注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

ニャロちゃんとミンミン

2011-05-31 21:49:27 | ペット

1

麦の中から雀たちが一斉に飛び立ったところです。

2

空き地に前見た子がいました。

3

すぐ逃げちゃうわけでもないけど、仲良くしようとは思っていないみたいです。

4

野原のアメ子。何か良いことないかなあ・・と思っています。

5

そして目が何かを見つけ・・・

6

飛び掛った!!

7

アメ子:あーあ・・また駄目だったわ!

アメ子はモンシロチョウにアタックしていたのです。何度もジャンプしていましたが、もちろんうまくいきませんでした。アメ子!ドンマイだよー!

8

こちら林の中です。おや!ニャロちゃんとミンミンがいる。

9

仲よしな訳ではありません。ミンミンはこっちを見て『助けて!』と言ってるみたいです。

10

ミンミンすごく可哀相な雰囲気ですね。本当に困っているみたいです。

11

ミンミンが逃げようとすると、ニャロちゃんがついてきます。ミンミンはとても嫌がってますね。

12

こんな時クルミちゃんがいればいいのに・・でもいないから私の出番かな。

13

私がニャロちゃんに『コラ!』と言ったところです。とたんにニャロちゃんはそ知らぬふりをします。

ぼく何もしてませんよー!と言いたげですね。

14

ミンミンに早く逃げるように言いました。ミンミンはダッシュで逃げていきました。

15

残念そうなニャロちゃん。ミンミンが遠くに逃げるまで追いかけないように見張っていました。ニャロちゃんは相変わらず飛び掛っていじめる遊び、卒業してないようです。弱ければ弱いほど遊びが楽しいのかも・・困ったものです。

16

私がニャロちゃんを見張っている間しんごはおそろおそる成り行きを見ていたみたいです。

17

しんご:ニャロちゃん変わらないねえ!

18

アメ子も心配そうに様子を見てました。自分にターゲットが移るのでゃないかと心配したかな。

この話は明日にちょっと続きます。

コメント (10)

嵐の後・・ある日の午後

2011-05-30 22:13:50 | ペット

1

皆さん・・・

2

今日は!しんごです。今日は久しぶりにお外に出ました。

3

今日はようやく雨がやみました。だんだん青空が見えてきましたよ。

4

僕とアメリはママに頼んで少しだけお外に出してもらいました。でもなんだか久しぶりで緊張しました。

5

アメリはとても風が強いので戸惑っていました。

6

僕も風が強いのでどうしようかなあ・・と思いました。僕たち猫族は風に弱いんです。

7

でもアメリが一緒にトカゲを捕まえようと言うので、ちょっと一緒に探してあげました。

8

でもあんまり強い風が吹くのでアメリが怖がり、ママが帰ろうと言いました。

これで今日のお散歩はおしまいです。

9

ここからは5月のある日の午後です。クルミちゃんが遊びに来ています。

10

クルミちゃんはとてもおしゃべりな子です。僕たちは時々何も言えなくなります。

11

クルミちゃんは優しいところもあるけど、かなり強い女の子だなと思います。

12

僕がトカゲ獲りをすると必ずアメリもくっついてきます。

13

アメリは一人ではまだトカゲを捕まえることができません。僕の獲り方を見て覚えているところです。早く獲れるようになるといいけど・・・

14

そんな時ニャロちゃんが通り過ぎて行きました。ニャロちゃんは急いでいたのか僕たちを無視して行きました。アメリがニャロちゃんを好きでないので、僕は呼び止めたりしません。

15

林の中を歩いています。林の中は良い風が吹いて気持ちよかったです。アメリもそう思っていたのか、しっぽがピンとあがっています。

16

アメリは鳥たちや猫たちがいないか辺りを見ています。

17

僕はと言うと、もう倒木にいます。風が気持ちよかったですよ!

18

そして思わず爪とぎしちゃいました!

19

アメ子は先に倒木を僕にとられたので、気を悪くしたのか、先に野原に飛び出していきました!

今日はここで僕のお話は終わりです。ご静聴ありがとうございました。

コメント (12)

猫たちぞろぞろと・・

2011-05-29 22:37:27 | ペット

1

昨日の続きです。トカゲ獲り終了後・・・

2

野原で草の匂いなど嗅いでいます。

3

しんごが誰かに気がつきました。

4

キジ猫ちゃんの登場です。この子は前にも出演しましたね。

5

キジちゃんは私たちがいたので、ササササ・・と駆け足で倒木に移動しました。

6

そしてまた駆け足で林に入りました。

7

しんごが目で追っていますが、アメ子は興味がないみたいです。

8

キジちゃんは私が見ているのでやめて!と言ってますね。

9

すると今度はアメ子が誰かを発見です。

10

今度は縞猫ちゃんです。雨があがって皆お散歩に出てきたのでしょうね。

11

アメ子は前に話しかけてもらったので、興味があるようです。

12

縞ちゃんは私に何か用?と言いたげでした。余裕のある子なので撫でることができます。

すべすべで気持ちよい毛ざわりです。

13

アメ子はまたそばに来るかなあ・・と思っていたようですが・・(矢印が縞ちゃん!)

