注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

アメリ、目を閉じて寝ています

2016-10-29 13:22:30 | ペット

穏やかな晴れの日。赤い色の飛行機がのんびりと飛んでいます。

アメリは倒木で嬉しそうに座っています。

しんごはガサガサやってます。

アメリがニャーニャー私に鳴いています。何かと思ったら撫でてほしかったようです。

切り株に移ったアメリ。

しんごはまだガサガサ中。

アメリはしっぽをブンブン振って蝶を見ています。

低空飛行でヒラヒラ飛んでいる蝶に向かっています。

一生懸命でしたが、今日も捕まらず・・(笑)

しんごも熱心に何かを追いかけている様子。

「何がいるの?」と聞いたら一瞬顔をあげて{え?」という顔をしました。
帰るのかと思ったらしい。まだ帰らないから大丈夫だよ。

我が家の花です。まだ咲いているルリマツリ。

非常に頑張っているシモツケソウ。

やっと咲きだしたシュウメイギク。

まだ咲いていてびっくりのハイビスカス。そろそろお家の中にお引越しかな?

この頃お気に入りの椅子の上のアメリ。
3メートル離れて撮っています。こっちには気が付いていません。

とうとう寝ました。今回はしっかり目を閉じていますよ。
コメント (14)

椅子の上のアメリから・・

2016-10-26 16:24:41 | ペット

椅子の上で眠っているアメリ。相変わらず目が空いています。

カメラの音で一瞬目が空きました。 が、この後またすぐ寝てしまいました。

我が家の山茶花。最初に咲いた花です。まだよく花びらが開いていません。

野原に来て、スンスンと辺りの匂いを嗅ぐアメリです。

しんごはもう上っていますね。

2匹とも念入りに匂いチェックです。

何かがいるのかなあ?

アメリはもう座っていますが、しんごは何かを見ていますよ。

じっと見ているしんご。このあと一気につっこんでいきました。

雀たちが野原の向こうで降り立っているようです。気が付いた2匹。

アメリは雀を追いかけようか・・と思っていますが、

しんごは無理だな・・と思って、アメリを静観して見ていました。

ここからはこの間の観察会最後の映像です。これはカイツブリです。

カルガモです。

エナガ、正面。

もう一つエナガです。 この小鳥は集団でいましたよ。

最後はセグロセキレイ。 この間のはハクセキレイでした。(すみません。)
コメント (12)

夕方の光の中で

2016-10-24 15:47:07 | ペット

夕方、空に飛行機雲ができていたので、撮ってみました。

アメリがものすごい鬼の顔でにらみつけていますね。何を見ているのかな?

わかりました。この猫ですね。

もう暗くなっているし、私たちのいる場所からかなり離れているので、目が黄色く光っています。
この子はたしか飼い猫だと思います。時々見かけます。でもここまでは来ないと思いますね。
すぐに逃げて行きましたよ。

アメリは猫がいなくなると、おもむろに跳び箱ですね。

ヒョイ!と飛び上がりました。

空がもううすい水色になっていますね。

ストロボを使わないと撮影できません。

あっ・・また飛行機が来ましたよ。

しんごは飛んで行く鳥たちを見ています。

しんごも暗いのでボケてしまいますね。

アッ少しましかな・・
もうすぐ夕焼けが広がりますね。

鳩ももうすぐお家に帰るのかな?

ここからはこのあいだの植物観察会の写真です。 アカタテハです。羽の模様が複雑できれいですね。

キクイモです。根が食べられるそうです。

これはアオツヅラフジフジ・・と思います。(違っていたら教えてください!)
青い実が可愛らしいです。


何日か病気でお休みしてしまいました。お陰様でようやく治ってきました。ご迷惑をおかけしました。
ストレスや疲れで抵抗力が落ちていたようです。 しばらくは少しずつやって行こうと思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント (22)

病気のためお休みします

2016-10-21 11:59:11 | ペット

一昨日から高熱を出し、お腹が痛いので、病院に行きました。
ウィルス性胃腸炎だそうです。熱は下がったのですが、トイレとずっとお友達状態が続き、まだ辛い状態です。
しばらくブログの更新はお休みさせていただきます。
コメントのお返事や訪問も治ってからいたしますね。
それでは、またよくなりましたら、お会いしましょう!
コメント

夕方のお散歩

2016-10-18 17:52:51 | ペット

このところ伸び放題だった草が・・・

きれいに刈られました。

スンスン・・と真剣に匂いを嗅いでいるしんご。

アメリはトカゲを見つけたようですが、逃げられたようです。

しんごもそばにやってきました。

青空だったこの日ですが、急速に黒雲が現れてきて。青空を消し始めました。

カラスが3羽、カーカー鳴いて飛び去ったのを見ている2匹です。

しんごがトカゲの姿を見つけたようです。

ガサガサと前足で隠れたところをさぐっています。

ドンドン雲が広がって行きます。青空の面積がどんどん減ってきています。

顔を入れて探すしんご。夢中ですね。

もう夕方なので、ストロボを使わないと撮影ができません。

アメリのこの写真を撮って今日の撮影はおしまいにしました。
じきに真っ暗になるので、帰ることになりましたよ。

日曜日に植物観察会に行ってきたので、面白そうなのを少し紹介していきますね。
これはアケビの実です。
もう食べられるのかなあ?

これはカラスウリ。熟したのとまだのと一緒についていました。
熟していない縞々のも可愛いですよね。

シオンの花。蝶や蜂が大好きな花のようで、熱心に止まって蜜を吸っていました。

青空のなか電線に止まるハクセキレイ。清々しく美しい姿です。
コメント (12)