注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

今日もハンター頑張ります!

2015-03-30 17:47:08 | ペット

お空を飛ぶ鳥を見るアメリ。

切り株の中の穴が気になったアメリ。

覗いたり、匂いを嗅いでいます。

しんごはパクパクと草をいただいております。

しんごは野原にいるムクドリをそっと追跡しています。

アメリもムクドリに気がつきました。

ナズナの花の間を歩くアメリです。

でもムクドリは飛び上がってしまいました。

悠々と枝に止まるムクドリです。

仲間のムクドリと一緒に下の猫たちを見ています。
あんなとろい猫たちいないよね!・・とか言っているかもしれません。

アメリは鳥なんか狙っていませんでしたよ・・とまるで何もなかったかのように、草の匂いを嗅いでいます。

ニャロちゃんがしんごたちのいるところより少しはなれたところを歩いています。

野原を横切ります。

サバちゃんもやってきました。

サバちゃんはこの場でゴロリンをして、ニャロちゃんに駆け寄って一緒にどこかに行きました。
仲良しの2匹です。

アメリがまた小走りです。

シロハラがそばにいたのでした。
この鳥は間違って私のほうに1回逃げてから、あわてて林に飛んでいきました。

おまけ・・・我が家の庭のお花です。
ネモフィラの最初の1輪が花開きました。これからが楽しみですね。
コメント (14)

汚れ猫からピカピカ猫へ

2015-03-28 19:32:04 | ペット

昨日の続きです。しんごとアメリはアスレチックに来ています。

しんごは匂いを気にしていますね。

アメリ: 兄ちゃん、汚いよ!
確かにすごく汚れていますよね・・・しんごはこの汚い状態を喜んでいるみたいなんですけどね・・

特に頭がすごくなっています。茶色ですから・・・

アメリも兄ちゃんが匂いを嗅いでいたところをチェックしていますね。
何かいたのでしょうか?

その後アメリはアスレチックを降りたり・・

上ったりして遊んでいました。

藪の中を覗いています。キーちゃんが中でガサゴソ動いているのが見えました。

アメリにキーちゃんがいるから、林に入らないで戻るよ!と言いました。
とても不服そうでしたが、喧嘩になっては困ります。

もと来た道を戻ります。アメリは小走りで走って行きます・

しんごは落ち着いて歩いていきます。

しんごは土ぼこりまみれになっているので、体を振るとモウモウと埃が舞います・・・
まるでスヌーピーの中に出てくるPIGPENのようです。彼はいつも土埃であたりを埃まみれにして歩いていますから。

家に入るとすぐにお風呂の用意をしました。しんごは部屋の奥のほうに隠れていましたが、あまり抵抗せず観念して
お風呂に入りました。
お風呂後ペロペロするしんご。念入りに拭いてドライヤーもしっかり使ったので濡れているところはないです。
耳の中を綿棒で掃除すると、土が耳の中にまで入っていて大変でした。

1時間後のしんごです。 すっかりリラックスして落ち着きましたよ。

おまけ・・庭のスノウフレークが咲き出しました。

友達にもらったクローバーの1種と思われるお花も咲き出しました。
なかなか可愛い黄色です。
コメント (9)

ハンター頑張る!・泥んこ猫

2015-03-27 19:55:02 | ペット

見つめるアメリ。

アメリが見ていたのは雀たちです。

匍匐前進です!

少し距離をあけてタイミングをはかるアメリ。

すごい勢いでジャンプして雀に飛びかかりましたが、あっという間に皆逃げました。
ちょっと残念なアメリ。でもめげません。

兄ちゃんに声をかけられても知らん振りするアメリ。たぶん失敗したことを言われたくないんだと思います。

しんごがクルミちゃんが来たのに気がつきました。

クルミちゃんも久しぶりですね。

一生懸命爪とぎをしています。

が、アスレチックのほうにキーちゃんがいるのがわかり、すごい勢いで逃げて行きました。
クルミちゃんはキーちゃんを非常に恐がっているので、仕方ありません。

アメリはキーちゃんを見ると、戦闘態勢に入ろうとしたので、すぐにリードを持って行かせないようにしました。
アメリは怖いもの知らずです。

そんなとき1羽のメジロが大きな声で鳴き始めました。あまりに大きな声でびっくりしました。
何が言いたかったのでしょう?(遠いのでボケました・・)

キーちゃんやメジロに気をとられているうちに、なんとしんごが念入りにゴロリンをしていました。
ものすごく汚れてしまいました・・・・これはお風呂決定です!!!

私がブチブチ小言を行っているので、アメリが兄ちゃんを見ています。しんごは私が言っていることが全てわかっているので
わざと無視しています。

すると1羽の鳥がアメリの近くに止まりました。
うれしくなったアメリです。

しっぽを振りながら駆け寄るとあっという間にこれも飛んでいってしまいました。
またもや残念なアメリ。でもまたチャンスはいっぱいあるしね。
この続きは又明日です。
コメント (15)

スリスリとガサガサ

2015-03-25 16:55:07 | ペット

お散歩に出る前のアメリです。この一瞬後宅急便の大きな車が止まり、慌てて塀の上から飛び降りて、庭の奥に逃げ込みました。
大きな車は苦手です。

野原にやってきた2匹です。アメリは目をこらして見ています。

林の前でキーちゃんがウトウトしていました。

私たちに気がつくと、怖い顔になり・・・

どこかに行ってしまいました。見送る2匹です。

キーちゃんがいなくなると、早速草を食べる2匹です。

その後アメリは切り株をチェックし始めました。

しんごはスリスリを始めました。

念入りに体をこすりつけています。

とても幸せそうなしんごです。

アメリは切り株の中に前足を突っ込んで、ガサガサやっています。

何かいたのかなあ・・・? とても熱心ですよ。

今この野原で満開になっているオオイヌノフグリをまた撮ってみました。青の色がとても綺麗です。

アメリは草むらに入って行って・・

とても幸せそうに座り込みました。気持ちよさそうです。

しんごは枯れ枝の匂いをじっくり嗅いでいました。
どうせならお花の匂いを嗅げばいいのにね。 そういえばしんごはあまりお花の匂いには興味がなさそうです。
コメント (14)

ついてこなかった猫

2015-03-24 18:08:50 | ペット

この間の続きです。
アスレチックの2匹です。

アスレチックには白黒ちゃんがいました。

白黒ちゃんを見るアメリです。

白黒ちゃんを見た後は匂い嗅ぎに精を出す2匹。

アメリはしんごの下の段に戻り、匂いを嗅いでいます。

非常に気になる匂いでもあったのでしょうか? アメリは夢中ですね。

白黒ちゃんはアスレチックに上らず、近くの笹にスリスリしています。

しんごはそんな白黒ちゃんを見つめています。

兄ちゃんに遅れたアメリは急ぎます。

白黒ちゃんがアメリを呼んでいますが・・・・

無視して進むアメリです。

白黒ちゃんはついてこなかったです。前には野原まで来れたのですが、たぶんキーちゃんが怖いのか、
林を抜けてこちら側まで来なくなりました。

小さな切り株を抱いてスリスリするしんご。
これは面白い仕草でした。

野原にもどったアメリ。うらうらと暖かく幸せそうです。
コメント (10)