14

縞ちゃんはそのまま匍匐前進して・・

15

竹渡りして林に行ってしまいました。

16

するとそこでキジちゃんと鉢合わせです。キジちゃんが驚いた顔をしていますね。この後縞ちゃんが何事もなかったように通り過ぎて行きました。知り合いなのかもしれませんが、トラブルがおきないように気を使ったのでしょうね。

18

おまけのミンミンです。まだここにいました。猫たちが現れたので移動をためらったのでしょうか。

19

雨に降られ続けて退屈している今の猫たちです。アメ子がまたプロレスごっこをしたいようです。しんごはしたくないらしい・・難しいですね。

コメント (12)

雨が降って来ちゃった!

2011-05-28 22:05:14 | ペット

1

昨日のお話です。雨が降るのは夕方以降という予報ですが、なんだか黒い雲が出ています。

2

さてこの紫のお花はなんでしょう?お名前わかる人教えてくださいね。

3

これはアルストロメリア。これからたくさんお花が咲きそうです。家でも今年2株植えてみました。

4

空き地で突然雨が降って来ました。ダッシュで帰ります。

5

すると後ろから大声で泣きながらやってくる猫が!クルミちゃんです。

6

しんご:クルミちゃんだ!

7

クルミ:間に合ったわ!

二匹の耳の傾け方に注目です。たぶん雨が降ってきてこんな耳になったのだと思います。

8

雨がドンドン激しくなってきています。走る二匹です。

9

クルミちゃんがすごい顔になっていますが、ここでお別れだったのです。雨がザーザー降っていて、しんごは抱っこに切り替え私が走り出しました。クルミちゃんもたぶん帰っていったのでしょう。ごめんね!

10

ここからは昨日の夕方です。雨がやみ少し外に出られました。

11

アメ子がなにをしようかな・・としっぽをブンブン振って考えています。

12

兄ちゃんと相談して・・・

13

やっぱりこれですね!ブームなので仕方ありません。

14

しんごは藪の中にいる鳥を見ています。アメ子は・・・

15

とっても頑張っているのですが・・・

16

全く獲れません!ムスッとしたアメ子です。まあ・・いつか獲れるでしょう。わかりませんが・・

17

そして昨日もミンミンに会いました。カメラを向けるとまたニャーン!と鳴きました。嫌なのか、いいのかわかりませんが、私に話をしてくれます。

18

気を許してくれるようになったのでしょうか?

明日はこのほかに2匹の猫ちゃんが登場です。

コメント (10)

獲れたと思ったのに・・・子猫その後

2011-05-27 23:46:13 | ペット

1

ケヤキの子もすくすく成長中です。

2

ミンミンがいつものようにダッシュしてます。

3

またまた戻ってきたところを写真に撮っていますと、ミンミンがニャーと私をじっと見て鳴きました。

4

待ち伏せされて不愉快だったようです。ごめんね!今日はもう撮らないけどこれからも撮らせてよ!とお願いしました・・・わかってくれたかな?

5

鳥を見上げるアメ子です。これからトカゲ獲りの予定かな・・?

6

しんごはすでに狩りに熱中しています。

7

そして獲ったのでした!くわえておりますよ。

8

くわえてどこかに移動中・・・

9

しんご:あっ!落としちゃった・・・

(私が取り上げる前に落としてくれて非常によかったです。)

10

それを見てアメ子がニヤリとしています。

アメ子:兄ちゃんドジだなあー!

11

しんご:ああ・・どこいっちゃたんだろう・・

12

しんご:せっかく捕まえたのになあ・・

とってもしんごらしいドジな話でした。

13

今日メイちゃんに会いに行きました。もうすっかりお家に慣れたようです。

14

誰にでも愛想がよく人懐っこい女の子です。

15

とってもよく遊びます。まるでアメ子の小さい時を見るようでした。なかなかのお転婆さんです。

16

ミルクもよく飲むようになり、おトイレもちゃんとできるようになりました。(お腹がすいた時やおトイレに行く時必ず鳴いてお知らせするそうで、とてもお利口さんです。)

もう少し大きくなったら検査や予防注射をする予定のようですよ。帰る時に玄関まで友達が送ってくれるとメイちゃんはお部屋でひとりぼっちになったので、寂しく思ったのかミュウミュウ激しく鳴いていました。もうすっかり友達をお母さんと思っているようです。

17

おまけのじいちゃんです。ウラメシヤーのポーズで寝ています。でも車の下はちょっと危ないのですが・・・

コメント (14)