ココヨリトワニ

野球と文章書きに生きる男、空気王こと◆KuKioJYHKMのブログです。(人が死ぬ創作文があります、ご注意を)

史上最大の下克上

2019-10-16 22:06:49 | 雑談
今日のぼやき

○魔法陣グルグル2(12)
まさかの魔王タテジワネズミ誕生!
帯でネタバレされたが、それでも十分な破壊力だわ。
そりゃカヤも、1ページ丸々使って顔芸するよ。
このカオスぶりは、いかにもグルグルらしいと言えなくもないが。
それにしても、ランダムでパーティメンバーが離脱する呪いってかなり凶悪じゃない?


○魔神英雄伝ワタル
なんと、新プロジェクト始動というニュースが……。
つまり、新作が制作されるってことですよね!? 令和の今!
いやー、ちょっと予想外すぎるわ。
もちろん嬉しいけどね!
コメント

カムバック・ヒーローズ

2019-10-16 20:23:09 | 感想
マガジン&サンデー一言感想。ネタバレ注意です。

○ダイヤのA
三島の「これで終わり……?」が地味に響くなあ。

○エデンズゼロ
死者を侮辱する者への、当然の報いだなあ。

○(新)HERO's
まずは主人公同士のバトル! クロスオーバーの王道だな!

○炎炎ノ消防隊
これで決着……かと思ったらまだか!

○川柳少女
シリアスな恋愛劇過ぎるでしょ……。

○マコさん
これ、完全に終わる流れじゃないか!

○化物語
ありゃりゃぎくんの器の小ささに笑った。

○それでも歩は寄せてくる
キャッキャする先輩かわいいなあと思っていたら、次のページの「すーん」にやられたw

○絶チル
うへえ、これも読まれてるのかよ……。

○双亡亭壊すべし
ここからが本当の勝負って感じかねえ。

○トニカクカワイイ
女心は難しいな!

○MAO
さすがにちょっと混乱してくるな……。
コメント

3期はよ!

2019-10-15 20:30:25 | 感想
今日のぼやき

○からかい上手の高木さん
テレ朝チャンネルでのアニメ1期の放送が、最後まで終わってしまった。
最終話のラストシーン、ベッドの上で一人もだえる高木さんの姿は実によかったなあ……。
そして特別編の「ウォータースライダー」も、実に破壊力が高かった。
いい年して水着程度でドキドキしてしまうのは、見てるこっちの精神年齢も中学生に戻ってしまっているからなのかもしれないな。
ラストは二人がバスで帰るというので、眠った高木さんが西片に寄りかかる王道展開を期待したのだが……。
まさかの逆パターン!
まあ、喜びを必死で押さえ込んでいるような高木さんの表情がかわいかったのでよし!
あと、木村くんはこの頃からすでに空気の読めるデブだったんだな。

さて、これで1期も2期も見終わったわけだが……。まだ見足りない!
次は二次創作をあさるしかないか……。
コメント

どんどん推していくよー

2019-10-14 20:23:17 | やる夫スレ
「クレイジー・キッチン」を読み終わったので、原作とのキャラ対応表を作ってみたよ。
表っていうか、ただ並べただけだけど。
さすがに、話の本筋に絡まないモブキャラは省いております。

日野洋二(やらない夫)
金本香苗(金糸雀)
金髪の青年(ギャル夫)
緑髪の青年(ギャラナイ夫)
老紳士(阿部高和)
菊池彩(泉こなた)
花咲薫(高良みゆき)
内海邦彦(できる夫)
薬師寺仁(カロッゾ・ロナ)
薬師寺麗(真紅)
黒崎(黒沢)
神無月銀子(水銀燈)
神宮京志郎(右代宮戦人)
日野初花(やらない子)
管原めぐる(見学会めぐる)
片桐鈴音(鷹野三四)
コメント

滅亡問題の暗殺ちゃん

2019-10-13 20:26:59 | 雑談
今日のぼやき

○仮面ライダーゼロワン
バスケ部顧問として、学校側の想定外の行動を取るヒューマギアの話。
その裏で、滅亡迅雷も新たな行動に出る。
うーむ、ユアさんの怪しさが一気に増したな。
滅亡迅雷側のヒューマギアを捕獲しておきながら、あえて暴れさせるとは。
目的はデータ収集のためなのだろうが、そのデータを何に使うのかが問題だよな……。
不破さんは割と和解できそうな感じなだけに、こっちが不穏なのは怖いな。
そして次回は、仮面ライダー滅誕生……って、この前すでに出てたよね!?


○リュウソウジャー
ナダがガイソーグとなった事情が明らかに。
先週の予想、ガイソーグの歴代着用者の記憶が受け継がれるって点は当たってたな。
まああれは、「バンバとトワは、本編以前にナダと面識がある」ということをすっかり忘れていたのだが……。
それはさておき、宇宙の果てまで探しに行ったというのは「スーパー戦隊最強バトル!!」とのリンクを感じさせるな。
バンバたちの描写からどうもつながりは微妙な感じだったが、繋がってるのが公式ってことでいいのかなあ。
あと、「結婚できない男の弱点は内面だ!」とか、子供向け番組でやることじゃないと思います!


