ココヨリトワニ

野球と文章書きに生きる男、空気王こと◆KuKioJYHKMのブログです。(人が死ぬ創作文があります、ご注意を)

光を越えてキタコレ!

2018-06-30 20:21:30 | 雑談
今日のぼやき

○キュウレンジャーVSスペース・スクワッド
Vシネマの先行上映。
なぜか宇宙忍デモストの配下となったハミィをめぐり、キュウレンジャーが分裂してしまうというヘビーなストーリーである。
直接対決の組み合わせが「ラッキー対ツルギ」「スパーダ対ラプター」「チャンプ&小太郎対スティンガー」と
特に縁の深いメンバー同士を戦わせているのがえぐい……。
一方でもう一つの目玉である再生ヴィラン軍団は、メレ様が素晴らしい活躍だった。
メンバーの中では浮いていたメレだが、ちゃんとそれにストーリー上の意味を持たせていたのは評価したい。
そしてエンディング、次回作への布石であろうパートで顔見せしたのはなんとウィンスペクターのファイヤー!
次のスペース・スクワッドは彼がメインということか!?
早く来い、続編!


○僕らはみんな河合荘(10)
露骨に示唆されてはいたが、やっぱりシロさんは小説家だったか。
同級生の飯島くんと編集の飯島くんが別人というのは騙されたけど。
そして、終わりに向かって物語は一気に加速する。
うーん、ハラハラするぜ。


○アニメヒロアカ
ただのTシャツ姿なのに、妙にセクシーに見えるな……。
特にお茶子のタンクトップは、思春期男子には劇薬でしょ、こんなの。
コメント

過去と未来の物語

2018-06-29 20:29:44 | 感想
今日のぼやき

○小説 仮面ライダーエグゼイド
「アナザーエンディング」から3年、送りつけられてきた黎斗の置き土産が新たな事件を起こす。
今回の話の軸となるのは、本編ではほとんど語られなかった永夢の家庭環境。
まさか、こんな深い闇だったとは……。最後の最後で、とんでもない爆弾持ってきたなあ。
平成ライダーのクソ親父伝説に、また新たな1ページが……。
まあ、正宗とかと比べればだいぶマシだけどね。
あとニコちゃん、今もアメリカ在住ってことになってるけど求婚してきたアメリカ人ゲーマーにまったく触れられてないところをみると、
普通に負けたんだろうな……。
コメント

やっぱりサンチュはすき焼き扱い

2018-06-28 22:15:00 | 雑談
今日のぼやき

○孤独のグルメ
韓国回後編・焼き肉の巻。
やはり肉を焼いている光景は、ダイレクトに食欲を刺激してくるなあ。
でかい肉ならなおさらだ!


○今週のテラフォーマーズ
全力のはずの小吉を、人為変態なしで圧倒する燈。
読んでるときは「熱い展開だなあ」と満足してたんだけど、後から考えれば先週気になってた部分がまったく進展していない!
話自体は面白いだけに、余計にモヤモヤが……。
コメント

いつかまた、球場で

2018-06-28 20:21:07 | 感想
チャンピオン一言感想。ネタバレ注意です。

○ドカベン(終)
最後は山田と岩鬼で締めるというのは憎いなあ。まあ、回想が明けないまま終わったのにはさすがにビックリしたが。

○バキ外伝 ゆうえんち
ひええ、えぐい……。
あれで死なないどころか立ち上がってくるの、タフすぎでしょ。

○鮫島、最後の十五日
無我の境地……!

○吸血鬼すぐ死ぬ
キャラ崩壊がひどすぎでしょ、ヘルシングさん。

○ふしぎ研究部
突っぱねるかと思ったが、自分の恥ずかしい姿はさらしたくなかったか。

○入間くん
こういう自信ならマイナスにならなそうだし、上手くいくといいんだけど……。
コメント

ああ衝動買い

2018-06-27 22:18:40 | 感想
今日のぼやき

○今月の猫にまたたび
うん、「買う」こと自体がストレス解消になる時ってあるよね……。
あまり頻繁には使えないストレス解消法だけど。


○動物のおしゃべり(19)
真緒周りの問題、この巻のうちに解決するつもりだったのか……。
本誌連載の方でも、未だに解決してなかったと思うが……。
ぐだぐだよのう。
コメント

やっぱりプルーは今回も出るのか

2018-06-27 20:25:43 | 感想
マガジン&サンデー一言感想。ネタバレ注意です。

○(新)エデンズゼロ
すげぇぇぇぇぇぇ!! 第1話からこんなに心奪われるとは……。
さすが真島先生だぜ!

