注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

アメリの日向ぼっこ

2024-04-04 17:23:33 | ペット

お庭にいるアメリです。

相変わらず野鳥のエサやりを続けています。スズメたちは大群でやってくるので、エサ台では満員になってしまうので、
地面にもエサをまいています。
アメリが出ているときは鳥たちもエサ台にはやってきませんよ。

すっかり春になって暖かくなりましたね。

アメリのスリスリは相変わらず続いています。

ゴシゴシと顔をこすりつけて・・

こんな風になってしまいます。

林の中も暖かく、気持ちよいからこんな風にゴロンとしてしまいます。

すっかりくつろいでしまいましたね。日向ぼっこと言えるのかな?

草もスクスクと伸びてきて・・

パックンも楽しいアメリです。

林の中で鳥を発見しました。

カワラヒワですね。向こうを向いているのでアメリに気が付いていません。

でも素早く逃げて、残念そうなアメリです。

カワラヒワたちも何羽かで来ていて林の中でビービー鳴いていました。

アメリはいつもこんな風に伏せていて小鳥が来るのを待っています。

鳴きかわしながら飛んできている小鳥に気が付きました。

この鳥はなかなか藪から出てきていくれないので、これしか撮れません。

この鳥をアメリは前から狙っているのですが、なかなか素早く動くのでアメリにはとても太刀打ちできません。
「もう帰ろうよ。」というと「いやだ!」という顔。なかなか帰ろうとしてくれません。

最後はアメリの走るところです。

一生懸命走っています。

実はこの猫が野原にやってきたので、追っ払うために走っているのです。
侵入者を許さないアメリです。でもこの猫さんこのごろよく見かけます。

我が家の庭に咲いている一輪草。今年も咲きだしました。

モモの花も満開ですよね。
この次は桜の花を載せたいと思います。(まだあまり咲いていないです。)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kitcatさん、ジョウビタキと... | トップ | 桜とシロちゃん »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒まま)
2024-04-04 19:20:45
我が家の庭にもいろいろ小鳥さん来ています。
いちばん気がつくのはやっぱりうぐいすさんかな。上手に鳴けるようになってきました。
アメちゃんはお外で気持ち良いねえ。いつもかわいい永遠のお嬢ちゃんです。
外猫さんも登場ですね~ 
かわいいお嬢さんにいっぱいなでなでです。お空の兄ちゃんにもですよ。
Unknown (陽だまり堂)
2024-04-05 11:20:51
アメリちゃん、倒木にスリスリ、陽だまりも有って気持ちよさそうですね。おっとりしたお顔も可愛い~♡
カワラヒワと言う鳥さん、綺麗な鳥ですね。
我が家の庭に遊びに来るのは、最近はキジバトさんと、ヒヨドリさんが多いかな?最近はスズメさんが来なくなりました。
キジネコちゃんも、可愛いですね。
飛び猫 (kitcat)
2024-04-06 00:12:17
 (5番目の)気を枕にスヤスヤアメリちゃんがすっごくカワイィ…
飛び猫でも、ちゃんと高さがあってアスリートであることをうかがわせます。
 両足もそろっていて、9.5 優勝で-す。
 よく、茂みの中でいい声で鳴いている鳥。
 目を凝らしても見つからないときが大半です。
 野鳥図鑑でしっかり勉強しま-す。
 カワラヒワは羽にちょびっと黄色がアクセント。
 全体が落ち着いて上品です。
 そぅそぅ、この図鑑で感動したのは、スマホで鳥名となりのQRコードを読み取ると、その鳥の鳴き声が聞けること。
 ぃゃ~時代は進んだものだと感激しています。
 奥深なプレゼント、改めてありがとうございました。
      <ののちゃんより>
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-04-06 10:49:04
アメリちゃん、しんごのママさん、こんにちは~^^
最近ではスズメの大群は珍しいのでは?!
餌やりをしてあげているからでしょうね。。
しんごのママさんのお家の庭は野鳥の食堂ですね~♪
暖かくなってきてアメリちゃんの散歩もルンルン気分^o^
倒木にゴシゴシしてうっとり横なっているアメリちゃんを見ると春を感じます~♡
カワラヒワの背中の柄や色が変わっていますね。。
アメリちゃんの走る姿は大好きです!!
脱兎のごとく躍動感があって、揃った後ろ足の可愛いこと~^o^
Unknown (リサ・ママ)
2024-04-06 19:17:19
アメリちゃん、野原はもうすっかりお日さまに温められてるのね~キモチ良さそうね~(喜)
スズメさんは、いっぱいのエサを撒いて貰って、すごく喜んでるのね~♪
倒木にゴロンしてうたた寝してるアメリちゃんは、とってもシアワセいっぱいなニャンコちゃんね~(喜)
しんごくんもアメリちゃんを見て、きっと天国で微笑んでることでしょう~♡
伸びて来たばかりの新鮮な草が、美味しそうね~♪
カワラヒワの翔の模様がきれいですね~(喜)
私はまだ見たことがありません(夫は知ってるそうですが)
アメリちゃんのあのジャンプの仕方を見たら、絶対捕まえられそうに見えるんだけど、
やっぱり翼のあるものたちには、かなわないのね~(笑)
でも一生懸命跳んでる後ろ足がかわいいですね~♡
この頃野原にやって来る新ネコさんは、うちの近所でもよく見かけるありふれたタイプのネコさんですね~(笑)
ケンカしないで、仲良くしてね~アメリちゃん!!
イチリンソウやモモの花や、高知ではサクラも後半戦ですよ~♪
春はほんとに駆け足なので、梅雨の来る前に、いっぱい野原を愉しんでね~(喜)
ママさんも日よけ帽子被って、頑張ってね~♡
Unknown (yumi-gino)
2024-04-06 19:51:56
アメリちゃんのすりすり、なんて可愛いんでしょう。

