ココヨリトワニ

野球と文章書きに生きる男、空気王こと◆KuKioJYHKMのブログです。(人が死ぬ創作文があります、ご注意を)

結局みんなゴジラは好き

2019-05-31 20:26:35 | 雑談
今日のぼやき

今日はこれといって話題がないので、適当に。
とりあえず、今日から「ゴジラ」が公開ですね。
すでに見に行かれた方もいるかと思います。
自分はネタバレがいやなんで見たい映画は早めに見に行くタイプなんですが、今回はあまり急ぐ気になれないんですよね。
洋画はあんまり見てないから苦手意識があるのか、怪獣映画にあんまりネタバレは関係ないだろうという思いがあるのか。
まあ、後者はちょっと怪しいかなと自分でも思いますが。
ストーリー的なネタバレは重要でなくても、ギミック的なネタバレはあるかもしれないわけで。
具体例を挙げると、内閣総辞職ビーム的な。
そんなこんなでどうせ見るなら早いほうがいいんでしょうけど、ここのところの暑さでバテ気味なので長い映画はきついかも……。
一番の理由はそれか?
コメント

登らせてくれよ

2019-05-30 22:27:39 | 雑談
今日のぼやき

○今週のスナックバス江
ブレーキとアクセルの話は、時事ネタなのかそうじゃないのか……。
俺が深読みしすぎなだけか?


○トクサツガガガ(16)
ソドームって明らかにゴモラが元ネタだよなあ、という思考から「ソドムとゴモラ」に引っかけたネーミングであることに気づく。
いやあ、本誌の時は怪獣のネーミングまで意識が回らなかったわ。
でもって、今回のカバー裏は前回に続いて児童誌打ち切りシリーズ。
「惑星O」が夢オチかあ……。
釈然としないラストではあるが、ぶつ切りで終わってしまってはこうなるのも仕方ないよな。


○VS嵐
佐野岳出演ということで大活躍を期待したが、あんまり彼の強みを活かせるゲームがなかったな。
クリフクライムがあれば……。
キッキングスナイパーではサッカー経験を活かせなかったが、あれって最大でも3回しか蹴れないからなあ。
サッカー経験者であっても活躍できるかは運次第だと、個人的には思っている。
コメント

伝える努力を怠るな

2019-05-30 20:20:58 | 感想
チャンピオン一言感想。ネタバレ注意です。

○バキ リベンジトーキョー
これは……トレーニングなのか?
絵面があまりに地味……!

○バキ外伝 ゆうえんち
また全然違うところに話が飛んだ!

○吸血鬼すぐ死ぬ
うーん、割とガチで失われた記憶が気になるな……。

○ふしぎ研究部
た、田中さんめ~。

○入間くん
完全に翻弄されてしまったな、主人公チーム……。
ここからの巻き返しに期待しよう。

○木曜日のフルット
さすがに察しが悪すぎないかと思ったが……。案外よくあることなのかもなあ。
コメント

妄想ロワ名簿 ハンドロワ編

2019-05-29 22:08:39 | パロロワ
【キン肉マン】
○オメガマン・ディクシア/○オメガマン・アリステラ/○ジャンクマン/○クラッシュマン
【HUNTER×HUNTER】
○シュート・マクマホン/○コルトピ/○フランクリン
【からくりサーカス】
○パンタローネ/○アルレッキーノ/○コロンビーヌ
【とっても!ラッキーマン】
○さっちゃん/○救世主マン
【僕のヒーローアカデミア】
○死柄木弔/○拳藤一佳
【ジョジョの奇妙な冒険】
○虹村億康/○吉良吉影
【仮面ライダーOOO】
○火野映司/○アンク
【刃牙シリーズ】
○柳柳光/○花山薫
【焼きたて!ジャぱん】
○東和馬/○冠茂
【闘将!拉麺男】
○毒狼拳・蛾蛇虫
【風都探偵】
○ポール東城
【とある魔術の禁書目録】
○上条当麻
【地獄先生ぬ~べ~】
○鵺野鳴介
【Fateシリーズ】
○天草四郎
【化物語】
○神原駿河
【仏ゾーン】
○センジュ
【仮面ライダースーパー1】
○沖一也
【ゲゲゲの鬼太郎】
○手の目
【幽遊白書】
○八つ手
【寄生獣】
○泉新一
【魁!!男塾】
○影慶
【鬼滅の刃】
○手鬼

【主催】
○マスターハンド&クレイジーハンド@大乱闘スマッシュブラザーズ
コメント

初心は大事

2019-05-29 20:33:27 | 感想
マガジン&サンデー一言感想。ネタバレ注意です。

○ダイヤのA
やはり敗者の涙は、ぐっとくるものがあるな。

○七つの大罪
これが本当の最終決戦になるのかどうか……。

○エデンズゼロ
さすがに本人ではなかったが……。えげつないマッチングしやがる。

○はじめの一歩
大技を手に入れて、小技を忘れてしまったか……。

○川柳少女
いつものいちゃラブかと思いきや、意外な展開だ!

○マコさん
恋人同士なんだから、もうちょっと堂々としててもいいと思うよ!

