注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

強気のアメリ

2014-09-30 20:02:17 | ペット

野原を歩くしんごとアメリ。

野原も少しずつ草が生えてきています。

突然キーちゃんが現われ、アメリが怒ってキーちゃんを追いかけました。
カメラ・・追いつかず・・

私が「アメリ! 駄目!」と叫んだので、キーちゃんは攻撃せず逃げました。

竹やぶに逃げ込むキーちゃん。この後竹やぶの奥に入って消えました。

アメリの全身の毛が逆立ちましたが、自分は勝った!と思い込んでいます。
こんなに強気だと、いつか痛い目に会わないかと心配になりますね・・・
(一応見張っていますが・・)

しんごにアメリは注意を受けていましたが・・

アメリは全然気にしていません。

その後草を食べに行く2匹です。

アメリはスッキリとしたお顔になっています。

しんごはガブガブと草を食べることに集中!

アスレチックでも遊びます。

アメリはとにかく兄ちゃんより前に出ますよね。

でもしんごはそんなことは気にしないタイプ。

野原にホトケノザが咲いていました。まだ9月なのにね・・!
コメント (9)

草を食べる兄妹

2014-09-28 21:24:55 | ペット

一緒に寝ている兄妹です。カメラを向けたらこんな顔・・・難しいですね。
(これ、実はアメリがじわじわと、兄ちゃんをこの籠から追い出して、自分がここで寝ようとしているように見えましたよ)

いつものお散歩です。 畑には今日もゆうちゃんがいました。

しんごはヒラヒラと飛んでいるアゲハ蝶を見ています。

黒猫ちゃんもいました。しんごのお散歩を「何?アレは・・」と不思議そうに見ていました。

駐車場を横断中です。

野原のアメリとしんごです。

何かこそこそと打ち合わせして・・・

分かれました。

何を話していたのでしょうか?

お空はずいぶん高くなり、秋の雲になりました。

しんごは林でピーピー鳴いているヒヨドリたちを見ています。

アメリは何かいい獲物がいないかなあ~・・と探しています。

草を食べる兄妹。 アメリは美味しい!と言っていそうです。

しんごは夢中で食べていますね。

最後はアメリのアップです。 アメリは草むらの中に座ると落ち着くそうですよ。
コメント (12)

バッタをとるアメリと牛のようなしんご

2014-09-26 19:01:43 | ペット

今日はお庭のお花からです。 まずは夏からず~と咲いているルリマツリ。 青い花が爽やかで大好きです。

今年ようやく実がついたムラサキシキブ。紫の実が可愛いです。

そして吾亦紅。この花はピントを合わせるのが難しい・・・・何とか写ったかな?

このところ唯一草が生えているアパート脇のこの場所で草を食べるようになりました。

アメリが何か捕まえましたね。

アメリ、何か捕まえたよね?
アメリ: 見てたの?

アメリ: 兄ちゃんに内緒だよ!

前足で押さえていますね。茶色のバッタのようです。

前足を開けて、確認してました。 肉球のあたりにいるでしょ?

バッタをいじって遊んでいます。

しんごがアメリの様子をチラッと見ました。

いじっているうちに、バッタ君は何とか逃げ延びました。 すっかり泥んこです。

アメリは泥んこバッタを見失って、またすぐに新しいばったをゲットしてました。
素早い行動で、さすが猫だなあ~・・と感心しました。

しんごはどうしていたかというと、ひたすら草を食べ続けていました。
まるで・・牛さんのようです。モオゥ~!
コメント (8)

草としんごとアメリ

2014-09-25 12:04:07 | ペット

畑の横道を歩くしんご

畑に猫がいます。

ゆうちゃんです。 もうお爺さんだけどこの夏も無事に過せたようです。

歩いているしんごを正面から撮るのは難しいなあ・・・ようやく撮りました。

駐車場で車点検のしんご。 時間がかかります・・・座り込んじゃうし・・・

こういう風に撮るのが1番楽ですよね。一生懸命歩くしんごです。

チャップちゃんが2階のベランダから屋根伝いに下りてきて、お散歩に参加しました。
が、プッチーのように慣れていないから、すぐに帰って行きました。

いつもの野原で休憩中のしんご。ぐっと前に前足を伸ばしてリラックスです。

アメリは切り株の上です。

少しずつ何にもない地面の野原に慣れてきたところです。

てんとう虫がいたので、しんごに見せました。でもうまくてんとう虫にピントが合ってませんでしたね。
すみません。しんごはなんだろうと興味深く見ておりました。

その後、アパート前の地面に草が勢いよく伸びたのを見つけて、嬉しそうに食べだしたしんごです。

そんなしんごを見ていたアメリは「ううん?」と何かを見つけた顔をしました。

しんごの後ろに子猫が来ていたのです。
でももちろんアメリお姉さんが走って行って、追い出していました・・・
もう少し優しくなれるといいのだけどね・・・!
コメント (10)

2匹一緒だと助かります

2014-09-23 19:44:44 | ペット

ああ・・アメリ、ちょっと悪戯しないでね・・写真撮っているから。

陽だまり堂さんから、スダチをいただきました。 ありがとうございます。
ありがとうを作ってみようとしたら、できなかったので、メルシーにしました。可愛い猫グッズもうれしかったです。

丸太の上のしんごです。顔だけ覗くのも面白いですよね。

しんごの上のお空の雲を写しました。モクモクとわきだしていますね。

アメリも兄ちゃんのそばにいます。新しいアスレチックを楽しんでいます。

アメリがお座りしました。

その後ほかの場所に移動です。

アメリが見ているのは・・

赤トンボさんです。ピントを合わせているうちに飛んで行ってしまいました・・・

あちこち移動する2匹です。

左右を眺めるのもシンクロしているので、同じものに反応していたのでしょうか?
飼い主わからず・・・です。

とにかく一緒に行動してくれると、撮影も助かります。

このしんごは草を頂戴!と言っていますが、あまりいい草がなくて、あげられませんでした。
ごめんね!

最後はなんとか夕焼けが撮れたので、載せてみました。本当はもっときれいだったのですが、
カメラを出して撮ろうとすると、この程度しか撮れませんでした。刻一刻と変ってしまうのですよね・・
コメント (10)