注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

アメリ、林の中を走ります。

2022-12-10 16:52:42 | ペット

江戸川の川岸から土手を見ています。土手の向こうにちょっとだけ紅葉の林が覗いています。

江戸川の岸近くにこんな花が咲いていました。
名前は何かな?

この花の近くに突然ホオジロが現れました。案外近くにやってきたのにすぐ逃げなかったのでびっくりです!

アメリはいつもの野原にいます。

ジョウビタキちゃんがいるのに気が付きました。

林の中に逃げたので、探しています。どこかなあ?

絶対探すんだ!

どこかなあ?

あ~あ、いなくなっちゃったよ。

と、そこへつがいのキジバトたちがやってきました。

アメリ、狙っています。

少しずつ前進。

かなり近づきました。

だけど枝をパキット折ってしまったので、キジバトに気付かれました。

やっぱり逃げられました。

アメリは失敗したことが恥ずかしかったのか、私の前をすごい勢いで走っていきました。

悔しいから声かけられるの、嫌だったのかな?

ノル子が鳩を狙っている時やってきました。

アメリの後を追いかけようとしたので、そばに置いてアメリの邪魔をしないように私の脇にいてもらっていました。
ノル子もアメリの怒りを買っちゃ可哀想ですからね。

我が家で今咲いている花。ラベンダーです。

椿も咲き出しました。

最後のラズベリーの実です。

そして今年最後の満月。一昨日撮りました。明るくきれいでしたよ。

おまけ 書道の今月の課題の一つです。
練習をアメリが点検しています。
この詩、我が家にありました。

だいぶ前に義母のつてで作っていただいたものです。
内容はお任せだったので、この書道の課題で初めて誰の詩なのかわかりました。
白居易(白楽天)の詩でしたよ。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリ、悔しいです! | トップ | 今年最後です! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (POKOのパパ)
2022-12-11 08:54:17
獲物を狙うまんまる目、匍匐前進するアメ
鳩が捕まるかわくわく~~~
しかし失敗   いつもながら残念
照れ隠しに走り回るアメ、元気ですごい
Unknown (のん福レオのお母さん)
2022-12-11 10:16:05
しんごのママさん、アメリちゃん、こんにちは~^^
野鳥を捕らえるのはなかなか容易ではないですよね^^;
アメリちゃん、やる気満々だったのに残念です~☆
ふふ、照れ隠しのダッシュの様子も可愛いですね^o^
しんごのママさんの書体も美しいけど
竹の筒に書かれた漢詩も趣がありますね。。
白居易ですか、詩の意味も知りたかったです。。
Unknown (yumi-gino)
2022-12-13 20:47:12
しんごのママさんの書道、本当にすごいですね。
達筆すぎる!!
筆遣いって本当に難しいと思います。

こんなに素敵にさらさらと書けたら楽しいんだろうな。
Unknown (三日づき)
2022-12-13 21:20:29
まだ色付いた葉が残っている樹木が綺麗です^^
野草も元気に咲いていますね。アレチハナガサかな。
大抵は遠くの草木にいるホオジロ君が随分近かったですねー^^v
アメリちゃんてほんとにガッツがあります。そっと近づく姿が野性的でいいなぁ。昔うちにいたアグリというみんなに愛されていたネコを思い出します^^書道課題、書の流れも美しいし素敵ですよ。やっぱりアメリちゃんに邪魔されましたか^^;
Unknown (らんぼう窯)
2022-12-14 00:17:12
雲ひとつない快晴の青空!
紅葉と綺麗に撮れていて素敵です^_^v
ホオジロさん、ばっちり撮れてますね👍
もうジヨウビタキさん来てますか!
アメちゃん狙ったね。
お!鳩さんに早変わりしていましたね。
書道カッコいいなあ。
こんなにすらすらと書けたら
気持ちいいだろうなあと思っています♪
おっと、アメちゃんお手伝いしてますね(笑)
Unknown (リサ・ママ)
2022-12-16 19:14:01
晴れわたった空、いつもこうなら嬉しいですね~♪
高知はこの頃、曇り空が多いですよ~。。
いつもの野原では、ハンターの眼差しのアメリちゃん、まぁるい瞳で、元気いっぱい飛び跳ねてますね~(喜)
そこへちょうどやって来たノル子ちゃんの相手をして、ママさんも気を遣ってますね~(笑)
でも、ノル子ちゃんはママさんに甘えられて、かえって良かったかもね~(喜)
お庭に咲いてるお花や木の実、ステキ~♪
あ~、きれいな満月!!
今朝見た朝の月は、もう大分欠けてましたね~(笑)
月を見てると、時間が飛ぶようって思いまーす。
今年最後の書道の課題、きれいに書かれてますね~♪
アメリちゃん、その可愛いお足で、どうか足跡は着けないでね~(笑)
白楽天の詩、イイですね~(喜)
でも読めません~。。
国語の時間には愉しんだけど、今やサッパリです~(笑)
Unknown (chigusano)
2022-12-17 09:48:43
わ!!! ド迫力の画像ありがとう~!
アメちゃんのほふく前進にドキドキしました。
危機一髪の鳥ちゃん!羽のようすが驚きを物語っている!
ノルちゃんも固唾をのんで見守った様子。
アメちゃんには悪いけど
いつもの平和がもどりましたね。

ママさんの書道の作品
とても清潔感があって素敵~♡
白楽天の詩 随分前からお家にあったとか♡
ご縁があったのね~♪
漢字をみると どうも林の中の
紅葉や苔を楽しんでいるような雰囲気ね。
いつもの
ママさんやアメちゃん ノルちゃんのよう(^^♪
299見せ走り…💛 (kitcat)
2022-12-25 11:54:27
 関東の冬は、抜けるような青空が広がって、日中は猫散歩に出かけたくなりますねー
 落ち葉の中のアメリちゃん、ノル子さんも落ち葉の保護色に…
 竹藪を歩くアメリさんが、絵はがきのよう… 
 アメリちゃんの、んもー299が見えているような走りが、全力疾走と分かって、動画じゃなくてもスピード感があふれています。
 来年は、もう少し鳥の名まえを覚えなくては…
 紅葉を焼いて酒を暖め、季節を楽しみたいです。
      <ののちゃんより>
Unknown (しんごのママ)
2022-12-31 15:16:00
POKOのパパさんへ

お散歩で一番の楽しみは何かを狙うこと!
でも鳥さんで成功したことはございません。
鳥のほうがずっと上手ですよ。
駄目だ!とわかったとき全速力で走ってきたのには
私もアメリの元気を感じました。
何しろ走るの大好きな猫ですからね。
Unknown (しんごのママ)
2022-12-31 15:22:31
のん福レオのお母さんへ

アメリが鳩を捕らえるのは今までできたためしが
なかったので、安心して見ていられました。
本当に捕まえてしまったら、大変なことです。
照れ隠しの猛ダッシュはアメリらしい動きと思いました。
私はまだまだ書道は上手ではないので、これからも練習がんばらないとね!
この詩の意味は次の通りです。
「林の中で、モミジを燃やして酒の燗をしたり、石についた緑の苔を取り除いて、詩を書きつけたりした。」

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事