注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

夜明け・痛かったアメリ

2017-07-31 12:40:52 | ペット

5時前です。夜明けですね。

小鳥も「朝が来たよ!」と鳴いています。

トンボもそろそろ活動再開ですね。

しんごは何かを見つけたので・・

倒木を積み上げた小山に上りました。

「しんちゃん、ママはそこに登れないから、早く降りて来てよ。」:ママ
と言ってみたけれど、横目でチラっと確認して、知らんぷりです。

何かいるのかなあ・・?
このまえここの中にハクビシンが入っていくのを見たから、あまりいてほしくないのだけど・・

上空ではスイスイと燕が飛んで行きます。気持ちよさそうです。

アメリはいつものところでトカゲ探し。
朝日を浴びています。

兄ちゃん、どこかなあ・・と思っているらしい。

その後しばらくして、しんごも戻ってきてアメリと一緒にトカゲを探しました。

アメリですが、数日前隙間に逃げ込む虫を追いかけていて、壁と家具の間に顔をぶつけたようです。
私もしんごもその場にいなかったのですが、「ウニャ!」と痛そうな鳴き声がしてきたので、慌てて見に行きました。
アメリはすぐ逃げて押し入れに入ってしまいしばらく出てきませんでした。
出てきたときには、左目が開けづらくなり、うっすら目の周りが腫れていました。
困ったなあ・・とおもいましたが、もう夜で病院もやっていないし、次の日は父の四十九日で
医者に行く暇がありませんでした。
法要が終わって間に合ったら夕方の診療に行こうと思いました。

ですが、法要から帰ってくると、アメリはもうよくなっていて、目もちゃんと開いていて顔の腫れもひいていました。
ご飯もちゃんと食べ、きびきびと動き、ご機嫌も良いので病院には行かずにすみました。
大事にならず、本当によかったです。
これはマタタビをあげたので、ハイになり元気で遊んでいる様子です。
コメント (20)

塀の上は涼しいよ!

2017-07-27 16:04:52 | ペット

塀の上は一休みにいい場所です。
後ろにチラッとアメリが写っています。

アメリは飛んでいる燕たちを見ています。

そして下もチェック。時々トカゲが出てきます。

野原に行くとアメリはトカゲを探しに日の当たる場所に・・

兄ちゃんがいる涼しい場所に移動してもらわないとね。

アメリに移動してもらいました。

しんごはバサバサと鳥たちが音を立てていた場所を見に行きました。

鳥たちは木の上に止まりました。
いつものヒヨドリ親子のようです。

アメリが見ていますね。今日はピーピー鳴かないから煩くないよね。

最後はしんごのリラックス姿。こんな風にペッタリお腹を付けていると涼しいらしいです。
コメント (10)

アメ、忘れてるよ!

2017-07-24 11:23:02 | ペット

林の中を歩きます。木陰は涼しいです。

木の上ではコゲラがコツコツと幹をつついていたり・・

四十雀親子が賑やかにおしゃべりしながら飛び回っています。

しんごは嬉しそうに速足で歩いて行きますね。

そしてドンドンいろんな所へ行ってしまいます。

ああ・・飛んでしまった・・:しんご

四十雀さんがちょこちょこと割と低いところを歩いていたのでしたが、この瞬間枝に飛び上がりました。

ふと気が付くとあたりにアメリがいませんでした。
しんごを追いかけていて姿を見失いました。
「アメリ!」と呼んで歩くと、切り株に座ってこんな顔でいました。
「アメを忘れないでよ!」と言いたかったようです。

その後アメリは張り切って・・

トカゲを追いかけていました。
コメント (10)

暑くても頑張ります!

2017-07-21 12:40:04 | ペット

早朝のお散歩です。
アメリは下から撮ると、存在感ありますよねえ(笑)

厳しい目で見ていたのは、雀さんたちでした。アメリが見つめていたので、すぐに飛び立ちましたよ。

しんごも林の中を見つめています。

ムクドリたちが何か啄みながら歩いています。

林の中に入って行きます。

だけどまた逃げられて、どこ行ったの?・・と探しているしんごです。

トカゲを見つけたアメリ。

この時捕まえました。どんどん捕まえるのが上手くなって来ていますねえ。困ります。

その後ポヤ~・・と飛んで行く蝶を見つめていました。

この蝶です。色がきれいですね。ムラサキシジミかな・・と思います。

我が家のルリマツリもたくさん咲きだしました。
コメント (15)

つかまえちゃったよ!

2017-07-17 11:43:21 | ペット

今日もヒヨドリの子供が鳴いています。

またママに置いて行かれたね。

アメリもこんな顔です。鬱陶しく思うのでしょうねえ。

しんごは何を見ているのか・・と思ったら・・

トンボでした。でも捕まえる前に飛んでしまいました。

アメリは素早く動いています。

やりましたね。前足の下に獲物が・・・!
(見るのが嫌な人はここは見ないでくださいね。)

しんごも飛んで行くオナガを見ています。
オナガを見るのは久しぶり。今までどこに行っていたのかな?

アンテナに一瞬止まったので撮りました。

我が家のアガパンサスが咲きだしました。涼やかでいい感じです。
コメント (16)