上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

地域包括ケア

2015-11-27 | 政治活動・政策課題
行政改革推進協会主催の地域包括ケア特別講座「地域福祉政策の立案に向けて~地方議員がいま取り組むべき課題 基礎編~」を受講しました。

講義では、かながわ福祉サービス振興会の瀬戸恒彦理事長から、
・福祉施策を取り巻く環境
・介護保険制度改正の概要
・地域包括ケアシステムの構築に向けて
といった内容でお話を伺いました。

「地域で支え合う」というと聞こえは良いですが、受け皿となる地域の準備はまだまだできていません。先進的な取組をしているNPOがある所は良いのでしょうが、多くの自治会などでは何をすればいいのか、誰がするのかといった基本的な認識も共有されていないのが現状かと思います。事業を実施する市町村自体が困惑しているケースもあり、国や都道府県による丁寧な指導が必要だと感じます。
この記事についてブログを書く
« 冬場の出張 | トップ | 沖縄グルメ »
最新の画像もっと見る

政治活動・政策課題」カテゴリの最新記事