○化物語
幼い少女を部屋に連れ込んで半裸に……。うーん、やばい絵面だ。

○絶チル
もはやぶつかり合わなければ、皆本は止められないのか……。

○双亡亭壊すべし
おじいちゃんが守ってくれたのか……。

○トニカクカワイイ
まあたしかに、ジャンプでもマガジンでも人気だが……。

○MAO
そっちが黒幕だったか! まんまとだまされたぜ……。
コメント

生まれながらのスーパースター

2019-05-28 20:22:24 | 感想
今日のぼやき

○今月のねこにまたたび
冒頭のネタが「5月なのに暑い!」という内容で、現実とシンクロしすぎだろうと思ってしまった。
で、本筋は女子高生への取材だったのだが……。
結局、猫の人気は絶大という話だったな。
猫の人気に人間が勝つのは、生半可な努力では無理なのだ……。
ちょうど他の漫画でも、そんなネタがあったしな。
コメント

愛は強し

2019-05-27 22:17:50 | 雑談
今日のぼやき

○アニメジョジョ
ストーリー上、どうしても激しい流血が伴うことになるので絵面がスプラッタなことになるなあ。
黄色い血液はおぞましいものではあるのだが、あんまり血液という感じがしなくて凄惨さはあまりなかったか。
しかしリゾット、こうしてみると本当に惜しいところまでいってたんだなあ。
ブチャラティたちが来るタイミングがずれていたら、あるいは結果も変わっていたのかもしれない。
あと、暗殺チームが家捜ししてるオリジナルシーンが追加されてるのがよかったね。
ストーリー的な重要性は低いんだけど、キャラの掘り下げは大事だ。


○今週の風都探偵
ビギンズナイト編、最終話。
ミュージアム幹部の中に霧彦さんがいなかったのは、血縁者じゃないからだよね……?
いや、ミックはいたけどさ……。
まあそれはさておき、次のエピソードはどうなるかねえ。
またしばらくお休みなのが残念だぜ。


○里見☆八犬伝REBOOT(8)
帯の時点で、いやな予感がすごかったが……。
まさか大角と雛衣が、こんな悲恋カップルになるなんて……。
さらに後半では、沼藺の身にも悲劇が……。
準レギュラー的な立ち位置に納まりつつあっただけに、これはきついわ……。
早く逆襲を見せてくれ、犬士たちよ!
コメント

失われたぎゃ~ぐ

2019-05-27 20:30:56 | 感想
ジャンプ一言感想。ネタバレ注意です。

○ワンピース
あまりにえげつない話だ……!

○ヒロアカ
トゥワイスを痛めつけたのが裏目に出たか……。

○火ノ丸相撲
名勝負の余韻に浸る間もないな……。

○ドクターストーン
コハクも、素材は一級品なんだが……。何分中身がな……。

○鬼滅の刃
伊之助参戦で、一気に優勢になったと思ったが……。さすがにそう簡単にはいかないか。

○ダビデ君(終)
ショートギャグだから仕方ないとはいえ、もう少しページ数がほしかった……!

○ジモトがジャパン
こっちは最強ジャンプ行き!?
鳴り物入りで始まったショートギャグ2本が、同時に本誌を去るとは……。
コメント

割とついていける高速のビジョン

2019-05-26 20:18:20 | 感想
今日のぼやき

○アニメ鬼滅の刃
人を襲わない鬼、珠世の登場。
いろいろ重要な情報が登場する回なんだが、感想を書くとなるとなかなか難しい回である。
この話は原作未読でも、これより先の話は読んでるわけで情報自体は知ってるものが多いからな。
それはさておき、無惨から送り込まれた刺客たちだが……。片方、女だったのね。
OPでずっと男だと思ってたわ。


○仮面ライダージオウ
隕石に乗って次々とワームが襲来する中、ガタックとして再び戦場に戻る加賀美。
一方、地獄兄弟もいびつな復活を遂げていた。
ようやく作中で、アナザーライダーが現れてもオリジナルのライダーが消えていないことに疑問が抱かれたか。
果たしてどういう理屈づけになるのか。
あと、アナザーカブトを撃破したら爆炎の中からキックホッパーが現れる演出はよかったなあ。
アナザーフォーゼの中からアナザーファイズが出てきたのと同じ理屈なのかな。
しかしディケイドではカブトの変身者に擬態したワームが矢車のポジションにいたことを考えると、
矢車とカブトも不思議な因縁だなあ。
そして予告では、天道が出ないはずなのにオリジナルのカブトが登場!?
加賀美が変身するパターンが一番可能性高そうだが、果たしてどうなるか……。


○リュウソウジャー
謎かけ好きの新たな騎士竜が登場。
結論としては深読みせず、思ったことをそのまま口にするのが正解だったわけだが……。
それはもう謎かけじゃないんじゃないかな。
しかし、突然謎のムーブをはじめたお父さんはどうしたんだろうな。
リュウソウジャーのご先祖様の霊でも取り憑いたんだろうか。
そしてすごく爽やかな締めだったけど、みんなマイナソーに逃げられたこと忘れてない!?
まあ、次回ちゃんと戦うみたいだけど。
コメント

真名当てがFate最大の魅力ですとも!

2019-05-25 20:34:13 | 感想
今日のぼやき

○マンガで分かる!FGO(2)
ソシャゲで一番やばいやつ、2巻。
書き下ろしページで、久々にリヨぐだ子じゃないリヨの描くぐだ子が見られたな。
意味が分からない? 考えるな、感じろ。
そして前の巻から登場している3騎も含めた、オリジナルサーヴァント7騎のステータスが公開。
ランサーは「海百合」とか「化石婦人」とかスキル名に使われてるフレーズが特徴的なので、調べれば割と楽に特定できそうだなあ。
調べてないから分からないけど。
アーチャーは露骨に西部劇っぽいんだが、逆に言うと西部劇の一般的なイメージ内に収まっているので個人の特定ができん。
そもそも西部劇詳しくないし、俺。
キャスターは「おにぎり」「ネズミ」という点で「おむすびころりん」のネズミしか思い浮かばないのだが……。
果たしてそんな直球で来るのかどうか。
セイバーはスキルが特徴的なんで分かる人にはすぐ分かるんだろうけど、俺にはさっぱり……。
「あのお方」のFate初登場がこの漫画とか、絶対許されないだろうしなあ。
コメント