上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

日中国交正常化35周年

2007-11-30 | 日々の出来事
朱鷺メッセで開催された「日中国交正常化35周年記念講演会」を聞きに行きました。講師は中華人民共和国駐日本国特命全権大使の崔天凱閣下。肩書き17文字もすごいけど閣下もすごいです。発展著しい中国経済の状況などのお話を伺いました。国交正常化に功績のあった田中角栄元首相の出身県であり長い交流実績のある新潟は総領事館の誘致に関しても有利だとのお言葉もいただきました。後半のTBSの岩城浩幸氏のお話にもありましたが、これからは若い世代が中心となって積極的に交流を進めるべきと思いました。

今日の新潟は
にいがた花絵プロジェクトの忘年会がありました。いつもお世話になっている「妻有」さんのキノコづくし、最高でした。
この記事についてブログを書く
« 朋遠方より来る | トップ | 魚市場跡地 »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事