キジトラちゃんは野良ちゃんなのかなぁ。
それにしてはきれいな猫ちゃんですね。
アメリちゃん、お手柔らかにね♪
Unknown (三日づき)
2024-04-06 21:35:26
スズメのお宿ですね^^
野原で倒木に念入りにスリスリのアメリちゃんはうっとり幸せな表情です♡
桜模様のハーネスも似合ってます。可愛いね^^
鳥を狙う視線は鋭くてハンターですよ。それも若さの秘密かな。ジャンプの後ろ脚が揃って綺麗、満点♪
カワラヒワの風切羽(三列風切羽と言います)が白い部分が多いですが、これは亜種オオカワラヒワですね。冬鳥なのでもうじき樺太やサハリンの方へ帰って行きます^^
キジネコちゃんは女の子かな~ お顔は小さ目だけどふくよかな感じですね^^
一輪草は清楚で良いですね。
Unknown (chigusano)
2024-04-07 09:39:39
しん兄ちゃんも木株で スリスリが日常でしたね♡
アメちゃん お兄ちゃんを思いながら
スリスリかな?至福の時ね♪

わ~!胸がすける(^^♪アメちゃんの飛躍!
かっこいいわ~~♡

一輪草開花しましたね~~♪
いつものところに 忘れずに咲いてくれて
嬉しいです。
Unknown (しんごのママ)
2024-04-17 16:07:05
紅緒ままさんへ

小鳥さんたちも今は子育てで忙しい季節かもしれませんね。
我が家の方でも朝から鶯が上手に鳴けるようになってきましたよ。
練習の成果が出てきました。
アメリは伸び伸びとしていました。
でも外猫さんたちには厳しいアメリです(;^ω^)
なでなでいつもありがとうございます。
Unknown (しんごのママ)
2024-04-17 16:12:48
陽だまり堂さんへ

アメリはこの倒木でゆっくりすることが楽しいみたいですよ。
カワラヒワさんたちはそちらにもいると思います。
留鳥でもあるので、1年中いますよ。
電線で止まって鳴いているのがいちばんわかりやすいかもです。キリコロロとかチュイーン、ビュイーンとか鳴いています。
このキジ猫ちゃんは女の子だと思います。
可愛いけど、どこの子かわかりません。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事