○クレイジー・キッチン
やる夫スレ伝説の名作・「やらないキッチン」の小説化。
11日に買ってその日のうちに9割方読み終わり、もう次の日には読み終わるかと思っていたのだが
読み終えてしまうのが惜しくて一気にペースダウンし結局読み終わったのは今日になった。
でまあ、内容なんですが。
やる夫スレ時代の面白さはそのままに、さらにいろいろと追加されているんだから面白くないわけがない。
まあ、追加されてるのは主に下ネタだがな!
しかし、原作を知らない人からはどう映るんだろうなあ。
気になるところだ。
コメント

激情のスナイパー!

2019-10-12 22:24:53 | 雑談
今日のぼやき

○今週の風都探偵
ファングトリガーだとぉぉぉぉぉぉ!?
まさか、今になってWの新フォームが登場するとは……。
アクセル編のラストなのに、おいしいところ持って行かれちゃったなあ。
そして新章スタートは、一ヶ月以上先。
うーん、いつものこととはいえ、今回はだいぶ長いなあ……。


○今週のトクサツガガガ
友達だからって全てを許す必要はないし、友達だからって何でもかんでも助けてあげる必要はないのだな……。
人付き合いに関して、考えさせられるぜ。
あと、兄ちゃんの「5ミリくらいはあると思ってた……」がツボにはまった。


○アニメ入間くん
カルエゴ先生の演技が、イメージにぴったりで軽く感動したわ。
さすがの実力だねえ。
それはそうと、ひょっとしてエイコやサバト女子、毎回ではないにしろモブ生徒代表として頻繁に出てくることになるのか……?
でもって、ラストではクララと遭遇。
うーん、かわいい!


○台風
いやもう、偉いことになってますなあ。
こっちも雨と風はすごいですが、幸いにも現時点で具体的な被害は出ておりません。
どうか、少しでも被害を受ける人が少なく済みますように……。
コメント

恨んでも恨んでも

2019-10-12 20:22:11 | 感想
ジャンプ一言感想。ネタバレ注意です。

○ヒロアカ
いかにも新展開に向けた流れって感じだなあ。

○ヒロアカ・マッチアップミッション
いかにもありそうなオチだったのに、思いつかなかったのが悔しい!

○鬼滅の刃
もう、感情が重たすぎて……。

○ドクターストーン
金狼がかっこよすぎるわあ。

○神緒ゆいは髪を結い
仲間になった元ライバルにも見せ場を与えるのは、いいバトル漫画。
コメント

変化は否応なく

2019-10-11 20:26:57 | 雑談
今日のぼやき

○イーグルス
嶋の退団に続き、平石監督の退任も決定……。
厳しい状況で3位を勝ち取ったというのにクビとは、さすがに厳しく感じるな。
まあたしかに、バントや盗塁に関する采配を見ると不満が出るのはわかるが……。
それでもAクラス入りしてるんだぜ?
要求が高いなあ。
で、後任には2軍監督の三木さんが昇格するとのこと。
さすがに、2軍のことはよく知らんからなあ。
なんとも言いようがない。


○鬼滅の刃 片羽の蝶
柱に関するエピソードを中心に語る、ノベライズ第2弾。
ちなみに第1弾は未読ですが、特に問題はない……はず。
過去の柱たちの交流を冨岡さんから聞いて、煉獄さんに思いを馳せる炭治郎を見たときは「この子、煉獄さん大好きだな」と思ってしまった。
まあこの時系列では、殉職してる柱はまだ煉獄さんだけなのでそうなるのも仕方ないのだが。
そしてキメツ学園では、響凱先生の和楽器バンドがその道の人たちからは高く評価されているという話に胸が熱くなってしまった。
よかった、こっちの世界では評価されたんだね……。
コメント

長い間、お世話になりました!

2019-10-10 22:04:47 | 雑談
今日のぼやき

○イーグルス
すでにそういう情報は流れていたが、嶋の退団が確定か……。
長年イーグルスを支えてくれた選手だけに、退団は非常に残念だ。
まあ今年ろくに試合に出られなかったことを考えれば、それも仕方ないかと思えるのだが……。
球団と選手の意向がかみ合わないのはつらいねえ。


○今週のスナックバス江
「舐める」がゲシュタルト崩壊する!
いやあ、読んだ後にだいぶ頭の中がぐちゃぐちゃになりましたよ……。
コメント

激化する争奪戦

2019-10-10 20:21:30 | 感想
チャンピオン一言感想。ネタバレ注意です。

○バキ道
クリーンヒット一発入れただけでも、大健闘という気になるな。

○バキ外伝 ゆうえんち
力士にローキックって、この前見たばっかりだぞ!?

○ふしぎ研究部
もはや大祐にベタ惚れだな、この二人……。

○入間くん
ここは特訓の成果を見せるときだぞ、リード!
コメント