○炎炎ノ消防隊
うわあ、めちゃくちゃに性格歪んでやがる……。

○はじめの一歩
ここから一歩が新人を育てていく話になるのか?

○川柳少女
思ってた以上にしっかり友達やってるなあ、この子たち。

○マコさん
まあ、自立しちゃったらタイトル詐欺になるからね。

○化物語
小学生と同レベルで争うなw

○双亡亭壊すべし
姉妹が味方に戻ってくれたのは嬉しいところだ。

○トニカクカワイイ
好きな女性を「宇宙一かわいい」と臆面も無く言えるそのハートは、実に素晴らしい。
コメント

欲を言えば挿絵がほしかった

2018-06-26 20:20:05 | 感想
今日のぼやき

○岸辺露伴は叫ばない
短編5本を収録した、「岸辺露伴は動かない」のノベライズ。
いやー、命の危機に見舞われすぎである、露伴先生。
まあ自分からつっこんでいくことが多いし、巻き込まれた場合でも自分の意志でギリギリまで危険を冒すんだが。
それはそうと1本目と5本目以外はそれぞれ違う作者さんが書いているのだが、それにしては妙なシンクロが見られる。
1本目と2本目はカフェから始まり、3本目と4本目は図書館から始まるところとか。
まあ、この程度なら偶然かぶることもあるんだろうけど。
コメント

凶兆は君に輝く

2018-06-25 22:44:32 | 感想
今日のぼやき

○今週のキン肉マン
これ絶対、最後にはギヤマスターの頭上に落ちて「バ、バカなーっ!」ってなる展開でしょ。
しかしビッグボディ、2週連続ピンチで引きとは明らかにマリポーサより扱いが悪い。
まあ、イコール敗北ではないが。
むしろ勝利フラグだと思いたい。


○今週の風都探偵
新シリーズスタート。
扉絵のW&アクセルがかっこよすぎてもだえたわ。
で、本編は右手を差し出してしまった漫画家の話。
絵は素晴らしいけどお話がダメというなら編集は原作者と組ませるべきだったと思うのだが、本人がいやがったのかなあ。
自分の実力を認められたいという感じだったし。
そしてスクリームドーパントの正体は、ゴスロリ女か。
いかにもやばいやつって感じだぞ。
いや、中身のヤバさはすでに明らかになってるけど。
コメント

遅れてきた助っ人

2018-06-25 20:28:06 | 感想
ジャンプ一言感想。ネタバレ注意です。

○銀魂
そうだよ! あの時、こいつらも来ることを期待してたんだよ!

○ヒロアカ
エ……エンデヴァーっ!!

○火ノ丸相撲
やっぱり主人公と敵対キャラの役割が逆なんだよなあ……。

○鬼滅の刃
覚悟はしていたが、想像以上に壮絶だった……。

○ドクターストーン
強敵を無傷で捕らえるのは、アッパレと言う他ないな。

○ロボレーザービーム(終)
やっぱり今回で終わりか……。まあ、がんばったよ。
コメント

不審者Xの変身

2018-06-24 20:18:10 | 感想
今日のぼやき

○仮面ライダービルド
総集編っぽいノリで、エボルトと葛城忍の真意を探る。
まさか第1話でスマッシュにされてた人が、ここで再登場するとはなあ。
相変わらず構成を読ませない作品だ。
しかし、再登場したばっかりに殺されてしまったのはかわいそうだった。
そして次回、もう一人のビルド!?
やはり親父なのか!?


○ルパパト
追加戦士、ルパンエックスにしてパトレンエックスのノエルが登場。
てっきり正体を隠して二つの戦隊にそれぞれ力を貸すのかと思っていたら、堂々と正体明かしてたなあ。
うーん、真意の読めないキャラだ。
とりあえず、変人であることは間違いないだろうが。
コメント