立場を投げ捨ててもいいとまで考えていたとは……。
どこまでまっすぐなんだ、あんたは……。
しかし魁利としては、自分のために圭一郎の警察としての道を閉ざすわけにはいかないのだよな……。
ちくしょう、二人とも熱すぎるぜ……!


○芸能
嵐が2020年で活動休止だと……!?
そんな、「VS嵐」と「嵐にしやがれ」はどうなってしまうんだ……。
いや、まだかなり先のことだけどさ……。
コメント

広げよう、仲間の輪

2019-01-26 20:36:00 | 雑談
今日のぼやき

○トクサツガガガ
お母ちゃん襲来、吉田さんとの再会、そして任侠さんとの和解(?)。
今週も盛りだくさんだったが、先週よりは薄かった気がする。
いや、先週の盛り方が異様だったんだけど。
任侠さんと打ち解けるシーンで吉田さんも一緒にいたことで、横のつながりもスムーズになったのはいい改変だと思う。
あとトライガーの人のドキュメント、本物のドキュメント番組から引用してきたのかってくらい完成度高かったですね。
やはりNHKは本気だ……。


○クローズ外伝
昨日から劇場公開のはずなんだが、調べた感じ最寄りの映画館どころか宮城の映画館すべてでやってないみたいだなあ……。
うーん、これは痛い。
いくら熱意があっても、物理的に観られないのはどうしようもないからなあ……。


○ドラクエ11
スイッチ版で、主人公の声を斎賀みつきさんが担当するそうで。
主人公に声がつくというのはびっくりしましたが、イベント時などの息づかいだけだそうですね。
むしろそのためだけに一流声優を起用って、贅沢すぎない?
コメント

おのれポピンスキー!

2019-01-25 20:29:59 | 感想
今日のぼやき

○ゲームセンターCX
今回は挑戦ではなく、幕張メッセ7番勝負の裏側を描く特別編。
加賀、このイベントが最後のサポートだったのか……。
放送だと12月までいたから、そんなふうに考えもしなかったわ。
たっぷり尺を割いてもらえてよかったなあ。
そして、元日の放送では丸々カットされた「剣を抜け!」がフルコーラスで放送。
さすがにそのままお蔵入りさせるほど、非情ではなかったか。
まあ、ダンスには所々素人臭さがにじみ出ていたが……。
曲はよかったよ、曲は。
で、次回は「久々にマリオ」とのことだが……。
64までのマリオシリーズは、もう大体やってるよなあ。
後は何が残ってたっけ?
コメント