注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

2月、梅の花が咲きだしました

2024-02-03 11:15:44 | ペット

紙袋に入っているアメリ。紙袋が開いているとすぐに入ります。

寒い日には暖かベッドでくつろぎます。

ここにいる時かまうと怒ります。

耳をピンとそばだてて何かの声を聞いています。

あそこにいるなと見ています。

さっそく小鳥さんのそばに行ってみます。

木の下にいたメジロはアメリを見るとすぐに木の上に上がりました。
「猫には捕まらないよ。」

「ここまで登れば、大丈夫!」

チョロチョロと木の幹を動き回るメジロさん。なんとか撮ってみました。

場所を移動しながらメジロを見ているアメリです。

するとまた急にダッシュするアメリ。

カメラで追ってみました。

アメリも実は1月27日で14歳になりました。

もうおばあちゃんの部類に入るのだけど・・

まだまだ元気に動いています。

走れるうちはまだまだ元気かな?

この次の瞬間この先にいたムクドリたちが慌てて逃げて行きました。
またもや空振りのアメリなんですけどね。

数日前に湿地帯の中に踏み込んで歩いてみました。
湿地帯の中は二本の小川が流れていたけれど、この冬の時期土が乾いていたので足を入れても沈むことなく
歩けました。広いし小鳥たちがいっぱい遊んでいて楽しかったです。
友達と「楽しいね!」といいながらおしゃべりしながら歩きまわりました。

話に夢中になって写真をあまり撮らなかったけれど、近くに来たシジュウカラだけ撮ってみましたよ。

もう梅の花が咲きだしていました。

もう春がすぐそこまで来ているんだなと実感できました。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメを助けたアメリ | トップ | 2月なんですけど・・ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんぼう窯)
2024-02-03 18:23:30
こんにちは。
今日は豆まきですね〜早いなぁ。
アメちゃん、メジロさん追いかけて猛ダッシュ💨
迫力満点の画像ですね😋
ふかふかの湿地帯散歩楽しそう♪
春の気配を感じながらお散歩いいですね〜^_^/
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-02-04 11:14:35
アメリちゃん、14歳おめでとう~^o^
とてもとても14歳には見えない若々しさですよ♪
運動神経もさることながら、お顔の表情もとっても良いと思います^-^
好奇心もあって気も強くって、それでいて可愛いアメリちゃん♡
しんごのママさんとのお散歩が元気の秘訣ですね!!
これからもお散歩を楽しみながら元気でご機嫌さんなアメリちゃんでいてね^o^
乾燥した湿地帯で野鳥を見ながら散策したり
咲き始めた梅の花を愛でたり
関東は一足早く春の気配ですね♪
Unknown (リサ・ママ)
2024-02-04 17:37:03
アメリちゃん、14歳のお誕生日おめでとうさんでしたぁ~(喜)
まだおばあちゃんじゃないよね~!!
こんなに元気で、こんなに可愛いんだものね~(喜)
でも、猫はいつまでも童顔だから、歳を忘れて年月が過ぎますね~(笑)
うちのタローとサチコも、4月になれば18歳です。。
アメリちゃんのように、野原を思いっきり走り回れたら、シアワセだろうなぁ~と思うけど、
外に出たことが無かったので、怖くて出られないし、
猫小屋が天国なのだと、さいごまで思っててほしいです~(笑)
写真のメジロやシジュウガラは、とってもきれいに撮れてますね~(喜)
今日は雨だけど、またお天気が良くなったら、梅の木にメジロが来てないか見に行きたいと思いまーす~♪
湿地をお友達と一緒に歩かれて、楽しそうでしたね~(喜)
コロナ以来、友達とは疎遠が続いてるけど、そろそろ自分から声を掛けないとね~なんて、思ってるところです~(笑)
アメリちゃん 💛 (kitcat)
2024-02-05 05:12:13
 アメリちゃん。14歳になったのですね
でも、鳥を追う姿に年齢を感じさせません。

しんごくんが健在ならば、いくつになるのかな… 
何とも、裏山C
 メジロを先日カメラで狙ったのですが、すばしっこくてぜんぜんダメでした。
 そうそぅ、農家の猫店長のミニちゃん。すばしっこいハクセキレイを捕まえちゃって、けっこうハンターなのです。 
 梅の花がきれい…✨
 例年より、開花が早いですね
      <ののちゃんより>
Unknown (陽だまり堂)
2024-02-05 09:20:10
アメリちゃん、14歳になるんですね。
お年頃ですが、元気元気ね~。しんごちゃんのママささんと、こうしてお散歩をしているのも、元気の秘訣の様ですね。
メジロさん、可愛いですよね。チョロチョロ動くメジロさんでしたが、綺麗に撮れましたね。
梅の花、咲き出したんですね。青空を背景に可愛いピンク色の梅の花、いい香りを想像できました♡
Unknown (三日づき)
2024-02-05 21:23:54
袋や箱大好きですよね。いたずらっぽい目をしています💛😍
野原はアメリちゃんの真剣勝負の場所ですね。耳と目で懸命に探していますね。猛ダッシュ凄いなぁ。力強い走り、追うカメラもバッチリです。14歳になったのですね。アメリちゃんおめでとう?人間だと72歳だそうで、若くて元気なアメリちゃんです😊
谷津ですね^^歩くなら水路よりの所が安定していますよ。胸まで浸かった水田跡なのでお気を付けくださいね。立派なオスのシジュウカラさんです^^v 紅梅と白梅と素敵なお花のたよりです^^
Unknown (Unknown)
2024-02-06 14:21:28
アメリちゃん、14歳なのですね。
遅ればせながら、おめでとう!!
いつまでも活発で若々しいから、14歳とは
信じられないです。
しんごちゃんの分までずっと長生きするんだものね。
これからも元気でいてね!
ジャム送付 (kitcat)
2024-02-16 03:18:18
連休明けに、ジャムが到着予定です。
この暖かさで、キウイジャムが低糖なので心配です。
到着したら、煮直していただければ幸いです。
    <ののちゃんより>
Unknown (紅緒まま)
2024-02-16 13:06:56
紙袋も大好きなアメちゃんでしたか。ぬっくぬくになってオレンジ色に染まるアメちゃん、その温もりが伝わって来そうです~
14歳ですか。まーちゃんは20歳8ヶ月ですよ。
兄ちゃんの分も元気で長生きするんだよ。
梅の花は我が家はもうすぐ終わりです。
アメちゃんにいっぱいいっぱいなでなで。お空のしんちゃんには増量です。
Unknown (しんごのママ)
2024-02-21 15:36:58
らんぼう窯さんへ

この時は豆まきだったんですね。
お返事がとても遅くなり申し訳ありません。
2月もあと1週間でおしまいです。
本当に時のたつのは早いです・・
まだまだダッシュする気力があるアメリは元気いっぱいですよね。
湿地帯、楽しいところです。
今まで淵を回るだけだったのですが、とうとう足を踏み入れてしまいました。
なかなか楽しいところです。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事